記録ID: 760463 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳、鎌ガ岳、雲母峰

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー beckham(CL), その他メンバー1人
アクセス

S宮妻峡06:0007:40入道ヶ岳08:0009:50水沢岳09:5511:30鎌ヶ岳12:1012:20カズラ谷分岐13:55雲母峰14:0015:55宮妻峡駐車場G
コース状況/
迷うところはありませんでした。鎌尾根の花崗岩が風化した「ザレ」にごちゅういください。雲母峰にも「白ハゲ」という同様のところがあり、左端を降りればよいのですが、少し冒険したら、足が滑り左手を岩に打って、小指の皮膚が削られました。それとカズラ谷分岐から雲母峰までコースの標準タイムより20分遅れたのがただの疲れかルートミスなのか腑に落ちません。

本日も道の駅菰野で前夜泊しました。ヘッドライトスタートです。
いきなり渡渉です。この後急登の連続です。
トリカブトが見られて儲けたような気がします。
ガスと紅葉で幻想的です。
良い感じでしょ。
妻はこれで鈴鹿セブンマウンテン制覇です。
今日の目的地鎌ガ岳が雲の上に浮かんでいます。
岩倉尾根は上がったり下りたりです。
重ね岩でしょうか?
曇りなのは残念ですが、きれいに色づいています。
水沢岳でちょっと休憩。
さらに色づく山肌。
花崗岩の風化したザレ地。ここの風景が大好き!奥に鎌ヶ岳も見えています。
鎌ヶ岳が近くなってきました。
鎌ヶ岳頂上は登山者でいっぱい!みなさん風を避け北側でランチです。
奥は今日の第3の目的地雲母峰です。本当に行くの?
鎌尾根はダイナミックです。先行者が小さく見えました。
水沢岳方面。
標高の高いところは紅葉は終了しています。
雨乞、イブネ、御在所
鈴鹿の槍ヶ岳と言われるのがよくわかりますね。
さあ、雲母峰へ出発!
シロハゲですべって左の小指を岩にこすり付け出血!しまった油断した。
奇岩多数あり。
左を巻いていく道
雲母峰までコースタイムは1時間。われわれは1時間20分ほど。本当に遠く感じました。
途中から紅葉を楽しむ余裕がなくなってきました。
雲母登山口までは九十九折です。
ここから1時間以上車道歩きです。どうしてこんなコースを選んだのでしょう・・・。えらかった・・・
最後に鎌ヶ岳が見えました。サービス良いですね。
結構長くくたびれ果てました。「あっ、鎌ガ岳だ!」
宮妻峡のバンガローはチェンソーで木の整理をしていました。この後「湯の山グリーンホテル」のお風呂に行きました。JAF割引で520円です。妻は気にいったそうです。

先週朝明より釈迦、国見、御在所、ハライドと周回して尾根歩きが楽しかったので同じような周回を計画してみました。
 昨年鎌ヶ岳から見た雲母峰の紅葉がきれいだったので、組み込んでみました。御在所、鎌ヶ岳の前衛峰的な存在だと思っていた「雲母峰」は、かなり大きな山塊で時間がかかるだけでなく、「白はげ」という難所を持っていました。十分くたびれている体には紅葉を楽しむゆとりもなく、またもや鈴鹿の洗礼を浴びたような気持ちになりました。当方HPは、http://beckham3180.web.fc2.com/