妙高・戸隠・雨飾

鬼座峰 (大洞山、虫倉山)

2015年11月07日(土) [日帰り]

8:37大洞高原登山口→ 9:00稲丘飯縄山9:03→ 9:50大洞山(牛首)9:54→ 10:26不動滝ルート合流地点→ 10:35虫倉山10:50→ 10:59不動滝ルート合流地点→ 11:28大洞山(牛首)→ 11:30鬼座峰分岐地点→ 11:35鬼座峰11:37→ 11:42鬼座峰分岐地点→ 12:20稲丘飯縄山12:23→ 12:45登山口
天候 曇り
アクセス
・大洞高原の池の周囲で道路工事をしていましたので、登山口近くまで車が入れませんでしたので、「星と緑のロマン館」の駐車場の駐車させていただきました。
コース状況/
・大洞高原登山口から虫倉山の不動滝コースとの合流点までは、行きも帰りも人に合いませんでした。道迷い、けがなどないように注意ください。特に稲丘飯縄山から大洞山までの区間は、斜面が急な上に、落ち葉の堆積が20cm以上のところが多々あって、登山道がわかりづらく、また落ち葉ですべって歩きづらいです。さらに、この区間に熊棚が数カ所見られました。
・この山塊は、登山道の左右が切れ落ちているところが多いので、特に注意が必要です。
・昨年の地震で、虫倉山山頂の南側が崩れ、不動滝ルート以外は通行できません。山頂から子虫倉へも通行止めになっています。
・鬼座峰への分岐点には、何の案内もありませんでした。私は往路では通り過ぎてしまい、帰路で地図を見て当たりをつけて進みました。
大洞高原、後ろは稲丘飯縄山
左の舗装路が遊歩道です。車は、途中で通行止めになっています。
けっこう急です。普通の登山道のほうが歩きやすいです。
まだ紅葉も見られます。
途中に東屋もあります。
稲丘神社です。また(稲丘)飯縄山の山頂でもあります。ここから東大洞峠まで急な下りです。
東大洞峠から、また急な登りです。登山道が不鮮明です。
登ってくると、カエデが多くなり、楽しませてくれます。
田子の峰に着きました。南方面にアルプス展望箇所があるようですが、あいにくの天候なのでパスします。ここから稜線歩きになります。
登山道。左側(北側斜面)が切れ落ちています。
大洞山(牛首)に着きました。北側に鬼座峰へ行く道があるはずなのですが、見つかりません。
熊の糞です。頭上を見ると、やっぱり熊棚がありました。
熊棚。まだそれほど時間が経っていないようです。
途中に、北側の展望があるところがありました。ガスが薄くなってきました。高妻、戸隠、飯縄、荒倉が見えるはずですが・・
虫倉山への登山道
不動滝ルートとの合流地点。はじめて人の姿をみます。
奥にうっすら見えるのは飯縄山
虫倉山山頂、かなり狭いです。先客は6名。
この先が地震で崩れてしまったところ。崩壊斜面は見えません。
子虫倉方面には行けません。
虫倉山山頂から大洞山方面。
ガスが晴れ、鬼無里の里山である鬼女もみじの荒倉山が見えてきました。
大洞山に戻ってきて、鬼座峰への分岐点を見つけました。ここ左。
よく見ると、登山道らしき道がありました。
鬼座峰手前にある鬼の戸渡り。核心部は幅50cm、長さ10m程度か。枝が多くわかりづらいですが、両側が切れ落ちています。
枝が多くてどこまで落ちているのか見えないのと、平らで歩きやすいので、戸隠の蟻の戸渡りのような怖さはありません。
鬼の戸渡りを渡ると、4畳程度の平らな場所。鬼座峰。鬼無里の鬼がここで見張っていたのでしょうか。
荒倉山方面の展望
アルプス方面の展望
鬼座峰から鬼の戸渡り
古い切り株に生えたところに、紅葉の葉が一枚が落ちて輝いてました。
急登の途中で足を止めると、また熊棚。これはかなり古いです。
稲丘飯縄山山頂近くに、来るときは気がつきませんでしたが東屋がありました
鳥居のある方向へ下ってみました。
登山口、こちらが本当の登山口か
道路の工事中
帰路の途中で、鬼無里の里から大洞山の峰

感想

かねてからのプランでしたので、葉が落ちたこの時期に見に行ってみました。

鬼座峰は、戸隠の蟻の戸渡りに近いものを想像していましたが、以外に怖さもなく、それはそれで良かったのですが、ちょっと物足りない感じ。

また、もともとのプランは、小虫倉までのピストンでしたが、崩落により虫倉山から先には行けませんでした。鬼座峰へは何とか行けましたので、100%ではありませんが、ほぼ満足な山行になりました。