谷川・武尊

上州武尊山

2015年11月07日(土) [日帰り]
いちげI&K その他1人

天候 朝のうち展望ありました。10時頃よりガスで何も見えなくなりました。
アクセス
川場野営場 広い駐車場があります。
コース状況/
不動岳鎖場あります。そのほかは一般登山道です。
うす暗い中出発です。フラシュを使って撮ってみました。15mm〜150mのレンズですとレンズの影が写るんです。初めて知りました。
不動岳経由との分岐です。下山は不動岳廻を予定しています。
不動岳が見えます。
オグナスキー場のリフトの一番上に出ました。
尾瀬方面は眺めが良いです。燧ケ岳。
前武尊に到着しました。
武尊に向かいます。正面には剣ヶ峰が迫力あります。
正面の岩場は鎖が付いていて登れそうです。以前少し登ってみました。
剣ヶ峰です。川場スキー場のリフトの上が見えます。今シーズンも蔵王に負けない樹氷が見られる冬の武尊山コース歩ければれば良いと思いました。楽しみです。
家の串山の最後の登りです。ここも冬のシーズンになると絶景が見られます。
家の串の山頂は通りすがりという感じです。
下りは少し痩せた尾根を下ります。
見晴らしが良ければ結構気持ちの良い歩きができます。痩せた岩尾根です。
痩せ尾根のてっぺんです。
少しガスが切れました。中の岳が見えました。
武尊牧場からの登山道と合流します。こちらのコースからも登山者がいました。
途中三ツ池という池がありました。
日本武尊の銅像です。
山頂に着きました。藤原の方から登ってきた登山者が多くいました。
日本武尊さんと乾杯です。
感じの良い風景の中を帰ります。
前武尊に着きました。
日本武尊さんはいつも日光方面を眺めています。一緒に眺めます。
これからの登山安全を祈願してから不動岳方面に下ります。
不動岳の鎖場に着きました。
今日の山行は、ガスのため風景写真が撮れないので鎖場の写真を撮りました。
急斜面を鎖を頼りに下ります。
落ちたら終わりという感じでした。おおー怖い。
蟹の横這いと書いてありました。この右手の岩には本物の横這いがあり鎖がありますが、落ちれば終わりという感じでした。そこは下れませんでした。
真剣に鎖を掴んでいます。
岩のトラバースです。
鎖を真剣につかんでいますが傾斜が緩いです。。
登り終わりました。
岩場を振り返っています。
旭小屋方面との分岐です。
駐車場到着です。今日すれ違った人は20人近くはいたのですが、車が2台しかありませんでした。別の登山口から登ったのかもしれません。不思議です。

感想

まだ薄暗いうちに出発。今日は最終目的地は上州武尊山です。朝のうちは尾根上に出ると展望が良く尾瀬、日光の山々が綺麗に眺められました。前武尊からガスが出始めそれ以降は展望がなくなり歩くだけの山行になりました。前武尊からの下山コースを不動岳コースにし鎖場を楽しむことにしました。不動岳の鎖場は、登ったことしかなかったので下りだとどのような感じなのか興味がありました。登ったことのある鎖場というのは慣れてしまうのか普通に降りることができましたが、やはり怖いところはありましたー。