記録ID: 760541 全員に公開 ハイキング富士・御坂

本社ヶ丸 (笹子駅から)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー sim_nns
天候晴れ のち くもり
アクセス
電車自転車
先週に引き続き、JR酒折駅から中央本線で。
天気が下り坂予報でしたので、予定より時間をを早めて始発電車で行くことに。
問題は起きられるか でしたが、今日は大丈夫でした(^^)v

S笹子駅06:2508:20ヤグラ08:53角研山09:09新道分岐09:34石切山09:56本社ヶ丸10:2910:51清八峠10:57清八山11:0911:12清八峠11:1511:16清八山12:02清八山、本社ヶ丸登山口12:0412:57追分バス停13:16笹子駅G
コース状況/
序盤、何度か沢を渡って行ったり来たりするところで、わかりにくいところがありました。沢を渡るのは今日は難しいところはありませんでしたが、水量により微妙かも。雨の後はどうでしょうね。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 部分地図は持ったものの、大きい地図忘れました。
周りに見える山がどこなのかを確認するには、必要ですね。

朝の駅。始発電車 5:32に間に合うよう、今日は起きられました。ある意味これが私の最大の難関。
空にあるのは、月です。ズームの広角側なので小さっ!
手持ちで、1/4秒は無理がありますが、記念写真なら十分。
まだ暗い中、始発電車が入って来ました。
笹子に着く頃には、すっかり明るく。
これ、今一つ分かりません。切符を当ててもエラーになるだけ。シュッっと通す機械もないし。ちゃんと切符は買っているので、そのまま出ます。
この路線で、どこへ行けるか保管用に撮影。
いきなりつまづき。どっちへ行けばいいんだろう。本社ヶ丸の標識がありません。こっちでいいのかな?
合ってた!(って、GPSカンニングしながら、進みましたが)
この手前にも標識合ったのですが、そこには鶴ヶ鳥屋山としか書かれていませんでした。
おやっ、思ったより早く舗装林道が途切れました。
さらに、すぐ登山道に。最初は沢沿いです。
また、本社ヶ丸の名前が無くなってる。地図見たけど、鶴ヶ鳥屋山がどこにあるのか分かりませんでした。あまりにもでかく書いてあったので、かえって気付きませんでした(^^;
このあたりは、進行方向を見極めながら進む必要がありました。リボンも少なかったです。
この沢を行ったり来たりします。靴が濡れるとブルーな気分になるので、慎重に。
いつもながらの沢好き。
やっぱいいねぇ〜、沢。
倒木が登山道をふさいでいますが、上をまたげばどおってことありません。
これは上をまたげないなぁ。
くぐります。
落ち葉が思ったより少なかったです。歩きやすい!
鉄塔の下をくぐります。
整備されてます。
下に落っこちちゃってますが、本社ヶ丸登場。
舗装凛度に出ました。舗装もきれいです。
この梯子を登って、上へ進みます。
折れたばっかりですね、きれいな白木。
ここで鶴ヶ鳥屋山とお別れ。
いつかそっちも行ってみようかな。
何の車輪でしょう。回るのと、回らなくなっているのとありました。
えっ!あの鉄塔は三ツ峠?
こんなに近く無いよね?
まさか、もうピーク?
そんなハズはありません(笑)
あっ、ここも1つのピークか。
でかい鉄塔です。
消えちゃって読みにくいですが、左で本社ヶ丸まで約70分。
ここ、要注意です。
結構損傷しています。
下りでこれをあてにしてたら危険です。
おや、最初気付かなかったけど、富士山が顔出しています。
はい、到着。
山梨百名山の1つです。
やっぱり三ツ峠だ!こんなに近いの?車で笹子駅から三ツ峠駅まで走ったら、結構ありますよ。まぁ、麓をグルッと回るので、当然と言えば当然ですけどね。
少しアップ。
小さな笠雲かかってます。今日はこの後ゆっくり下り坂ですので、ある意味正しい。
左の尖んがったのは?
近くにいた方に聞いちゃいました、釈迦ヶ岳!
なんて事だ、これがわからなかったなんて。
いつも見ているのと、形が全然違います。
左の尖んがったのは?
近くにいた方に聞いちゃいました、釈迦ヶ岳!
なんて事だ、これがわからなかったなんて。
いつも見ているのと、形が全然違います。
写真も撮っていただきました。
山梨百名山の標識も入って、いい記念になりました。
ありがとうございました。
写真も撮っていただきました。
山梨百名山の標識も入って、いい記念になりました。
ありがとうございました。
標高グラフです。下って登ったあと、ゆったりくつろいでいるのがわかります。ぴょこぴょこ飛び出ているのは、写真撮るため、石の上に登ったり降りたりしたからでしょうか。
下り始めるとこのハシゴ。まだ新しい。どなたかの寄付でしょうか、バーコードが付いたままでした。
この分岐を笹子方面へ下るのが計画ルートですが、清八山のピークを踏んでいませんので、ちょっと寄り道することにします。三ツ峠の方向へ進みます。
あっという間に到着。また下から登ってくるの大変なので、寄り道して良かったx。
清八山の展望です。
ナビゲート見ると、登山道を飛び出しています。今回は意図して寄り道したので、これでいいのだ。普通に歩いていて こうなったのだとしたら、道を間違えている可能性があります。
なんでしょう?
さっきの分岐まで戻ると、線と重なりました、
おっ、開けた。なんかお庭みたいでいい感じ。
紅葉も。
遊んでビビッドカラー。やり過ぎです。
登山道はまっすぐです。でも柔らかいので、そのままズンズン進みましょう。しばらく同じような妨害続きますが、そのまま進んでOK。
さらに下ります。
えっ!もう林道?
そうでした。林道早すぎ!
変電所。
良く分からないけど、なんだか凄い。
ここから電気が送られて行くんですね。
林道長っ!一番奥まで進むと曲がってまた同じようなまっすぐ林道。
トンネルです。中真っ暗なのでヘッデン取り出そうとしたのですが・・・
まっすぐのぞくとそこそこ明るい。歩道もあるので安全、そのまま進みました。ってか車どころか人っこ一人いない。ちょっとコワッ
トンネル無事抜けると国道に合流。
普段車で走っていると気付きませんが、こんなのもあるんだぁ。水路です。
おっとゴールはすぐそこ。国道歩きも少しだけでした。
終了ーーーっ!
駅においてあったので、貰ってきました。
大月市が定めた、富士山を望む優れた景観がある場所だそうです。(しゅうれいふがくじゅうにけい)

先週行った滝子山と同じような距離と標高差ですが、こっちの方が疲労度少ないです。大きな段差はあまり無いし、下りの落ち葉は松なので、フワフワして滑りにくいです。また、本社ヶ丸から三ツ峠があんなに近く見えるなんてビックリでした。

何といっても、名前がいい〜!