記録ID: 760523 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候晴れのち曇り
アクセス
西武秩父線正丸駅スタート
帰りは休暇村奥武蔵から送迎バスにて吾野駅へ

S正丸駅08:0008:30伊豆ヶ岳登山口09:00大蔵山09:20五輪山09:40伊豆ヶ岳09:5010:10古御岳10:40高畑山11:20天目指峠11:4012:20子の権現12:3013:30東郷公園13:4013:50休暇村奥武蔵G
コース状況/
道は明瞭
しかし持参したハイキング用の地図と分岐の標識が合わず何度も他の方に確認するハメに・・・
やはり例の地図を持参しないといけませんね
伊豆ヶ岳・古御岳を過ぎたあとの下りはかなり急です
乾いた落ち葉が堆積していて滑りそうで怖いです
その他周辺情報東郷公園から吾野駅とは逆方向に徒歩15分、休暇村奥武蔵にて日帰り入浴
食堂が14:30までのため生ビールにはありつけず・・・

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

7:50正丸駅下車。曇り予報のはずが好い天気
正丸駅の脇の階段を下りる
30分程車道をゆるやかに登る。渓流沿いで心地良い
車道が終わって登山道に。正丸峠には行かないはずなのでちょいと戻る
ちょいと戻った分岐。五輪山経由で伊豆ヶ岳に行きたいのだが標識に五輪山・伊豆ヶ岳の文字がない・・・。持参した地図には逆に大蔵山コースの文字がない…。馬頭尊を見過ごさなきゃよかったんだろうが悩ましい
持参した地図に名栗げんきプラザの文字がない…
かめ岩。写真では分かりにくいがたしかに巨大な亀の甲羅っぽい
稜線に出るまで急登が続く。でも気持ちいい
稜線に出る。「ここは大蔵山」と言われても地図にない。まぁ伊豆ヶ岳には通じてるようなので良かった
「右側も通行できます」そしてすぐ合流した
直接出るはずだった五輪山
落石注意のジェットストリームアタック
男坂に肉薄。実際は写真程垂直ではなく、先月経験した両神山八丁尾根に比べれば余裕。石を落さないことだけ注意
鎖はさほど頼らずとも可。焦らず考えましょう
しかし余裕ぶって振り返ると高度感あって怖い
男坂からの眺めは良いです
男坂を登り切って今度は鎖のない岩場
採石場?削り方が美しいな
女坂と合流し振り返る。ロープが張られていて男坂は下り厳禁
伊豆ヶ岳到着。紅葉がきれい!
武甲山らしい
ただでさえ急な上に落ち葉で滑りやすい下り。トラロープが張られていたけど掴みにくい位置にあったので無視
紅葉にはやや早かったか
サイレン&発破音が聞こえました
だいぶ手前からチラ見えで目立っていたブルーシート。山の自然にブルーはないから目立つってのを実感
天目指峠近くの休憩舎でランチ。中は暗くて侘しい。風もなかったし稜線上にいくつもあったベンチでランチにすべきだった・・・
天目指峠から子ノ権現を目指し登り返す
歩きやすそうだが違うらしい
天目指峠まで下りが続いて飽き気味だったので登りが嬉しい
子ノ権現手前の…なんですこれ?
子ノ権現をぶらぶら
いろいろと主張が錯綜しているが西吾野駅に向かうか吾野駅に向かうか分岐
下り。前後に人がいなくなって寂しい
車道に出る。脚に負担がかからぬようじぐざぐ歩行(怪しい)
東郷公園到着。もみじまつりは2週間後!
軽く散策してみたものの紅葉はまだのよう。というか天気も下り坂なのでほどほどにして退散
吾野駅には向かわず日帰り入浴を目指す