記録ID: 760321 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー ishiken_agi
アクセス

S奥多摩湖バス停08:3010:40惣岳山10:4511:00御前山12:0012:40鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)12:5013:00大ダワ13:1014:40愛宕山15:00ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
大ブナ尾根の道は落ち葉で覆われているので初心者の方には一部少し迷い易いかなと思われる所がありました。
その他周辺情報奥多摩駅近くに温泉あり。

奥多摩湖、いよいよ出発
この山は景色は森林で隠されてしまうのですが、しばらく登ると奥多摩湖が見渡せる箇所があります。
楓が綺麗ですね。
惣岳山山頂、だれもいません。
雲取山でしょうか。
御前山山頂、到着。奥多摩とは思えないくらい誰もいませんでした。
山頂近くのベンチから富士山
鞘口山
大ダワ
鋸山から少し下ると綺麗な楓が迎えてくれます。
このあたりがが今回の紅葉のピークでした。
その4、緑との組み合わせ
その5、黄葉も綺麗です。
下山して多摩川をパチリ
もえぎの湯、ゴール
ゆっくり浸かって行きました。

なかなか都合と天気が合わず、8月以来どこにも登れなかったのですがようやく今回登る事ができました。
今回は公共交通機関の便とまだ行っていない山と言う事で御前山に致しました。
山頂や行程において展望は殆ど無いのですが、この時期であれば紅葉をじっくり味わう事ができます。ただし、行きの大ブナ尾根より帰りの鋸尾根(大ダワより先)の方が綺麗に感じました。

下りのコースは段差の大きい階段が比較的多くありますので少し歩きづらく感じました。(階段が苦手なだけですが・・・。)

特に大きく危険な箇所は特にありません。
あと、この日は暖かく防寒着を着ているととても暑くなるくらいでした。
山頂でもシャツ一枚で十分だったほどです。