記録ID: 760444 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

チャレンジ!六甲全山縦走(須磨~宝塚)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー kickey
天候曇一時雨
アクセス
往路:山陽 須磨浦公園駅
復路:阪急 宝塚駅

S須磨浦公園駅06:0306:23鉢伏山06:28旗振山06:36鉄拐山06:3806:46おらが茶屋07:09栂尾山07:21横尾山07:33須磨アルプス馬の背07:3408:08妙法寺08:40荒熊神社08:44高取山08:4809:28鵯越駅09:2910:25菊水山10:52天王吊橋11:18鍋蓋山11:38大龍寺11:55桜茶屋(市が原)11:5612:07天狗道分岐点12:0812:39学校林道分岐12:55行者尾根分岐12:5613:09摩耶山13:11摩耶ロープウェー星の駅13:1213:30杣谷峠13:51三国池14:01丁字ヶ辻14:16記念碑台14:35みよし観音14:39六甲ガーデンテラス14:40六甲枝垂れ14:50極楽茶屋跡14:5115:19六甲山15:29一軒茶屋15:36石の宝殿15:49水無山16:07船坂峠16:25大平山16:40大谷乗越16:4117:12岩倉山17:23塩尾寺17:2417:53宝塚駅17:56ナチュールスパ宝塚G
コース状況/
よく整備されたハイキングコースです。特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報下山後の温泉:
 ナチュールスパ宝塚
 料金:一般男性820円、一般女性1020円
営業時間:9:30〜21:00(土日祝)

須磨浦公園駅。始発に乗ってやって来ました。今日はここから宝塚を目指します。
朝の海。良い一日になりそうです。
旗振茶屋。毎日登山の方が多くいらっしゃいました。
目覚めを待つ須磨の海。
おらが茶屋。
コスモス。秋ですね。
400段階段を登る。
歩いてきた道を振り返る。今日はパールブリッジが綺麗に見えていました。
須磨アルプス。馬の背で振り返る。
この稜線を進みます。(見た目ほど怖くは有りません)
高取神社。
三宮方面の展望。
鵯越駅。(ようやく全体の1/3を通過です)
たわわになった赤い実。
急坂を上り詰めて、菊水山山頂に到着。少し休憩しました。
鍋蓋山。
コカ・コーラで、エネチャージ。
市ヶ原まで下りてきました。(ここは私が初めて山でテン泊した思い出の場所です)
いよいよ、天狗道に入る。
上り詰めて摩耶山頂へ。紅葉が綺麗でした。
掬星台。時間が押しているので、休憩せずにスルーしました。
六甲全山縦走大会の参加者へのメッセージがありました。
ハイカーのオアシス。藤原商店。(今日は立ち寄らず)
再び、コーラで気合を入れる。
ピンクのお花。
ゴルフ場を抜けていく。(ここは日本で最初の由緒あるゴルフ場だそうです。ゴルフ部出身の会社の後輩に教えてもらいました)
ジンギスカンパレス。お肉のめっちゃいい匂いにソソられます。
赤い葉。
六甲山頂にも立ち寄りました。ここで最後の休憩を取り、一路宝塚へ!急げ、日没までもう時間がないぞ!
鉢巻山トンネルを抜けていきます。
トンネル途中で、西宮市に入ります。
石の宝殿は通らず、縦走路は舗装路を進む。
宝塚まで12km。ここから長い東縦走路が始まります。
看板脇にテントがありました。
東縦走路は、急坂を下る場所が多くあります。
この辺りは黄色の葉が綺麗でした。
土砂崩れ箇所は、迂回路が付いています。
大谷乗越。
塩尾寺。すっかり日が落ちました。
宝塚の夜景が綺麗でした。
橋を渡ればゴールです。
宝塚駅に到着!目標としていた18:00になんとか間に合いました
やっぱり、締めは温泉。少し戻って、ナチュールスパ宝塚に行きました。
お風呂の後は、ビールで祝杯。(このビールセット500円はお得です)。お疲れ様でした。

by kickey

今日は六甲全山縦走にチャレンジしました。
始発で須磨浦公園駅に移動して、6:00過ぎに出発です。
雲は分厚いですが、気持ちの良い朝でした。

本大会の1回目が明日に控え、流石にこのコースを歩くハイカーは少なかったです。
(トレランの人は多かった)
須磨アルプスを過ぎて、雨がパラ付く。まじか?と思って、板宿への分岐点にあるベンチで休憩してフーディニを羽織る。空の様子を見ながらパンを食べていると、お一人に追いつかれた。お話させて頂くと、本大会の2回目にエントリしていて、今日はその調整で、六甲ケーブルまで歩くとのことでした(本大会、頑張ってくださいね)。
その後、雨は止む。(結局、雨がパラツイたのは、この時だけでした)

急坂を上り詰めて体力を消耗し、菊水山でも休憩を取る。ここから鍋蓋山への登り返し、そして摩耶の稲妻坂・天狗道が一番きついところ。しっかり心の準備をして進んだ。

摩耶の急登を登り切り、掬星台には13:00過ぎに到着。時間が押しているので休憩せずに先に進む。今日はコンロを持ってこなかったので、コーヒーが入れられない。疲れて気分転換したいときは、コカコーラを飲んだ。

六甲山頂で最後の休憩をとり、一路宝塚を目指す。日没までは、1時間半しかない。日の有る内に、できるだけ進んだ。塩尾寺の少し手前で日没(17:00)を迎えた。ここからはヘッデン点灯で下る。塩尾寺についた時はすっかり日が落ちていた。

宝塚駅には、目標としていた18:00前になんとか滑りこんだ。
(最後は、登山靴で走ったりしたので、 足の裏に普段できない豆ができてしまった)
何度歩いても、めっちゃしんどいコースですが、それだけ達成感は大きいです。

締めはやっぱり温泉ですね。
温泉後の生ビールがとびきり美味しかったです。

今日も良い山でした。
(水の消費量:1L+コーラ1L、持参した食べ物:おにぎりx3,パンx3)
※おにぎりx2,パンx2くらいでちょうど良かった