記録ID: 760402 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山(当麻寺〜麻呂子山〜原岳〜雌岳・雄岳〜大岩〜ふるさと公園)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー abek3, その他メンバー9人
アクセス
行き:近鉄 当麻寺駅
帰り:近鉄 二上神社口駅

S当麻寺駅09:3009:51當麻寺10:0710:21麻呂子山10:2711:19原岳11:37岩屋峠11:4411:58雌岳12:2812:33馬の背12:46二上山12:5813:29大岩13:4113:59鳥谷口古墳14:10傘堂14:27ふるさと公園16:5917:17二上神社口駅17:17ゴール地点G
コース状況/
・登りに使う場合、麻呂子山の登山口が判り難いです。麻呂子山周辺は少し急登あり。

・麻呂子山を過ぎて、原岳へ向かい始めると道もしっかりして、目印も多くなります。

・岩屋〜雌岳は危険個所はありません。道標あり。

・雄岳途中から大岩へ向かう場合は、標識がありませんのでルートファインディングが必要です。道はしっかりしていますが、枝道多く迷いやすい。迷ってもどこか違う所にでるだけで、心配は要りません。急坂もあるので、足元は注意が必要です。
その他周辺情報二上ふるさと公園の隣に、道の駅ふたかみパーク當麻があります。トイレは当麻寺、馬の背、二上ふるさと公園、道の駅ふたかみパーク當麻に有り。ふるさと公園傍に喫茶店、レストランがあります。道の駅にも食堂あり。

当麻寺駅から出発して、まずは当麻寺へ。
正面が奥の院の桜門。
この左に行くと麻呂子山登山口です。
廃屋が目印。この左が登山口。
やがて、この表示が現れます。
道なりに、途中急坂も登って麻呂子山に到着。
麻呂子山で記念撮影。
でも、まだまだ登山道は続く。
少し離れて、麻呂子展望台。下界は霞んでいて、あまりハッキリ見えません。
次の原岳展望台(よりみち広場)からは、二上山方面が見えます。
曇り空の二上山。
雄岳。紅葉しています。
原岳から先は、道がだんだん広くなって行く。
岩屋峠に到着。
岩屋の史跡前にて。
雌岳山頂はたくさんの登山者。ベンチの空きも無し。展望も霞んでいる。
雌岳山頂下の東屋が空いていたので、ここで昼食。ゆっくりと寛ぐ。
馬の背。
展望無しの雄岳山頂。
山頂神社前にて。
こちらは、大津皇子御墓。宮内庁管理です。
下山開始。見上げると、紅葉が。
こちらにも。
雄岳を北に降りて、5分で脇道あり。なにも表示がありません。知っている人だけ、知っている道。右へ行きます。
そして、楽しい急な下り・・・。
やがて、ベンチのある展望所に到着。
本日は展望が良くない。
少し下ると分岐。この分岐には、大岩の表記あり。
大岩傍の、丸太のベンチのある展望所。大岩から撮影。
アップすると、ご覧の通り。
こちらは大岩。うしろは断崖絶壁。
大岩から二上山。
雄岳アップ。少し青空広がる。
大岩の少し右手を下る。安全を期して、迂回路を下るメンバーもいた。
大岩から直線で下って行くと、祐泉寺へ続く林道に出る。
すぐ傍に、このお社と3体の地蔵があります。
降りて来て、鳥谷口古墳を見学。
大池には、カモが一杯来ていました。
有形民俗文化財に指定されている傘堂も見学。
ふるさと公園手前から雄岳。
前回見つけた公園傍のレストランで、本日の反省会。
ビールで乾杯。このあとワインやらなんやらイッパイ飲んで、たくさん反省?しました。
結局、二上神社口駅に着いたのは約3時間後。陽もとっぷり暮れています。お疲れ様でした。解散!

by abek3

所属する山岳部の11月例会は二上山。選択したのはマイナールートだが、10月に3人で下見をしたので問題なく歩く事が出来た。

麻呂子山手前が、本日一番の急登。汗をかきながら山頂へ。後は、少しのアップダウンを繰返しながら、原岳、岩屋と進む。岩屋周辺から登山者が増え、雌岳山頂は大勢の登山者が昼食休憩中。幸い山頂直下の東屋が空いていたので、10名でゆっくり昼食をとり、くつろぐ事ができた。

その後、雄岳を経由して大岩へ。霞みがかかって、大展望とはいかなかったのが残念。紅葉はかなり進んでいるが、本日は曇り空のため発色不良だった。

最後は、ふるさと公園傍のレストランで反省会。貸切状態のお店で大いに飲んで食べて喋って、皆さん大満足。2時間半も長居して、陽も暮れかけた道を駅まで歩いて、ここで解散とした。

低山ながら、充分歩けて、道中も下山後もいろいろ楽しめた良い山行でした。