記録ID: 760355 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山(平日晩秋の静かなハイク)

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー MUSICA001
天候晴れ ときどき くもり
アクセス
白根山ロープウェイの駐車場を利用

※ロープウェイは、定期点検のため、平日は運休中だった。

S白根山ロープウェイ駐車場06:4206:44殺生河原07:24富貴原ノ池07:51鏡池・山頂駅分岐07:5708:10鏡池08:30本白根山展望所08:33鏡池・本白根山分岐08:43本白根遊歩道最高地点08:4608:56鏡池・本白根山分岐09:20白根火山ロープウェイ山頂駅09:3010:12白根山ロープウェイ駐車場G
コース状況/
■草津白根山噴火警戒レベル情報
 2015.6.3より、警戒レベル2
 山頂駅から白根レストハウス方面はハイク禁止となっている。

◆富貴原の池コース(ロープウェイ駐車場〜富貴原の池〜鏡池)
 硫黄の臭い充満の殺傷河原の横が登山口。最初は平坦な樹林帯の中を歩き、しばらくして、登り道となる。富貴原の池を過ぎると、白樺林を横に見ながら、急傾斜となっていく。振り返ると、下界が見渡せるので、気持ちいい。一度上りつめて、下った場所に鏡池がある。

◆本白根コース(鏡池〜本白根山展望所〜本白根山〜ロープウェイ山頂駅)
 整備された登山ルートの中を進む。危険性はないが、風通しの良い場所があり、強風時は要注意となりそう。本白根山巻き道を越えると、営業終了となったコマクサリフトの横を過ぎ、滑りやすい下り坂となって、山頂駅そばの車道に出る。

◆清水沢コース(ロープウェイ山頂駅〜ロープウェイ駐車場)
 全編、滑りやすい下りルート。国道292号線を横切る場所もあり。

ロープウェイ乗り場付近にあった、案内図。
ロープウェイは11/4から運休だった。
国道292号線は、通行止中。8:00〜16:30まで通行可。ゲートを少し歩く。
日の出から30分経過しているが、柔らかい日差し。
ここが、登山口となる。
直登するかと思ったが、左奥の林の中を進んだ。
白樺が青い空に映える。
富貴原の池。水量少ない。
高度を上げていく。
横を見ると、白樺林。
分岐点。駐車場からここまで1:10。
木道も出た。
少し下って、鏡池の道標。せっかくなので、池のそばまで下ることにした。
鏡池のそばから、池を撮影。ロープがあったが、水面は遥か先。
登山ルートに戻り、少し歩いた場所から、鏡池全景を札家。
浅間山がすぐ近くに見える。
周回コースに出る。
雲が多くなり、日差しを隠すように。
あれって、富士山?
展望所まで続く道。
本白根山展望所。
本白根山展望所の山名標。風は冷たいが、強くはない。
大パノラマ。
ロープウェイ駐車場が遥かしたに見えた。
赤城山。白根から見ると、ギザギザだった。
遠くの山は、霞んでいた。
浅間山と下界の様子。
これから歩く方向を撮影。
一度下る。
コマクサの群生地らしい。
遊歩道最高地点を目指し登っていく。
くぼ地を撮影。
柔らかい土。
最高地点到着。
遊歩道最高地点。
本白根山の山名標。実際は、あの先だが、道はなかった。
こんな景色も見える。
来た道を戻る。
手前の道が歩いてきた道。これから進む場所。奥は、赤城山。
木道の脇にちょっとだけ残雪があった。
展望所方面を下から撮影。
お釜の様子も見納め。
コマクサリフトの脇のゲレンデ横を下っていく。
車道に出る。
車道脇に小さな池が2つあった。
ロープウェイ山頂駅。タンクローリーが作業中。この日、初めて、ヒトに会った。
弓池の方には、許可車両は通行できるが、歩いては行けない。
逢の峰まで登ろうと思ったが、タンクローリーの方に聞いたら、逢の峰も通行禁止区域内とのことで、登ることはできなかった。すぐそこだが・・・。
これ以上、先に進めないと分かったので、素直に下山。下りは、清水沢コース。
山頂駅全景。
山頂駅を少し下った場所で、おにぎりを食べる。リフトの真下。
作業員に、右へ行けと。左の道は、作業中で、岩が落ちてくるとのことだった。
山頂駅方面を振り返って撮影。
どんどん、高度を下げていく。
ゲレンデは、雪がないと、歩きにくい。
遠くに見える草津温泉の街は紅葉できれいだった。
谷状の中を下って行った。振り返ると良く分かる。
国道292号を横切る。
駐車場に戻ってきた。約3時間半のハイク終了。
おまけ。横手山に向かう途中に車中から白根山を撮影。
白根山の登山口。もちろん、進入禁止。
国道最高地点付近から撮影。山腹から煙が出ていた。

草津白根山。これまで、近くて遠い山だった。
草津温泉には観光やスノーボードで何度も訪れている。

いつでも歩ける手軽な百名山のせいか、
これまで山歩きすることはなかった。

晩秋の天候が安定したこの時期、ようやく歩く機会が訪れた。
ハイカーも少なく、静かな山歩きを期待してのことだ。

ロープウェイ駐車場に午前6時20分ころ到着。
人影が全くない。国道は8時まで通行止め。
ロープウェイも定期点検中とのことで、運休。そのうえ寒い。
平日って、こんなもんなんだなと、一人納得して。ハイキングを開始した。

この日は、風はないものの、地面は凍結している。さすが、標高1500オーバー。
陽が出ると、暖かいが、隠れると寒い。

淡々と歩き、約2時間で、「本白根山」と山名標のある場所に到着。
標高差もそれほどでないし、そんなもんなだなと。納得。

ロープウェイ山頂駅の方に周り、逢の峰くらいは登って戻ろうかなと
思っていたが、逢の峰山頂も進入禁止エリア内だった。

そこで、そのまま、清水沢コースを下って、駐車場に戻った。
わずか3時間半のハイクだった。

その後、せっかくなので、横手山の麓までドライブすることにした。