ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 760508 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(中道〜山頂〜裏道)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー p-ono
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
旧料金所
6:30の時点で8割程度。早朝は隣接した市と県の駐車場の行き来ができないので注意。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
マーキングは多く道迷いの心配はあまりない。岩場も注意すれば危険な箇所はない。
その他周辺情報アクアイグニスはモンベルカードで割引あり。
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

装備

備考 舗装路の歩き用にサンダルを持っていけばよかった。

写真

感想/記録
by p-ono

初御在所。
紅葉は中腹まで。山頂は完全に落葉してました。
登りの中道はしっかりと整備された登山道で歩きにくい箇所はなし。鎖場がありましたが、落ち着いて行けば難しい場所もありません。慣れてない方はグローブがあるといいかと思います。
800mの登りとはいえそこまでのキツさを感じる登りではなかった様に思います。
トイレあり、レストランありと非常に快適。一等三角点の山頂も広く眺めも良いので昼食する人も多数。ロープウェイの方も多く賑やかな山でした。
下りの裏道も険しい箇所はなし。中道への分岐が多少分かりにくいですが、そのまま下りて蒼滝トンネルで帰るのもありです(むしろこっちのが楽かも?)
旧料金所駐車場はロープウェイ乗り場まで遠いので、帰りだけロープウェイに乗った方は道路歩きが長く疲れると言っていた方もいました。

写真を撮りながらの登りで2時間、下りで1.5時間、標高はありませんが眺めがよく取り組みやすい山だと思いました。
コースがたくさんあるので季節を変えながらチャレンジしたいです。
訪問者数:360人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ