また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 760463
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

入道ヶ岳、鎌ガ岳、雲母峰

2015年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
GPS
--:--
距離
15.6km
上り
1,546m
下り
1,537m

コースタイム

日帰り
山行
8:45
休憩
1:10
合計
9:55
6:00
100
7:40
8:00
110
9:50
9:55
95
11:30
12:10
10
12:20
12:20
95
13:55
14:00
115
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
迷うところはありませんでした。鎌尾根の花崗岩が風化した「ザレ」にごちゅういください。雲母峰にも「白ハゲ」という同様のところがあり、左端を降りればよいのですが、少し冒険したら、足が滑り左手を岩に打って、小指の皮膚が削られました。それとカズラ谷分岐から雲母峰までコースの標準タイムより20分遅れたのがただの疲れかルートミスなのか腑に落ちません。
本日も道の駅菰野で前夜泊しました。ヘッドライトスタートです。
本日も道の駅菰野で前夜泊しました。ヘッドライトスタートです。
いきなり渡渉です。この後急登の連続です。
3
いきなり渡渉です。この後急登の連続です。
トリカブトが見られて儲けたような気がします。
1
トリカブトが見られて儲けたような気がします。
ガスと紅葉で幻想的です。
3
ガスと紅葉で幻想的です。
良い感じでしょ。
3
良い感じでしょ。
妻はこれで鈴鹿セブンマウンテン制覇です。
9
妻はこれで鈴鹿セブンマウンテン制覇です。
今日の目的地鎌ガ岳が雲の上に浮かんでいます。
6
今日の目的地鎌ガ岳が雲の上に浮かんでいます。
岩倉尾根は上がったり下りたりです。
3
岩倉尾根は上がったり下りたりです。
重ね岩でしょうか?
3
重ね岩でしょうか?
曇りなのは残念ですが、きれいに色づいています。
3
曇りなのは残念ですが、きれいに色づいています。
水沢岳でちょっと休憩。
水沢岳でちょっと休憩。
さらに色づく山肌。
6
さらに色づく山肌。
花崗岩の風化したザレ地。ここの風景が大好き!奥に鎌ヶ岳も見えています。
4
花崗岩の風化したザレ地。ここの風景が大好き!奥に鎌ヶ岳も見えています。
鎌ヶ岳が近くなってきました。
3
鎌ヶ岳が近くなってきました。
鎌ヶ岳頂上は登山者でいっぱい!みなさん風を避け北側でランチです。
4
鎌ヶ岳頂上は登山者でいっぱい!みなさん風を避け北側でランチです。
奥は今日の第3の目的地雲母峰です。本当に行くの?
1
奥は今日の第3の目的地雲母峰です。本当に行くの?
鎌尾根はダイナミックです。先行者が小さく見えました。
3
鎌尾根はダイナミックです。先行者が小さく見えました。
水沢岳方面。
標高の高いところは紅葉は終了しています。
1
標高の高いところは紅葉は終了しています。
雨乞、イブネ、御在所
3
雨乞、イブネ、御在所
鈴鹿の槍ヶ岳と言われるのがよくわかりますね。
4
鈴鹿の槍ヶ岳と言われるのがよくわかりますね。
さあ、雲母峰へ出発!
3
さあ、雲母峰へ出発!
シロハゲですべって左の小指を岩にこすり付け出血!しまった油断した。
3
シロハゲですべって左の小指を岩にこすり付け出血!しまった油断した。
奇岩多数あり。
左を巻いていく道
1
左を巻いていく道
雲母峰までコースタイムは1時間。われわれは1時間20分ほど。本当に遠く感じました。
6
雲母峰までコースタイムは1時間。われわれは1時間20分ほど。本当に遠く感じました。
途中から紅葉を楽しむ余裕がなくなってきました。
7
途中から紅葉を楽しむ余裕がなくなってきました。
雲母登山口までは九十九折です。
ここから1時間以上車道歩きです。どうしてこんなコースを選んだのでしょう・・・。えらかった・・・
2
雲母登山口までは九十九折です。
ここから1時間以上車道歩きです。どうしてこんなコースを選んだのでしょう・・・。えらかった・・・
最後に鎌ヶ岳が見えました。サービス良いですね。
1
最後に鎌ヶ岳が見えました。サービス良いですね。
結構長くくたびれ果てました。「あっ、鎌ガ岳だ!」
1
結構長くくたびれ果てました。「あっ、鎌ガ岳だ!」
宮妻峡のバンガローはチェンソーで木の整理をしていました。この後「湯の山グリーンホテル」のお風呂に行きました。JAF割引で520円です。妻は気にいったそうです。
2
宮妻峡のバンガローはチェンソーで木の整理をしていました。この後「湯の山グリーンホテル」のお風呂に行きました。JAF割引で520円です。妻は気にいったそうです。

感想

 先週朝明より釈迦、国見、御在所、ハライドと周回して尾根歩きが楽しかったので同じような周回を計画してみました。
 昨年鎌ヶ岳から見た雲母峰の紅葉がきれいだったので、組み込んでみました。御在所、鎌ヶ岳の前衛峰的な存在だと思っていた「雲母峰」は、かなり大きな山塊で時間がかかるだけでなく、「白はげ」という難所を持っていました。十分くたびれている体には紅葉を楽しむゆとりもなく、またもや鈴鹿の洗礼を浴びたような気持ちになりました。当方HPは、http://beckham3180.web.fc2.com/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1459人

コメント

御嵩発山歩き(♂)
鈴鹿セブンマウンテン制覇、おめでとうございます。
宜しくお伝えください。私達も紹介された鈴鹿を迷いましたが、結局いつもの中アに行ってしまいました。
病気のようです...
2015/11/8 7:34
Re: 御嵩発山歩き(♂)
御嵩さんや山さんの歩きがすごすぎて20km超えはまねできませんが、15km位は歩かなくちゃはずかしいと思ってしまう自分がいます。楽しむことが一番なので、次はゆとりを持って歩きたいと思います。「中ア万歳!」の御嵩さん達のレポを楽しみにしています。
2015/11/8 7:40
鈴鹿サミッター
夫婦揃ってのサミッツおめでとうございます。

私の20kmは歩きやすい道ですよ(笑)
御嵩♂さんと違ってたいしたことないです。

とっととミッションをクリアーして鈴鹿へ行ってみたいです。
あ!オートバイシーズンだった…
2015/11/8 19:03
バイクのシーズン?
寒い日がオートバイのシーズンなんですか?
昔250ccまでは乗っていましたが、寒いとすぐにトイレに行きたくなりたいへんでした。
冬山も面白いですよ。(日帰りの冬山)
鍋がおいしいのです。
もうそろそろですね。
2015/11/8 20:32
Re: バイクのシーズン?
オートバイは雪が降る前までです。

雪山は春の北アルプスしか経験が無いのです…
今年はチャレンジしてみたいですねぇ
ご指導よろしくお願いします。
2015/11/8 20:47
雪の山はきれいですね
GWの槍は2勝1敗です。
うち1回はスキーで降りてきました。
うち1回はピッケルで穂先を登りました。
敗退は槍沢ロッジで止められました。
来年度も行けるといいですね。
北アはそこだけ。
あとは石徹白の山くらいです。
2015/11/8 21:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所トレイル 第1回
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら