記録ID: 760608 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ヶ岳(カモシカ台〜神爾の滝)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー yam63571, その他メンバー2人
天候どんより
アクセス
JR比良ーバス比良ーバスイン谷口
バスイン谷口ーバス舞子口ー徒歩比良とぴあー徒歩JR比良

コース状況/
北比良峠から神爾の滝ルートは早いですけど、沢づたいは、ルート外れないよう慎重に行きました。。
その他周辺情報比良とぴあで酒盛り。温泉混雑。でもここしかないのです。

今日は、比良駅から武奈ヶ岳目指します。
8:20発
登山届出します。今年既に遭難者7名。3人お亡くなりにとの事。気を引き締めます。
カモシカ台へ。
北比良峠目指します。
ざーっす。早いけどランチタイム。
八雲の湿原。
みんな休憩なしで快調にてくてく。
武奈ヶ岳到着〜。
相変わらず天気はどんよりー。
風の少ないところ確保して2度目のランチタイム!
おいしかったー。
玉子持って来たらよかったなー
30分で山頂ランチタイム切り上げて、帰り道へダッシュ。イブルキノコバ。面白い名前。
イブルキ=煙草を燻らす
コバ=木場
一服する広場と言う意味だそうな♪
イブルキ=煙草を燻らす
コバ=木場
一服する広場と言う意味だそうな♪
北比良峠へ舞い戻る。
奥に見えるのが先ほどまで居た武奈ヶ岳。
琵琶湖もくっきり。
さあ、ここから、神璽の滝へ。かなりがれがれ。
厳しいコースなので、要注意です。
ここからは、ずーっと仲間に文句言われ続け。ごめんねー。こんな大変とは。
大変そうな仲間を見て、ケラケラ笑う僕はおかしいね。反省。
奇岩
奇岩
すみません。本当に。楽しいんだけどなー。
標識も倒れています。やばいコース楽しい!
つま先でトレバース。落ちないでね!
やっとこさ神璽の滝。すごい迫力。でもバスに間に合わすため近くには行かずスルー。次回武奈ヶ岳まで行かずに、こっち行こうと誓いました。滝大好き。
滝に後ろ髪の図。
仕方ないので、この滝で今日は我慢。
いやー。O君、Yさん。よく頑張りましたね。次は、雪の武奈ヶ岳ね!
16:00ジャストのバスに走って飛び乗りました。このあと舞子口で降りて比良とぴあ温泉で酒盛り。歩いて比良駅から帰りました。お疲れさまー!!!

紅葉も終盤になり皆さんのレコを見て居ても立っても居られず、武奈ヶ岳へ。イン谷口より既に紅葉が綺麗で期待に胸躍ります。登山口管理事務所にて皆さんに登山届のお願いをされ、もちろん提出するつもりでしたので、記入。あれ?登山届のフォーム変わりました?新穂高とそっくりのフォームです。今年だけで遭難者7名、内3名お亡くなりになられたとの事。標高に比べ、本当に厳しい山です。非常食、防寒対策などきちんとしないとね。行きはカモシカ台より北比良峠までスローペースで快適にクリア。10:30ですがお弁当食べました。カップ麺は武奈ヶ岳で食べる事にして、そそくさと出発。常に帰りのバスに乗れるか気にしながら休憩は短め。山頂は相変わらず賑わっていました。それにしても多いなあ。みんな紅葉見納めに来たのでしょうね。11月なのに気持ち悪いくらい暖かく、行程の半分はTシャツでした。山頂はダウンなど必要でしたが。帰りは初道の神璽の滝へ。着くまでに、北比良峠からかなりのザレ場。超えると沢伝いに進むがかなり手強い。ロストしないよう慎重に目印を辿ります。ロープ場多数ありますが、相当傷んでいますので、ロープに頼らないよう、注意して下ります。やっとの思いで神璽の滝へ。でもバスに間に合うかどうかというところなので、後ろ髪ひかれながらスルー。紅葉の陰からちらと見える滝とけたたましい音で、迫力は近づかなくても感じることが出来ました。そしてバス停へ、16:00発に2分前に到着。芸術的!舞子口で下車し、唯一の施設。「比良とぴあ」へ。たらふくビール飲んで、歩いて比良駅へ。とても楽しい山行でした。ありがとうございました。FIN