記録ID: 760465 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

苗場山

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー bluesky6996
天候くもり
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き
 電車 6:23川崎→東京(新幹線)7:00→越後湯沢8:10 4000円+特急券2800円
 バス 8:20越後湯沢→田代ロープウェイ8:50 530円
 ロープウェイ 9:00山麓→山頂9:08 往復2200円
  ※往復券は田代ロープウェイとドラゴンドラどちらでも使える

帰り
 ロープウェイ 13:50山頂→山麓13:58
 バス 14:12田代ロープウェイ→越後湯沢14:40 530円
 電車 15:07越後湯沢→水上→高崎→川崎19:15 4000円
 ※越後湯沢から水上の間で1回検札があった。

※JR東日本週末パス(8730円)を使っているので、特急券以外の電車代は2日間フリー。

S田代ロープウェー山頂駅09:1209:45神楽ヶ峰登山口10:04棒平10:45神楽ヶ峰10:52雷清水10:5911:30苗場山11:4512:09雷清水12:1212:20神楽ヶ峰12:45棒平13:01神楽ヶ峰登山口13:33田代ロープウェー山頂駅13:34ゴール地点G
期間限定で行けるルート
田代ロープウェイ山頂駅から、神楽ヶ峰を経由し、苗場山へのピストン。
なお2015年は明日11/9(日)までしか使えない。
コース状況/
危険個所は無いが、9合目以降は所々雪がある。
滑らないように慎重に。

田代ロープウェイから苗場山をピストンするには、結構時間がシビアなので、健脚が条件と思われる。

ロープウェイから
本日のスタート、ロープウェイ山頂駅
せっかくロープウェイで登ったのに、ドラゴンドラ(奥の建物の方)まで一旦下る。
下った所で分岐。
右に曲がると林道で登る。今回はこっちを選択。
分岐をまっすぐ行けばドラゴンドラの山頂駅。
そっちまで行けば、最初からスキー場を登る。
しばらく林道を歩くと、スキー場の登りへの分岐がある。
こんな事が書いてるので、ここでスキー場に入る。
1個目のリフト。リフトと建物の間を直進。
2個目のリフト。この左が登山口。
やっと登山道。
この先、結構な急坂がずーっと続く。
たまに湿原があったりするが、道はドロドロ
他のコースとの合流地点。
木道が出てくる
ここからはガスの中をひたすら歩く
神楽ヶ峰。山かと思ってたら、ただの八合目だった。
富士見坂。なのだが、ガスしか見えない坂。
雷清水から、苗場山方面 であろう方向を見る。
が、ガスで手前しか見えない。
お花畑、というポイントだが、、花が無い
かろうじて花はこれくらいか
一部崩落しているので、脇を歩く
ゴツゴツした石の道が出てきたり
木の階段が出てきたり
雪が出てきたり
ガスだらけだったり
この石どう見ても滑るでしょ。しかも下は雪。
でもここは崖じゃないので恐れる必要なし。
木道が出てきた。相変わらずガスで前方が見えない。
30秒後。急に視界が開ける。
おぉぉ、尾瀬みたい。
木道の分岐、山頂は右側。
広いベンチがある。誰もいないけど。
そして山頂に到着。誰もいないけど。
何も無い。
【百名山】苗場山 2145m
山頂のすぐ近くに小屋があった
小屋の横には、かなり広い湿原。
端がどこまであるのか分からないくらい広い。
これ全部山頂なのかぁ、すごいなぁ。
奥にでかい山が一瞬見えたが、谷川岳だろうか。
中央らへんのベンチから小屋を見る。
帰る方向を見る。
1時間半後。
写真も撮らずに急坂をひたすら下り、そしてスキー場を駆け下りる。
何かいた
ロープウェイ山頂駅まで、最後の登り。
ゴールのロープウェイ山頂駅
ロープウェイと二居ダム
ロープウェイから、真下も見える。
高さ?が日本一らしい

近場の百名山は大体行ったし、JR週末パスを買って、できるだけ元を取るため遠い場所で楽に登れそうな百名山無いかなぁ・・・
と調べてたら、苗場山方面へのロープウェイが今週末までとの情報が。
ということで、苗場山に決定。

ヤマプラのコース時間と、ロープウェイの営業時間を見ると、結構急がないと間に合わなそう。
しょうがないので行きは新幹線にする。

あぁぁ、なんて速いんでしょう、、新幹線は・・・。
鈍行で行こう百名山の旅! を1ヶ月以上続けてるので、このスピードは反則級。

越後湯沢からのバスは、登山者と思しき格好は4人。皆田代ロープウェイバス停で降りた。
駐車場はガラガラだし、紅葉が終わって人が少ない。

ロープウェイ山頂駅。
周りの山を見ても雲しか見えない。今日の眺望は絶望的。
一旦ドラゴンドラ山頂駅に向かって下り、そこからスキー場を登って行く。林道を通ってもよい、どっちでも時間は変わらない。

リフトの2個目までは雪の無いスキー場をひたすら登る。
そこからやっと普通の登山道。

最初だけ少しなだらかだが、神楽ヶ峰までずっと急坂。
400〜500m くらいの標高差だろうか、かなりの体力が必要。

そして急坂が終わってもガスガスで何も見えない。

神楽ヶ峰からは一旦そこそこ下り、苗場山に向かってまた登る。
富士見坂とか、お花畑 とかのポイントがあったので、晴れてればさぞ綺麗な景色が見えたんでしょう。

濡れた土とか石とか、雪とか、崖の横とか歩いたり登ったりがあるので、多少慎重に。
今日は凍結で滑るような状態では無かったので、まだ安心な道だった。

ガスで周りに何があるかも分からないまま山頂に着いた。まぁピークハント派なので別にこれで十分なのだが。。
景色見たい派には物足りないだろうな。

小屋がチラッと見えたから、一旦そちらの様子を見てから下山しよう。
行ってみたが、閉まってる??まぁ特に用も無いし帰ろう

と思った瞬間、目の前に巨大な湿原が!!
すげーーー、、2000mとは思えない、ゴルフ場かと思えるような広大な景色。
ここまでロープウェイ引っ張れば、一大観光地にできるじゃないの?

遠くの山は相変わらずガスで見えないが、これで晴れてれば凄い景色なんだろうな。
こんな広いところに先客が1人しかいなかった。

湿原のベンチでエネルギー補給して下山。
頂上以外はやはりガス。何も見えない。

神楽ヶ峰からスキー場まではやはりずっと急坂(の下り)。よく行きはこんな所登ったなぁ。
景色見れないし休憩も写真タイムも必要ないので、一目散に下山。
予定より1本前(1時間半前)のバスに乗れた。

越後湯沢駅で、魚沼産コシヒカリの親子丼と、魚沼地域限定の日本酒「八海山 魚沼で候」というのを飲んだ。
気になる土産物が多すぎて危うく乗り遅れそうになるも、鈍行で帰宅。(結局何も買ってない)
新潟良いとこだなあ。鈍行が2〜3時間に1本しかないから計画立てづらい所だけが残念。

明日は巻機山のつもりだったが、ヤマレコのレポ見てたら雪山になってるようなので諦め。
日本全国雨だが、JR週末パスの元を取らないといけないので、帰宅後検討。