記録ID: 760537 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾陣馬生藤縦走 JR高尾駅〜高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜醍醐丸〜生藤山〜藤野駅

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー dynamo
天候曇り時々晴れ 夕方から小雨
アクセス
中央線:高尾駅
中央線:藤野駅

S高尾駅07:1407:28落合07:51金比羅台08:36高尾山08:4409:25城山09:4710:03小仏峠10:30景信山10:3511:18堂所山11:37明王峠11:4212:15陣馬山13:0113:16和田峠13:2213:56醍醐丸(篠窪ノ峰・灰平ノ峰)14:23山ノ神14:51連行峰14:5415:10茅丸15:24生藤山15:2515:55佐野川峠16:22鎌沢休憩所16:3616:36鎌沢駐車場17:06鎌沢入口バス停17:41陣馬登山口バス停18:30藤野駅G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ

JR高尾駅 寝ぼけていたせいか八王子の改札で切符を取り忘れ新たに160円を払いさらに北口ではなく南口に行ってしまい遠回りして北口に。
15分ロスして出発。
北口を出てすぐある国道20号を大月方面に行く。
10分程歩くと落合信号がありここを右に入る。
昔からある道みたいで古い道標がある。
住宅地を抜けると登山道が始まる。早速、膝が痛みだして先が心配だ。
常緑樹林の登山道を行くと
金比羅台に出る
金比羅台は展望台になっていて関東平野の展望が開ける!
金比羅台を過ぎると都道の道路を行く。
巨木が多い
都道の登山道
リフト駅 この辺りから人が増えてくる
高尾山ケーブルカー
ここから薬王院に入る
薬王院参道
薬王院境内
薬王院境内 お香の匂いに癒される。
薬王院奥の院を過ぎると少しだけ木道に
広葉樹が出てきた やっぱり広葉樹林が好きだ!
高尾駅から約1時間半で高尾山に到着! 行きなり現れあっけない!
朝も早くから人が予想以上に多い。
展望台から丹沢山塊
富士山もギリギリ頂上付近だけ見える!
御正体山と富士山
丹沢アップ
5分程滞在しいよいよ縦走路が始まる!
下ってすぐの分岐 この先こういった分岐が沢山表れるがほとんど道標があるため迷う事はない
頂上に電波塔が見える 城山
広くて平らな登山道が続く
木道の階段
一丁平 休憩スポット トイレとたくさんベンチがある
一丁平から20分で城山到着!
城山頂上 茶屋があり休憩をとる
休憩を済まし縦走再開
景信山頂上
八王子市街
高尾陣馬縦走路
健脚は稜線へ疲れたら巻き道へ
選択できるからありがたい!
登山道と言うより遊歩道に近い!
再び稜線道、巻き道の分岐
堂所山近く
堂所山は分岐から100m北に行くらしい
何となく面倒だから却下
リンドウ?
高尾陣馬縦走路
本当に登山道?
他の登山者もペースが早い!
整備が行き届き過ぎてウォーキング状態
陣馬山直下 頂上まであと少し。
あと一息
12時14分陣馬山到着!
人が多い!目の前の信玄茶屋で陣馬そばを食べる!体が暖まる!
これから行く生藤山への稜線
休憩を済ませ一度、和田峠へ下る。
峠までほとんど階段の下り。
和田峠からトイレ脇から林道に入り少し進むと再び登山道入口がある。
今までの広い道とは違い普通の登山道になる。
陣馬生藤縦走路
醍醐丸到着!13時56分
紅葉も見頃で綺麗
笹尾根 広葉樹林の気持ちいい登山道
笹尾根 岩が剥き出していて山らしい登山道に。
生藤山まで1.7km だいぶ近づいた
紅葉が綺麗だ!
気持ちいい登山道
茅丸の登り この山旅で一番綺麗な紅葉!
茅丸頂上
残りも生藤山のみ
生藤山の登り 結構岩が剥き出していて危ない!
15時24分やっと生藤山に到着した。今回の山旅、縦走はここまで!すぐ目の前の藪からガサガサ音がしていて怖い・・・
しかしながら時間も遅く日暮れも間近、急いで下山!
佐野川峠経由で鎌沢に下る。
植林地帯の薄暗い道
道は良く整備されている
神社から少し道が急になる
縦走した山並が見える
人の声が遠くから聞こえてきた!
そして、登里集落が現れると
登山道もここまで 日暮れ前に降りられて安心した!
ここから道路歩き
トイレに行きたいので鎌沢休憩所によっていく。
トイレを済ませ藤野駅まで歩く!
陣馬山
このあと雨が振り出し慌ててザックカバーと折り畳み傘を取り出す。
この先鎌沢入口で県道に合流
入口にバス停があり路線バスを使うことも可能。
県道に入り藤野駅まで道なりに行く
形が玉子形のトンネル 何ともユニーク!
トンネル抜ければ駅は間近!と言いたいところが藤野駅でまさかの人身事故。駅手前の踏切が閉鎖され駅に行けずうろうろする事30分地元の方に道を教わり駅に到着した。
ともかく無事、高尾から生藤まで縦走し藤野駅まで来られて安心した!

by dynamo

前日移動 自宅19時54分に出発。20時20分水戸駅に到着。自宅から水戸駅まで2.6kmを徒歩で移動。まだ切符も買ってないので早足で行く。切符を買いトイレを済ませ20時27分特急ひたち28号に乗り上野に21時37分到着。
京浜東北線で神田まで行き、中央線に乗り通勤快速で八王子に定刻より5分遅れの22時50分に到着した。駅から10分程の場所にある八王子スカイホテルに前日泊。
1時15分就寝 5時30分起床 6時28分ホテル出発し近くのセブンイレブンで朝食を購入し八王子駅まで歩く。 八王子6時49分発高尾行きに乗り6時57分高尾に到着。
着いたは良いが八王子駅で改札を抜ける際に切符を取り忘れたらしく高尾駅の改札で新たに160円を払い抜ける。近くて良かった。出口も間違えて南口に来てしまい遠回りして北口に行きトイレを済ませ7時14分高尾駅を出発!駅前をまっすぐ出るとすぐ国道20号に出て大月方面に行く。
JR中央線の橋をくぐり抜けて2つ目の信号を右に曲がり住宅地を抜けると登山道が始まる。登山者の少ない常緑樹の繁る登山道を20分程登ると都道になりしばらく道路歩きになる。進むにつれリフトやケーブルカーなど現れ完全に観光地だ。
薬王院を通り抜け8時31分高尾山頂上に到着。展望は丹沢の山並とかろうじて富士山が見えた!5分滞在し出発。城山に向けて始めは下る。登山道は良く整備されていて歩きやすい道でスニーカーでも行けそうな位だと思う。9時25分城山に到着。クリフバーを食べトイレを済ませ9時47分出発。
景信山に向けてまず小仏峠に下る。湿った道でスリップ注意だ。峠から景信山の登りが始まり急斜面は九折になっていて辛さは思った程ない。10時30分景信山到着。写真を収め5分で出発。陣場山へ向けて少し長い縦走になり小さなアップダウンが繰り返す。幸いに巻き道があり辛ければ巻いて行けるのが救いだ!結構辛いのが堂所山の登りで本格的な急登がある。11時18分堂所山に着いたと思いきや頂上はさらに北側に100m行った所にあるようで気分が乗らず素通りした。それから20分程で明王峠に到着。トイレを我慢していたから真っ先に行った!11時42分出発。
歩きやすい縦走路を行く事30分、12時15分陣場山に到着した。昼食は信玄茶屋の陣場そば。匂いに誘われてしまった。腹を満たし体も暖まった!トイレも済まし13時01分出発。和田峠まで長い階段を下る。妙高山火打山で痛めた右膝がまた痛くこの階段はつらかった。
13時16分和田峠到着。トイレを済ませ13時22分出発。それにしてもやたらとトイレが近い。
和田峠から醍醐丸方面に行く際、林道を入ればいいのに林道入ってすぐの所に右に階段があり祠を過ぎ進んで行くが途中から道が無くなり左に林道が見えるので林道に戻り少し進むと醍醐丸方面の登山道入口がある。植林地帯の登山道を登って行くと13時56分に醍醐丸到着した。
醍醐丸から先は岩が剥き出していて山らしい登山道になる。14時23分山ノ神通過。紅葉が見頃で楓が赤く色づき癒される。14時51分連行山到着54分出発。茅丸手前の紅葉が今回の山旅で一番綺麗だった!15時10分茅丸通過。いよいよ最後のピークの生藤山もあと少し。15時24分やっと生藤山に到着した!ただすぐ近くの藪でがさがさ音がしていて凄く気になる?
しかしながら時間も遅く西の空は黒い雲の中で雨が降っているのが分かる。日と雨が落ちる前には登山口までどうにか下りたい!休憩せず下山に入る。下山は佐野川峠経由で鎌沢まで降りるルートにした。時間も時間なので人がいない。針葉樹の植林地帯で薄暗く少し気味が悪い。しかし、道は良く整備されていて歩きやすい。急なところもあまりなくて膝も楽だった!15時55分佐野川峠通過。軍刀利神社から少し急斜面だがそれも少しだった。薄暗い道を下っていると人の声がして間もなく登里集落に出た!登山道は終わり道路歩きが始まる!
道路を下ってすぐ鎌沢休憩所があるのでトイレを済ませカロリーメイトを食べて16時36分出発!最後に藤野駅まで歩く。鎌沢の登山者の駐車場に差し掛かった所で雨が降ってきた。慌ててザックカバーと折り畳み傘を取り出す。疲れきっている時で勘弁して欲しい。
17時06分鎌沢入口通過。ここから県道に入る。空もすっかり暗くなってしまった。ひたすら藤野駅を目指して歩を進める。雨が降ったり止んだりしている。
駅の近くまで来たところにトンネルがあり入口が玉子型で印象的だ。いよいよトンネルを抜ければ駅まですぐと言いたいところが駅の手前の踏切が下がったままで電車も止まっていて救急車も待機している!?トラブルがあったらしい!?雨も降っていて早く駅に行きたいので一先ず高速のガード脇の道を西に行く。しかしながら線路を渡る道が暗くてわからない?また踏切に戻るが相変わらず閉まったままだ。そこに戻ったら地元の方が気づいたみたいで駅までの行き方を教えてくれた!言われた通り高速のガード脇を東に行くと歩道橋があり線路を渡る事が出来た!そして18時30分に藤野駅に到着した!30分近くうろうろしてしまった。
久しぶりの低山縦走も結構、充実感溢れるいい山旅でした。しかし駅に入るも電車は運転見合わせでどうやら駅で人身事故が有ったらしい。着いた頃には事故から1時間以上経っていて影響はあまり無かったものの自然か起こした遅延なら許せるが人が意図的に起こす事故は本当に勘弁してもらいたい!!
18時45分に普通列車に乗り高尾、東京で特急に乗り換え22時10分に水戸駅到着し駅から徒歩で自宅に22時45分に着いた。以上