ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 760488
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

巻いていこう 陣馬山〜高尾山、縦走

2015年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
tsuyophone その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:30
距離
16.9km
登り
967m
下り
1,110m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
1:49
合計
8:25
8:23
8
8:31
8:32
32
9:44
10:14
17
10:31
10:31
13
10:44
10:45
9
10:54
11:02
9
11:11
11:11
66
12:17
13:04
32
13:36
13:37
28
14:05
14:20
14
14:34
14:36
31
15:07
15:08
20
15:28
15:31
41
16:12
16:12
36
前もって「ヤマプラ」で計画していたコースタイムとほぼ同タイムでした(休憩時間の変動はありましたが)。やるじゃんヤマプラ!
天候 晴れのち小雨
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
JR藤野駅8:00 (バス)→ 和田8:14 
パスモ・スイカ使えます
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし。このエリアはトレイルランナーが多く、突然後ろから追い抜かれたりして、ちょっと怖かった。
その他周辺情報 高尾山口駅に温泉が出来ていました。17時の時点では入場制限をしていたようです。
和田バス停そばにある陣馬自然公園センターからスタート、と思ったらセンターは閉館していました。トイレは借りられます。
和田バス停そばにある陣馬自然公園センターからスタート、と思ったらセンターは閉館していました。トイレは借りられます。
2年前に行った時にはまだ開いていたのに、利用者が少なかったのでしょうか、残念です。
2年前に行った時にはまだ開いていたのに、利用者が少なかったのでしょうか、残念です。
民家の脇から登っていきます。おばあちゃん曰く、この辺りの山は紅葉する木は伐採されてしまったから紅葉が少ないとの事。
民家の脇から登っていきます。おばあちゃん曰く、この辺りの山は紅葉する木は伐採されてしまったから紅葉が少ないとの事。
ニャンコ3兄弟がいました。行ってくるね〜
3
ニャンコ3兄弟がいました。行ってくるね〜
向かいの山、紅葉しているところもあるけど、杉ばかりだねぇ
向かいの山、紅葉しているところもあるけど、杉ばかりだねぇ
人少なくのんびり登って行けます。この登山口はマイナーなのかな。
人少なくのんびり登って行けます。この登山口はマイナーなのかな。
1時間ちょっとで山頂が見えてきた〜。富士山見えるかな???
1時間ちょっとで山頂が見えてきた〜。富士山見えるかな???
陣馬山といえばこのオブジェ。
2
陣馬山といえばこのオブジェ。
(この方角ではないけれど)遠くの山には雲が掛かっていて富士山は見えませんでした。残念。
1
(この方角ではないけれど)遠くの山には雲が掛かっていて富士山は見えませんでした。残念。
同行者のザックからやきとり缶が。初めてお会いするこの方、呑兵衛だわ。間違いない(確信
同行者のザックからやきとり缶が。初めてお会いするこの方、呑兵衛だわ。間違いない(確信
本日のMyファッション。おニューのザックです♪
6
本日のMyファッション。おニューのザックです♪
同じ種類の木なのに、紅葉している木としていない木、何が違うんだろうね?
2
同じ種類の木なのに、紅葉している木としていない木、何が違うんだろうね?
明王峠までじわりじわり下っていきます。Wストックで下りは楽チン♪
明王峠までじわりじわり下っていきます。Wストックで下りは楽チン♪
おっ、明王峠の売店中に人がいる。開いているの初めて見たよ(このあと人がいなくなり開店しているかは不明)
おっ、明王峠の売店中に人がいる。開いているの初めて見たよ(このあと人がいなくなり開店しているかは不明)
景信山までいくつか登りがありますが、ひたすら巻いて巻いていきます。間違って信景山を巻いちゃったらどうしよう(汗
景信山までいくつか登りがありますが、ひたすら巻いて巻いていきます。間違って信景山を巻いちゃったらどうしよう(汗
羊羹でエネルギー補充
1
羊羹でエネルギー補充
翌日にトレイルランの大会があるようです。前日の練習と思われるランナーが多くいました。よくこんな登り下りを走れるよなぁ〜
翌日にトレイルランの大会があるようです。前日の練習と思われるランナーが多くいました。よくこんな登り下りを走れるよなぁ〜
おっ、空が開けてきた。やっと景信山に着いたか?
おっ、空が開けてきた。やっと景信山に着いたか?
やった〜、到着。もうバテバテ...
やった〜、到着。もうバテバテ...
景信山、賑わってます。眺めがいいし、多くベンチがあるから休憩するならここだよね♪
3
景信山、賑わってます。眺めがいいし、多くベンチがあるから休憩するならここだよね♪
なんと!テーブルにストック置きの凹みがついています。さりげない気配りがすごい。
1
なんと!テーブルにストック置きの凹みがついています。さりげない気配りがすごい。
ランチは同行者3人とも同じカップヌードルカレー味でした。サイズも3種類。食いしん坊の私はBIGです。
2
ランチは同行者3人とも同じカップヌードルカレー味でした。サイズも3種類。食いしん坊の私はBIGです。
景信山山頂の標識。景色が見晴らしの良い場所に立てれば良いのに、地味な所に立てるねぇ...
景信山山頂の標識。景色が見晴らしの良い場所に立てれば良いのに、地味な所に立てるねぇ...
ランチを食べて高尾山方面へ向けて出発!
ランチを食べて高尾山方面へ向けて出発!
ここで巨大ミミズを発見!ぐにゃぐにゃ動いています。気持ち悪い〜!動画を撮れば良かった?
1
ここで巨大ミミズを発見!ぐにゃぐにゃ動いています。気持ち悪い〜!動画を撮れば良かった?
おなじみマムシ草
おなじみマムシ草
小仏峠まで降りてきました。いつものようにここで詳細地図が売られていました。丁寧に説明ありがとうございます。
小仏峠まで降りてきました。いつものようにここで詳細地図が売られていました。丁寧に説明ありがとうございます。
相模湖が見えました。ピクニックランドの観覧車も見えました。
1
相模湖が見えました。ピクニックランドの観覧車も見えました。
降りた分だけ登らなきゃ。城山までもう少し。
降りた分だけ登らなきゃ。城山までもう少し。
携帯キャリアのアンテナが見えてきました。けっこうデカイです。
携帯キャリアのアンテナが見えてきました。けっこうデカイです。
城山といえばこの天狗。
1
城山といえばこの天狗。
桜の木がたくさんあります。春にはステキなお花見ができそう。
2
桜の木がたくさんあります。春にはステキなお花見ができそう。
私の中では城山からは観光地。道もこんなに整備されています。
私の中では城山からは観光地。道もこんなに整備されています。
ずーっと下りが続きます。今晩夢に出てきそうだわ。
ずーっと下りが続きます。今晩夢に出てきそうだわ。
高尾山山頂に到着。あいかわらず人多い。昔は壁にあった標識が下に移動しています。そして写真撮影待ちの行列ができてる。
1
高尾山山頂に到着。あいかわらず人多い。昔は壁にあった標識が下に移動しています。そして写真撮影待ちの行列ができてる。
ハトが居ました(山なんだからハトくらい居るだろ
ハトが居ました(山なんだからハトくらい居るだろ
6号路で下ります。だんだん暗くなってきたので早く降りよう。
6号路で下ります。だんだん暗くなってきたので早く降りよう。
高尾山山頂から高尾山口駅までの標高300mを下らなきゃ。山半分位あるよね。
高尾山山頂から高尾山口駅までの標高300mを下らなきゃ。山半分位あるよね。
暗くなったのでヘッデンを装着。秋の日はつるべ落とし。これからの季節は必要だわ。
1
暗くなったのでヘッデンを装着。秋の日はつるべ落とし。これからの季節は必要だわ。
天気予報の通り雨が降ってきました。大粒になる前になんとか下山。店の灯りが明るい。
1
天気予報の通り雨が降ってきました。大粒になる前になんとか下山。店の灯りが明るい。
久し振りに活躍してくれたMyヘッデン。視力が悪い私には頼もしかった!
1
久し振りに活躍してくれたMyヘッデン。視力が悪い私には頼もしかった!
高尾山口駅に温泉が出来ていました。しかし入場制限をしていたようです。これだけ人が多い山だもんキャパオーバーだよね。今回も温泉はなく解散。お疲れ様でした。
2
高尾山口駅に温泉が出来ていました。しかし入場制限をしていたようです。これだけ人が多い山だもんキャパオーバーだよね。今回も温泉はなく解散。お疲れ様でした。

装備

備考 料理はもう少し工夫しよう。野外トイレ用のツェルトの購入を検討

感想

2日前に急遽決まった登山。紅葉が見頃な川苔山も考えましたが、私が腰痛のため軽めの山でどこかないかな?と考えてこのルートを選びました。

いま思うと、これだけ時間がかかるロングルートより川苔山の方が楽だったかもしれない。標高差はそれほどないけれど、距離は20キロくらい歩きました。しかし、他の人のレコを見るとピストンをしている人もいてビックリ。

同行の2人は初めてこのルートを歩いたのですが、とても疲れたようで「もうこのコースは2度と来ない」との声も。これに懲りずまたお付き合い下さい。

今回は愉快なメンバーさんが居て、ロングコースが全く苦になりませんでした。ソロも好きな私ですが、こういう愉快なメンバーとの登山も楽しい。登山では一緒に行くメンバーも大事なファクターだなぁと再確認させられました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら