記録ID: 760554 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

袈裟丸山(折場登山口〜ピストン)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー 92yoshi, その他メンバー1人
天候曇天ガスガス
アクセス
折場登山口に駐車可能
トイレ有(ぼっとん)

S折場登山口07:0608:25賽の河原08:2609:24小丸山09:2709:38袈裟丸山避難小屋09:4210:32前袈裟丸山10:4211:08八反張11:32前袈裟丸山11:5012:29袈裟丸山避難小屋12:3012:48小丸山12:4913:36賽の河原13:3714:16折場登山口14:1814:18ゴール地点G
コース状況/
前袈裟丸山〜八反張は若干藪漕ぎ、東側切れているので足元注意です。『八反張』の鎖はぐらぐら、あてになりません。
その他周辺情報みどり市内の『かたくりの湯』500円、共同浴場の雰囲気、湯は柔らくて温度はぬるめ。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

折場登山口からスタート
気持ちいいトレイル
振り返ると赤城山
展望台はグラグラします
避難小屋とトイレ
小屋には真新しい銀マット完備
山頂直下の急登、息が切れます
ガスで何も見えません
前袈裟丸山山頂
ちょっぴり様子見へ
『八反張』荒涼とした良い雰囲気。ちょっと行ってみます。
渡って振り返ったとこ、両側切れてます。さほど恐怖感はありませんが、天候悪いとまた違うでしょう。
右はザレてますが、左側に回るとロープありました。ここで引き返します。
山頂に戻って食事。今日は『金の麺』塩、かなりレベル高し。
下山後、近くの大滝に行ってみました。
紅葉と滝のコラボが素敵です。
袈裟丸山に行かれる際は是非セットで♪

天気はイマイチ予報でしたが、朝3時に出発し、袈裟丸山へ行ってきました。群馬の山へ行くのは久しぶりです。登山口で仮眠後、のんびり出発。その間、他の登山者の方々も続々とやって来られました。皆さん気さくな方で、挨拶だけでなく普通に話しかけてくれます。なんだか山仲間のようでとても嬉しいです。コースはずっと尾根道、晴天であれば眺望良く、いろんな山座同定が楽しめることでしょう。今回天気は予報通りイマイチでしたが、群馬県民の人懐っこさのおかげで明るい山行となりました。次回は頑張って袈裟丸山〜鋸山〜庚申山まで縦走したいなぁ。。。無理かな…。