記録ID: 760434 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

奥三方山〜ヤブ漕ぎも楽し■奈良岳へは時間切れで叶わず

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー windnao
天候くもり
アクセス
セイモアスキー場の奥4km地点に駐車
ゲートが2カ所あり。鎖はフックをかけてあるので通ったあとは元に戻すこと。

Sスタート地点05:0207:02奥三方山登山口07:1109:31鏡池09:4810:34分岐10:3510:58奥三方山11:5512:12分岐12:2512:56鏡池13:45オオジャラ14:45奥三方山登山口14:5116:48ゴール地点G
コース状況/
登山口までの林道は廃道化しており崩壊箇所複数あり。昨年より増えていた。
登山道も人気がなく、やぶ化している。

昨年通った「難所3」コンクリート大規模崩壊
もうすぐ「もじりの滝」そして登山口到着です。
もじりの滝が見えたらもうすぐ登山口
林道歩きはこんな倒木や落石が多いです。昔はこの林道は舗装路でバスまで通っていたなんて、今では信じられないくらいです。
登山口はここ。ここらだけ広くなっています。赤リボンがあり、左に登っていきます。標識は倒れて読めなくなっているので、知らずにまっすぐ行ってしまいそうな場所です。
昨年からあった大きなクマの爪痕。推定3m?とか思っていたけど、はじめはもっと小さかったんだけどブナが成長してこの大きさになったのではと思います。
立派なブナがお出迎え
なかよしのブナ夫婦に見えませんか?
踏み跡が分かりにくくなっている所が多くあります。
左奥が高三郎山、この下の
沢の上流に犀滝があります。ここからゴーという音が聞こえました。
稜線に出ました。今日はヘルメットかぶってます。
犀川源流自然環境保全地域 特別地区だそうです。
笹やぶだらけの道です。特に日当たりの良い場所は大変。
鏡池到着
ここで一服します
カロリーメイトを1つパクッ。今日のザックは40Lにしました。
山刀(ブッシュナイフ)とのこぎり持参できました。小枝など木であれば楽に切れますが、笹は厄介です。笹をバッサリ切るにはもっと鋭く研いでくる必要がありました。
オブジェ
奈良岳。ブナオ峠経由で行けば4時間で奈良岳に行けますね。
奈良岳への道。最後のコルの下りと上りの部分の確認はここからは出来ませんでしたが、見る限り行けそうに見えます。
奥三方山到着。この奥三方岳という表記は間違いですね。
以前、チャムランさんの看板があった木。標識が落ちてないか周りを探しましたが見つかりませんでした。
分県登山ガイドで見た頂上の様子とはだいぶ違います。ここまでもやぶ、頂上も藪藪。
今日の食材です。焼きそば、ラーメン、カロリーメイト。水は4本(2L)持ってきました。
ナイフで笹を切って平たい場所を作りました。笹は鋭いナイフじゃないと切りにくいですね。
一品目、焼きそば。そろそろ具も欲しくなってきました。
2品目、棒ラーメン
もう少しで完成
いただきま〜す
河内山岳会のノートありましたが2011年から書き込みがなかったです。防水袋が破れていたので今年の冬は持ちこたえられるでしょうか?
白山が見えました。白くなっていますが、スキーができるくらい積もらないと今は興味が湧きません。
奈良岳まで以前は登山道があったそうです。
奈良岳方面へ100mだけきましたが、これくらいのヤブならいけないことなさそうです。
分岐まで戻ってきました。標識がボロボロです。熊ですかね。奥三方山の標識にも鋭い爪痕が残っていました。
立てておきました。
写真では分かりにくいですが、何百羽の鳥が飛んでいました。
こんなにブナが密集している場所も珍しいと思います。
少し目印を残してきました。このままやぶ山になって目印もなければ来れなくなってしまいそうだから。
細いブナたち
大きなブナさん
これはなんでしょうか?教えてください。
ブナシメジではないでしょうか?
hasusan319先生になめこだと教えていただきました。ありがとうございます。
これはなんでしょうか?教えてください。
ブナシメジではないでしょうか?
いろんな形がありますが、全部「なめこ」のようです。
裏はこんな感じでした。
沢山あったけど家で確認するために5本だけとりました。もったいない。この5本はhakusan319さんに教えていただいてからお汁で食べました。天然なめこは風味豊かで驚きました。
登山口辺りの水場で明日家で飲むコーヒー用の水を汲んで帰ります。
林道の倒木くぐりももう慣れっこです。
登山道に来るまでの林道もかなり大変な状況です。昨年上を渡れたこの場所(昨年のレコでいう難所3です)はコンクリートが大規模に崩壊。
紅葉が綺麗でした。
素敵な滝
沢山の草の種が引っ付いて取るのが大変でした。
車のところに戻ってきました。暗くなるのが最近は早いですね。

奥三方山へ行ってきました。
本当は奈良岳までヤブ漕ぎする予定でしたが、時間が全く足らず早々とあきらめてしまいました。
(山と渓谷社の「分県登山ガイド」では出発から4時間15分後に奥三方山頂上でしたので、4時間半後に頂上という計画をたて、奈良岳への往復時間を4時間と余裕を持たせたつもりが、奥三方山頂上までは6時間近くかかってしまいました。ゆっくり歩きすぎたのが原因なのですが、帰りの時間を考えると奈良岳方面へのヤブ漕ぎは全く無理になってしまいました。そのため早々にあきらめ頂上で1時間お昼時間を楽しむことに変更し、まったりと過ごしてしまいました。)

しかし、ゆっくりの昼食後、少しだけでも行きたくなって100m程度行きました。
この方面への藪状態は奥三方山方面と同じくらいでした。
見た目では、最終コルの下りと上りは確認できませんでしたが、
葉っぱの落ちた今の時期なら行けそうに思いました。
もともと登山道があった場所なのですから、行けないほどの崖などはないはずと思います。
(田中陽希さんの藪こぎと比較すれば、問題なく行けるはず?)

昨年、登山口までの林道を歩き、難所123と紹介しましたが、
難所の崩壊箇所はさらに増えていました。やぶ状態も進んでいました。
難所1の手前にも大きく崩れた箇所があり、逆に難所12は草もぼうぼうに生え難所っぽくなくなっています。
昨年2014年11月30日(日)の記録は、
難所3と書いたところがコンクリートが大規模に崩れた所です。
今の時期、植物の種が大量にくっつくのであとから取るのが大変でした。

出発からしばらくでカモシカの死骸に出くわしました。
顔はしっかり残っていますが、あばら骨が全て出ていました。
小さなオレンジ色の小鳥がたくさんいました。
帰りにイノシシ3人家族に会いました。
歩き方がかわいいな〜と思いましたが、今年猪肉をもらって食べてるので複雑な気持ちです。

登山道は稜線歩きという感じではなく、ずっと斜面を横に進むトラバース道が続いていくような感じに思えました。
そのため踏み跡が今以上に不明瞭になってくれば、目印リボンが少ないと道迷いの可能性が出てきます。
このままヤブ化が進み、目印リボンも少なければ来れなくなると思い、
ピンクリボンを少し残してきました。
先日行った笈ヶ岳(清水谷から)へのヤブ漕ぎよりはるかに大変でした。