記録ID: 760478 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

リベンジどころか返り討ち。ヘタレにはやはり敷居の高いところだったからガスの北岳に渋々来ただけ

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー oyakata
天候晴れだったけどガス
アクセス
バス、 車・バイク
今シーズンのバスの営業は11月8日で終了

コース状況/
二俣〜八本歯のコル:凍結箇所ありガチで危険。早々にアイゼン等滑り止め装着したほうが安全
北岳〜北岳の肩:凍結箇所あったが慎重に下ればアイゼンなしでも大丈夫だった

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 タオル ストック カメラ ヘルメット 軽アイゼン

北岳が赤く染まっていました
思っていたより天気よさそう
昨年もこの辺からの凍結で苦労したので早めにアイゼン装着仕様と思っていたのだが・・・
昨年よりも時間が掛かってしまった・・・
やはり血圧が高くなってしまったのが影響しているのかなぁ。。。
(スマホで)
残念ながらガスまみれ
結局北だけに来ただけ。。。
(スマホで)
アイゼンつければよかったんだけどココは慎重に下った
北岳の肩
小屋は閉まっています
ガスが晴れてきたけどこのときだけ
これから登る人と先に下山していた人
今朝登っていったところを振り返る
今回も惨敗しました。。。まぁ無事帰ってこられただけいいか

毎度どうでもよい記録です

昨年同様、南アルプス林道のバスが今年度の営業終了前日に再び間ノ岳を目指すべくチャレンジしてきたのだけど・・・再び敗退。。。っと言うことで北岳に変更
昨年よりも出発前のコンディションは良かったはずなのだが、やはり体重増と血圧が高くなってしまったことが原因なのかも。。。体調管理しっかりしないとなぁ。。。

今回は芦安からバスに乗って広河原へ。バスには自分含めて5〜6人。皆さん北岳みたいです(1名夜叉神から乗られた方がいました)
心配だった天気もよさそうで北岳が赤く染まっていたのが見られてよかった
広河原から二俣までは先行してる健脚さんたちのあとを付いていったこともあり昨年と同じくらいにたどり着いたのだが、八本歯のコルまでの区間で思いっきり失速。。。昨年もここで失速したのだがこんなに苦しい思いはしなかったような・・・
さらに昨年よりも凍結があり早々にアイゼン装着したにもかかわらず昨年よりも時間がかかってしまい早々に間ノ岳を断念。。。悔しいなぁ。。。
そんなわけで昨年同様北岳を目指すことにしたのだが・・・電話がやたらとかかってきてなかなか進めない。。。そもそも親が入院しているのに山登りしていることが間違いだろう。大事ではないが同意書が必要だからどのうこうの・・・っと今からすぐ下山して戻って来いってわけではないのでそのまま山行を続ける
晴れ間も時間がたつにつれガスが湧き出しみるみる展望がなくなる。。。3回目の北岳で展望のないのは初めてだわ。。。
帰りは北岳の肩へ下り小太郎尾根分岐から二俣へと下った
広河原のバス乗り場に戻ったのは昨年と同じくらいの時間。今回は芦安から乗ってきたので2時間近くバス待ちしなくて済んだ

間ノ岳の日帰りはヘタレには厳しい山なんだなぁ。。。バスの時間さえ気にしなければなぁ。。。なんかいい方法探そう