記録ID: 760627 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳リベンジ

日程 2015年11月06日(金) [日帰り]
メンバー robe(写真)
天候晴れ時々曇り
アクセス
国道4号〜那須街道
※1時半出発、4時頃到着
※有休使って平日の夜間ドライブでしたが、トラックだらけ・・・混雑はしてました(埼玉県内)
那須街道についてはいつも通り走りやすい道ですが、山道は2〜3速の速度域で若干中途半端(MT車)

S峠の茶屋06:2007:00峰の茶屋07:30朝日岳分岐07:37朝日岳07:4007:56熊見曽根08:22北温泉分岐08:50三本槍岳09:0009:35北温泉分岐10:001900m峰10:20朝日岳分岐10:40峰の茶屋11:2011:50茶臼岳12:0012:25峰の茶屋13:00峠の茶屋G
尾瀬の一件があったので、オーバーペースにならないよう、写真を撮り、ゆっくり歩きおおよそコースタイム通りに歩きました。
基本的に歩きやすい上、チェックポイントも多く、ベンチも多いです。
コース状況/
樹林帯、朝日岳〜三本槍岳までは霜柱が溶けた影響か、滑りやすい泥道。
木道は泥をしっかり落とさないと滑って危険。

茶臼岳〜朝日岳については乾燥したガレ場で歩きやすい。
ただ朝日岳の茶臼岳側の道は片側が切り落ちてて、注意しないと滑落するので要注意。雨の日は避けたい。
その他周辺情報温泉地ということでひとっ風呂は困らないかと。
酸性泉が嫌いという方は、お菓子の城の裏手にある「源泉 那須山」がオススメ。
→私自身、酸性泉(那須温泉は強酸性pH1)が好きではないので那須山に行きました。

食事は観光地ということでアベレージ高め。
黒磯、西那須野で食べると安上がりかな。。。
那須塩原のパンのアキモトは個人的におすすめ。

個人装備

数量
備考
ハイドレーション 1
ガスカートリッジ 2 1個が切れそうなため。。。
コンロ 1
タオル 2
ナイフ 2
カメラ 1 一眼
備考 ストックは持っていったほうが良かった。ガレ場の浮石チェックに使いたかった。
ゲイターも火山だし要らんかということで油断。三本槍岳は泥々・・・

朝日に照らされる朝日岳
でっぱつ!
霜柱が・・・冬でんな・・・
峠の茶屋〜峰の茶屋の中間地点
峰の茶屋到着。休まず朝日岳を目指します。
剣ヶ峰。巻いて朝日岳へ向かいます。
剣ヶ峰北側。
火山のため、緊急連絡先が書いてあります。
朝日岳の肩から。茶臼岳〜剣ヶ峰
朝日岳登頂!
とりあえずの記念写真w
三本槍岳への分岐。右に行きます。
来た道。
三本槍岳に向かう途中、木道が。尾瀬より細いけど歩きやすかった。
右に行くとマウントジーンズ。私はハンタマ派なので・・・いや違うw 左に行きます。
三本槍岳登頂!ガス・・・
1等三角点!
証拠!!笑
戻ります。1900m峰。朝日岳の直前です。
朝日岳肩手前。リッジが黄色いのは硫黄ですね。腐卵臭になれたのか、ここでは臭いを感じません。H2SO4・・・危険だぞ・・・オイ。
高度感あるように見えますが、実際はそんなでもないです(あれ?)
面白い岩。火成岩で、急激に冷えたのか割れ目が面白いです。
茶臼岳登頂!証拠写真!!
気温8度。寒くはなかった。登ってきたので。
いざ下山!

by robe

夏に雨で敗退した那須岳のリベンジ登山。
日の出前に出ようと思ってましたが、強風だったので日の出まで待ちました。
結果、日の出をゆっくり見られた上、低体温にもならずに登れました。

峰の茶屋は強風で有名とのことですが、うわさ通りの強風でした。
強風で敗退するグループの方も多かったです。
那須岳に登る際は天気図、特に850hPa面の高層天気図をよく読んで、風もよく見ないとだめですね。

景色は凄い良かったです。
ただ那須岳最高峰・三本槍岳の景色はガスって見られなかったのが残念です。