記録ID: 760535 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

猿の惑星?お猿に威嚇されタジタジ〜尾白川渓谷、日向山

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー slugger0503, その他メンバー1人
アクセス
尾白川渓谷駐車場、朝4時頃到着、自分達を入れ3台
帰り14時30分の時点で半分程度の埋まり具合

S竹宇駒ヶ岳神社07:0007:30千ヶ淵08:00三の滝09:00神蛇滝09:30不動滝10:30錦滝10:30錦滝分岐11:30雁ヶ原12:30日向山(山頂標識)13:30日向山14:00矢立石登山口14:30竹宇駒ヶ岳神社14:40ゴール地点G
コース状況/
尾白川渓谷の渓谷コースはロープや鉄梯子が結構出てきます。横が切れ落ちている箇所も多数、アップダウンもありハイキングとは言えないです。錦滝から日向山へ向かうコースは傾斜がキツく登りは勿論、下りでは使いたくないなーと感じました。

備考 GPS

今日は渓谷コースから
竹宇駒ヶ岳神社
黒戸尾根からの甲斐駒ヶ岳、いつか行ってみたい
この橋を渡ります
直ぐにこの様な素晴らしい景色
鉄梯子、この後も沢山出て来ます
また鉄梯子
またまた。意外と脚にきます
滝を横目に
また鉄梯子(>_<)
もうウンザリ⁉
鎖も出てきます
この後直ぐに猿の軍団に遭遇
落葉が滑りやすい
手も足も使って登ります
数々の滝、それぞれ皆素敵でした
足元滑りやすいです
橋を渡って不動滝へ
通行禁止の方から来ました(ー ー;)
最後の滝、錦滝です
ハイキングコースへ
ここからが一番きつかったです
本当にハイキングコース⁉
急登がずっと続きます
ようやく白い物が見えました
三歩あるいて二歩下がる(@_@)
ここに来るまでに結構体力消耗しているのに最後の砂浜の登りはもうイジメに近いT_T
何となく白馬岳の雪渓を思い出します
頂上は沢山の方がいらっしゃいました。殆どの方が日向山登山口からだと思います
八ヶ岳かな⁉
とても綺麗な景色を堪能しました
下りは殆どトレラン状態で

今日は渓谷と紅葉が楽しめ、ちょっと変わった頂上の雰囲気がある日向山へ!

朝4時頃駐車場に到着。少し仮眠して6時頃起きたら、警察車両が続々と。何事かと車の中で様子をみていましたが、緊迫した様子は無く、とりあえず準備をして登山口へ。警察の方や新聞記者らしき人が登山口の所に沢山立っていて、登山届けを提出するよう呼びかけていらっしゃいました。先週、渓谷コースで遭難事故が2件立て続けに発生した様で、気を付けて楽しんで行って来て下さいと声を掛けて頂きました。いつも以上に気を引き締める思いで出発。たしかに渓谷コースはアップダウンあり、梯子やロープあり、右側が切れ落ちている箇所ありで、滝を見ながら〜なんて歩いていると危ないかもしれません。滝を見る時も、写真を撮る時も、必ず止まってからですね。
渓谷コースの途中で、何か甲高い声が!子供さんでも登っているのかな〜と悠長に歩いていたら、何とお猿の軍団が目の前に突如出現‼ボス猿が私達の頭上数メートルの所までやって来て、物凄い声で威嚇。威嚇している間に他のお猿達数十匹が右から左へ通過。とにかく目を合わせない様、刺激しない様に5分位その場に立ち尽くしいました。食べ物の匂いがしたらどうしようとか、突然襲って来たら!とか、いろんな事が頭をよぎり恐怖でした。その後も少し歩き出したらまたお猿!今度は赤ちゃん猿達。5〜6匹が遊んでいて、とても可愛くて写真を撮ろうと思いましたが、絶対に親猿が近くにいるはず!刺激しない様その場を後にしましたが、またまたお猿達に!もうここは猿の惑星か〜って叫びたくなりました(苦笑)私達人間がお猿達の縄張りに入り込んでいるのがいけないのねって思い、最後にお猿さん達にお邪魔しましたと言ってお別れしました。
さてさてその後は日向山へ噂通り砂浜の様な、何とも不思議で綺麗な頂上を満喫。(砂浜の登りは足を取られるので登り辛いです)
沢山の方が食事をしていました。
帰りは、ノンストップで駐車場まで。とても歩き易い登山道でした。
渓谷から日向山までが意外とキツく、日向山から駐車場まではハイキングです。

日向山!素敵な滝が見られ、思わぬ猿軍団に遭遇し、真っ白な砂浜⁉に感動のとても良いお山でした。