記録ID: 760524 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

風不死岳

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー knarahkd
アクセス
1. 千歳方向から16号線から276号線で喜茂別・大滝方面へ。
2. 樽前山のゲートを通過
3. 紋別橋を越えて少し行くと左に鋭角に入る林道があります。
 よく見ると風不死岳登山口と書いてあります。(標識自体が小さいので見逃しそうになります)
4. そこから 200m程度進むと5,6台ほど止められる駐車スペースと登山ポストがあります

Sスタート地点08:2409:48風不死岳10:1411:17ゴール地点G
コース状況/
雪は残っていませんでした。登りはじめて割りと早めに分岐があります。北尾根登山口の表示がありますので直進します。(因みにもう1つの道は行き止まりになります)
下りで周りを見ていないとひょっとすると間違えそうな道が7合目から9合目あたりにあります。が、先を見ながら歩いていればそのことにも気がつかないくらいなので問題ないと思います。
装備は冬装備は必要ありませんでした。

支笏国道から風不死岳登山口への案内。
結構小さいので気をつけていないと見落としますのでご注意を!
200mほど先に登山ポストと駐車スペースがあります。
登山ポストから左手に登山口があります。
3合目あたりまでは倒木があります。
落ち葉の上を歩きますが気持ちが良いです。
コース分岐です。
倒木注意のマーク
実際、このように倒れ掛かっているものもあります。
青空に誘われて来ましたが、気持ちが良い山行です。
4合目の上半分は登山道の反対側に倒れています。
ロープ場に足をかけたくなる岩がありますが少し浮いてきているようなのでご注意を!
あっという間に9合目
青空と支笏湖は気持ちがよい!!
山頂です。2組の方が樽前方向からいらしてました。

陽気に誘われて。。。まだ2日前の日曜日の無意根山の取れないので近隣で時間がかからないところで、今年はまだ登っていなかった風不死岳へ。

やはり晴れている日の登山は気持ちが良い。秋晴れで風も穏やかな登山日和で多くの方とすれ違いました。
お昼くらいは結構混雑したのではないだろうか。。。

登る前から喉の調子が悪いと思っていたら帰る頃には声がでなくなり、週末にかけてずっと調子が悪かった。どうやら無意根山で風邪を引いたらしい。