記録ID: 760517 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬高原下〜高尾山口駅

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー kobiwa
天候晴れ後曇り
アクセス
<行き>
新宿7:18ー(京王線特急)→7:18北野7:55ー(京王高尾線)→8:05高尾
高尾駅北口8:12ー(西東京バス・定期便)→8:49陣馬高原下

<帰り>
京王高尾山口16:29ー(京王線準特急)→17:24新宿

S陣馬高原下バス停08:5509:12陣馬新道登山口09:1510:00陣馬山10:1210:24南郷山10:32奈良子峠10:38明王峠10:43底沢峠11:28景信山11:4612:04小仏峠12:19城山12:5513:04一丁平13:0513:19もみじ台13:2013:28高尾山13:3413:57稲荷山13:5814:21高尾山・清滝駅14:27高尾山口駅G
陣馬山への登りで、ちょっと無理をしてしまったので陣馬山山頂の茶店でサイダーを飲んで休憩。というか、途中でペースを上げた分、休憩が多めになっています(笑)
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、このルートは超メジャーなコースでたくさんの人が歩いたり走ったりしています。また、ペースもゆっくり歩かれる方から、トレイルランで走られる方までいらっしゃるため、他の山とは異なり、ぶつかったり・ぶつけられたりしないように注意も必要です。
また、高尾山山頂付近は人でごった返していて、下山口がよくわからない程でした。

<高尾山6号路:一方通行>
高尾山6号路は、混雑期間の混雑時間帯(8:00〜14:00)は登りのみの一方通行になり、下りは通行できません。また、一方通行期間中のトレイルランはご遠慮くださいと看板に書いてありましたので、ご注意ください。
その他周辺情報京王高尾山口駅の北口には、つい先日に開業した「京王高尾山温泉」があります。本日の入浴料は1000円でしたが、11月下旬はシーズン料金で1200円になるようです。また、入場制限をしていましたが、整理券の配布がなされ、座って待つ場所とお茶の準備がなされているために苦労せずに待つことが出来ました。待ち時間は20分ほどでした。

個人装備 ザックカバー 防寒具(ダウンジャケット) 雨具上下 地図 GPS(スマホ) ヘッドランプ 予備電池 腕時計 ゴミ袋
共同装備 無線機(アマチュア無線:144/430) ガスストーブ ガスボンベ ケトル

私が乗ったバスは定期便でしたが、紅葉のシーズンということも合って臨時便が増発されているようでした。
麓には見事な柿(たぶん渋柿?)がなっていました。
しばらくは陣馬街道を歩きます。
落ち葉が登山道付近に積もってて、秋も深まってまいりました。
トレイルランの大会があるようです。
紅葉が見事
陣馬山山頂、天気予報に反して青空。でも、ちょっと暑い。。。
山頂のうま。残念ながら、山頂から富士山は見えませんでした(´・ω・`)
見事な紅葉
陣馬山から高尾山の尾根は平坦で歩きやすい
歩きやすい道ですが高尾山口まで14kmだそうで、ちょっと心が折れそうにw
細かいピークを巻いてくれる場所が多いので歩きやすい
明王峠
相模湖駅への分岐
道標もしっかりしてるので、安心して歩けます。
が、地図の携行など最低限の装備はお忘れなく。
巻けるピークは巻く方針で歩きましたw
さすがに景信山は登ることに
他は巻き道と本線はどっちも同じくらいの踏み跡の濃さでしたが、ここはさすがに本線の方が圧倒的に踏み跡が濃い。といっても、巻き道も十分な踏み跡ですが。
景信山からの風景
景信山からの風景、その2
景信山の茶店のなめこ汁。汗をかいたので、塩分が美味。
当初は景信山で昼食の予定でしたが、城山まで足を進めることに。
景信山から小仏峠への下りは、結構急坂。すれ違う人は、息を切らせている方が多かったです。
小仏峠
明治天皇が行幸の時に休憩されたのだとか。
峠では詳細登山地図の展示・即売会が。この地図、大縮尺で詳しいのですが、1:25,000or1:50,000で見慣れた私には、距離感が掴みづらく感じてしまうんですよねー。
小仏峠をこえると、植生が急に変わって常緑樹が増えてきます。標高なのか、人為的撹乱なのか、土壌なのか、緯度なのか???
本日のお昼ごはん、私の冬場の登山の定番です。材料はレトルト豚汁、インスタント味噌汁(と水)、うどん、です
小仏城山のてんぐさん、背後の山は(多分)高尾山。
城山から下ると、すぐに大垂水峠方面への分岐。
城山から高尾山の間は、とてもよく整備されていて歩きやすい。
ところどころに見事なもみじの紅葉が
高尾山への最後の階段、あと一息ですが、ここが結構キツイ。
高尾山山頂、人多すぎ
高尾山6号路は、混雑時間帯(8:00〜14:00)は登りのみの一方通行になり、下りは通行できません。
下りは稲荷山コースで
こちらも石垣が有ったりとよく整備されています。
微妙なピークもしっかり巻いてくれます。
だいぶ降りてきました
稲荷山コースはケーブルカーの清滝駅の真ん前に出てきます

by kobiwa

ヤマレコの赤い線を南へ伸ばすべく、歩いてみました。このコース、距離は長いのですが、アップダウンが少なく、道も歩きやすいので、ちょっと物足りない気分も有ったり。
それでも、紅葉を楽しみながら、いい汗を流すことが出来ました。