記録ID: 760447 全員に公開 ハイキング富士・御坂

天候晴れのち曇り
アクセス
バス、 車・バイク
河口湖湖畔の無料駐車場にクルマを停め河口湖駅からバス(河口湖湖畔→河口湖駅10分くらい)
河口湖7:08 →赤池    730円 (精進BSの方が便利20分のロス)
桑留尾14:48 →河口湖商店街380円  (湖畔駐車場もよりBS)
新富士行きバス http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/7
山梨富士急バス(西湖周遊バス) http://www.yamanashibus.com/retro_bus/ag07a.html

S赤池バス停07:4608:10精進バス停08:1108:45阿難坂09:07五湖山10:09王岳10:1110:47鍵掛峠11:23鬼ヶ岳11:3111:56節刀ヶ岳11:5812:36十二ヶ岳13:23十二ヶ岳登山口G
消費した水 300ml(1300ml持参)  歩いた距離16.5km コースタイムの55%(休憩含む)
コース状況/
全体的に問題ない 詳細は以下の通り

【精進湖畔→五湖山1340m】 普通の登山道
【五湖山→王岳】 普通の登山道
【王岳→鍵掛峠】 笹薮あり しかしよく踏まれており下を見れば登山道あり
【鍵掛峠→鬼ヶ岳】 固定ロープ多い。しかし触れることすらなく通過できた。
【鬼ヶ岳→節刀ヶ岳・金山】 普通の登山道
【金山→十二ヶ岳】 岩を乗り越える場所で高度感あり 30mほど下り再び上るがロープ多数 問題なし。
【十二ヶ岳→桑留尾】 山頂近くで急斜面 ロープなどぶら下がっているが扱いにくくスリップ注意
十二ヶ岳直下の下りが今回のコースの中でいちばん難しかった。

その他周辺情報いずみの湯 900円
桑留尾(いずみの湯前)は富士急バス
十二ヶ岳登山口(いずみの湯から西へ300m)は山梨富士急バス(西湖周遊バス)
のバス停のようですが、桑留尾でも山梨富士急バスは停まってくれます

大月 ここからレンタカーを借りて出発します
おーっ 初狩駅前にあったローソン復活 経営者が変わったみたいです
甲府市内(R20沿い)の健康ランド
追加(深夜)料金もなく2100円は安い。ただし雑魚寝部屋のみで視線を遮る板もないので寝心地悪い。
甲府市内から30km40分 河口湖湖畔に停めます(無料)
バスが行ってしまった 精進バス停の方が便利だといまさら気が付く(20分短縮できる)
天気予報はよい方に外れていい天気 眼下に見えるのは精進湖 ちっちゃ!
王岳 結構遠いしそそり立って行くのが大変そう。
紅葉も末期 稜線は終わっています
精進湖畔から2時間かからず王岳
この周辺はイワイワしています
ロープが設置してありますが、使用しなくても通過できます
鬼(ヶ岳)です  ちっと遠い。
おっきな岩が行く手を阻んていました が、余裕で巻けます
鬼ヶ岳 CTのほぼ半分の時間しかかかっていません。
十二ヶ岳 でしょうか
このまま下山すると時間が余そうです。
節刀ヶ岳に足を延ばします  どうせ近いし。
西湖 稜線は紅葉終わっていますが、山腹や麓は紅葉の真っ最中です。
十二ヶ岳からの下りは歩きにくい  ほとんどの人が登りに使うのでしょうか。
ぼくは敢えて下りに使います(練習のためですがw)
5時間37分でした コースタイムは9時間45分甘くねぇ?
十二ヶ岳登山口バス停 時間をチェック。
毎時18分と48分の通過予定 だけど14:48のバスは10分遅れ・・ 富士急バスは遅発の常習犯です。
いずみの湯でお食事 まあまあのお味で。
帰りのバスは超満員
バスの運転手は超適当で外国人には対応できず料金支払ってないようです。
大月駅まで帰ってきました
お疲れさまでした。

御坂山塊の未踏区間を埋めたかったのでこのコースを選びました。
この区間はアクセスが悪く自宅を早朝に出ると10時にしか到着できず、コースタイム9時間30分とわれると躊躇してしまい後回しになっていました。
結果的に5時間30分 ・・ わざわざレンタカーを借りて健康ランドで泊まる必要があったのか? と思ってしまいます。

コースタイムが甘いのでしょうね〜 ヤマプラで掛け率を見ると50%くらい。
最も掛け率が低い値です。
最後は時間が余りそうだったので休憩しまくりです。  とはいっても誰もしゃべる人はいないし待っていると寒いのでさっさと下山ですが。

御坂山塊は標高差が少ないわりに富士五湖や富士山の展望がいいので僕は好きです。
まだまだ歩けていないコースがあるのでもっと埋めてみたい。