ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 760548
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

佐々里峠↔雷杉~巨木めざして紅葉の森をのんびり散歩~

2015年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 kensioak tomokiki その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
6.1km
登り
325m
下り
326m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
0:56
合計
4:34
11:08
116
13:04
14:00
102
15:42
天候
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○京都市内→佐々里峠
 鞍馬-(府道33)-花脊峠-(R477)-大布施-(府道38)-佐々里峠
 佐々里峠道路脇余地に数台駐車スペースあり
コース状況/
危険箇所等
□ルート状況
※比較的踏み跡は明瞭ですが、マーキング類はほとんどありません。
 地形図、GPS、コンパスの用意を。

 ○佐々里峠〜灰野/小野村割岳分岐
  ・ブナ林の尾根道。
  ・特に危険な箇所はありませんが、倒木を乗り越える箇所が数カ所あります。
  ・分岐付近には「小野村割岳」の標識有。

 ○灰野/小野村割岳分岐〜雷杉
  ・尾根筋のルートですが、不明瞭な場所がありますので注意。
  ・枝尾根に入らないように注意。

□登山届
 周辺になし
※ネット提出
https://www.shinsei.elg-front.jp/kyoto/uketsuke/dform.do?id=1389922430151
その他周辺情報 □トイレ
 花背大布施JAに観光トイレ
のんびり到着の佐々里峠から出発
いきなりハイテンションなウー(to)
7
のんびり到着の佐々里峠から出発
いきなりハイテンションなウー(to)
紅葉の森の路(to)
ヤマモミジのグラデーション(to)
4
ヤマモミジのグラデーション(to)
すこし歩いてはドングリやら落ち葉ひらい・・・
雷杉まで行けるんやろか???(to)
4
すこし歩いてはドングリやら落ち葉ひらい・・・
雷杉まで行けるんやろか???(to)
お約束の股くぐり(笑)(to)
5
お約束の股くぐり(笑)(to)
なにやら探索中(to)
なにやら探索中(to)
大蛇の木(トチノキ)に登ってみる(to)
2
大蛇の木(トチノキ)に登ってみる(to)
これは3年前
ハーウーも幼いな~(to)
4
これは3年前
ハーウーも幼いな~(to)
無事、雷杉に到着(to)
1
無事、雷杉に到着(to)
うーん、以前より朽ちてきてない???(to)
7
うーん、以前より朽ちてきてない???(to)
炭化して空がのぞける幹(to)
2
炭化して空がのぞける幹(to)
お腹がふくれると、またまた探索開始(to)
お腹がふくれると、またまた探索開始(to)
先週(若狭駒)でもあったけどなんの実?(to)
1
先週(若狭駒)でもあったけどなんの実?(to)
あーちゃん、おすまし顔(to)
5
あーちゃん、おすまし顔(to)
細尾根は慎重に(to)
1
細尾根は慎重に(to)
お手本のような倒木更新
苗床の杉がだいぶん朽ちてきた(to)
2
お手本のような倒木更新
苗床の杉がだいぶん朽ちてきた(to)
しっかり次世代の木々が根付いてます。(to)
しっかり次世代の木々が根付いてます。(to)
仲良く先行でいいパース(to)
3
仲良く先行でいいパース(to)
イタヤカエデかな?(to)
6
イタヤカエデかな?(to)
帰りもくぐってみる(to)
2
帰りもくぐってみる(to)
3年前、あーちゃんと同い年だったころの年中だったウー
小さいながらも大きくなったな~
生意気にもなりましたが・・・(笑)(to)
4
3年前、あーちゃんと同い年だったころの年中だったウー
小さいながらも大きくなったな~
生意気にもなりましたが・・・(笑)(to)
あーちゃん、もう少しやから頑張ろう
先週は妹キャラ、今週はおねさんキャラと器用なウー(to)
5
あーちゃん、もう少しやから頑張ろう
先週は妹キャラ、今週はおねさんキャラと器用なウー(to)
本日のメイン?dolceさんが見そこねた伏条台杉の巨木へ寄り道
この木、ほんとうに神々しい・・・
この下にマンモスっぽい台杉もありますが、足場が悪いので今回はパス(to)
1
本日のメイン?dolceさんが見そこねた伏条台杉の巨木へ寄り道
この木、ほんとうに神々しい・・・
この下にマンモスっぽい台杉もありますが、足場が悪いので今回はパス(to)
うねるタカノツメやらの根っこ
台杉に着床し発芽した木々の根が地面までニョロニョロ(to)
1
うねるタカノツメやらの根っこ
台杉に着床し発芽した木々の根が地面までニョロニョロ(to)
ほんと立派・・・(to)
1
ほんと立派・・・(to)
謎の舞(to)
佐々里峠に近づくと紅葉が見事
西日が射すとキラキラなのですが、本日は曇天で残念・・・(to)
2
佐々里峠に近づくと紅葉が見事
西日が射すとキラキラなのですが、本日は曇天で残念・・・(to)
この谷の紅葉が一番見事
でもうまく写らないな~(to)
6
この谷の紅葉が一番見事
でもうまく写らないな~(to)
ハウチワカエデ(to)
4
ハウチワカエデ(to)
本日のカブ役(おもちゃ役)はkensioakさん
おつかれ様です(笑)(to)
2
本日のカブ役(おもちゃ役)はkensioakさん
おつかれ様です(笑)(to)
まだまだおふざけモードの次女軍団(to)
まだまだおふざけモードの次女軍団(to)
広河原の民家の軒先のは、トウモロコシでした。(to)
2
広河原の民家の軒先のは、トウモロコシでした。(to)
股くぐり(けんしお)
2015年11月07日 12:08撮影 by  FinePix XP70 XP71 XP75, FUJIFILM
1
11/7 12:08
股くぐり(けんしお)
小さなリンゴ!(けんしお)
2015年11月07日 12:23撮影 by  FinePix XP70 XP71 XP75, FUJIFILM
1
11/7 12:23
小さなリンゴ!(けんしお)
ヘビの木で。(けんしお)
2015年11月07日 12:35撮影 by  FinePix XP70 XP71 XP75, FUJIFILM
1
11/7 12:35
ヘビの木で。(けんしお)
ゾンビだそうな・・・(けんしお)
2015年11月07日 14:14撮影 by  FinePix XP70 XP71 XP75, FUJIFILM
4
11/7 14:14
ゾンビだそうな・・・(けんしお)
楽しそうやね。(けんしお)
2015年11月07日 15:28撮影 by  FinePix XP70 XP71 XP75, FUJIFILM
3
11/7 15:28
楽しそうやね。(けんしお)
今回一番の紅葉スポットと。(けんしお)
2015年11月07日 15:33撮影 by  FinePix XP70 XP71 XP75, FUJIFILM
9
11/7 15:33
今回一番の紅葉スポットと。(けんしお)
佐々里峠の駐車場近所の水場。(けんしお)
2015年11月07日 15:49撮影 by  FinePix XP70 XP71 XP75, FUJIFILM
1
11/7 15:49
佐々里峠の駐車場近所の水場。(けんしお)

感想

ここ最近はあかりと二人での山&キャンプ。
ペースが超スローでコースタイムの約3倍はかかってるでしょうか。
今回の佐々里峠から雷杉はうーちゃんの助けもあって機嫌よくいいペースで歩いてくれました。やはり子供同士が一番楽しいんでしょうね。

天気は曇りで残念でしたが紅葉は100点満点!出町柳からの道中も綺麗な紅葉が見れてご機嫌な一日でした。

tomokikiさん、帰りにワイルドワンにも連れていって頂きありがとうございました。
うーちゃん、これからあかりのお世話係ヨロシクね(^^)

ハーは土曜参観の週末。
あーちゃんも楽しめる山に行こうとウーと相談してここも巨木が立ち並ぶしている「北山片波川流域の伏条台杉群」への散歩を計画して、kensioakさん+あーちゃんをお誘い。

某一行から遅れること1.5hr、出町柳で合流して一路花背へむかう車中、「すこしは歩きたい」とのkensioakさんの希望で佐々里峠へ行き先を変更してしまいましたが、この変更微妙に裏切り行為をしているのは気のせいかな(笑)

紅葉はもう見頃終盤でブナは落葉しはじめてましたが、カエデ類(ヤマモミジ、イタヤカエデが多め)がいい色づきで、伏条台杉(芦生杉、ウラ杉)の巨木を巡る森歩きをたのしめました。

あーちゃんも行きはなかなかのローペースで・・・したが、帰路はいいペースだったので、来年はウーをお世話役につけますのでもっと一緒に歩けるかな?

それに、ウーのキャラ演じ分けの器用さにはホント関心します(笑)
若狭駒ではDくんと妹キャラで遊んでもらって、今回はあーちゃんにおねえちゃんキャラでお世話にして・・・
ホント世渡り上手です・・・誰に似たんだか???

そろそろ近辺のお山も紅葉は終盤でそろそろ初雪かな?
その前に京都は渋滞の季節を乗り越えなければいけません・・・(涙)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1132人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら