また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 760640
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

石割岳〜平野岳(八女市星野村)

2015年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:19
距離
4.6km
登り
549m
下り
543m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:12
休憩
0:08
合計
2:20
8:59
46
スタート地点
9:45
9:49
17
10:06
10:07
31
10:38
10:41
38
11:19
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
いこいの森の紅葉
2
いこいの森の紅葉
いこいの森駐車場から石割岳
3
いこいの森駐車場から石割岳
いこいの森登山口をスタート 
いこいの森登山口をスタート 
道路の左側のテープに従って進んだ方が良いですよ
道路の左側のテープに従って進んだ方が良いですよ
ここを登ると正面に
ここを登ると正面に
本格的な登山道が見えてきます アスファルト道を行くと見逃してしまいます(^^)
本格的な登山道が見えてきます アスファルト道を行くと見逃してしまいます(^^)
第2登山口 ここまで車で来れます 左手に駐車スペース有り
第2登山口 ここまで車で来れます 左手に駐車スペース有り
最初は緩やかで歩き易い道です
最初は緩やかで歩き易い道です
帰りはここから下りて来ます
1
帰りはここから下りて来ます
展望台が気になるけど・・・
展望台が気になるけど・・・
そのまま直進
整備された登山道です
整備された登山道です
うわ〜 綺麗♪
5合目 真っ直ぐも行けますが左折して行きます
5合目 真っ直ぐも行けますが左折して行きます
石割岳の名に相応しい登山道
2
石割岳の名に相応しい登山道
まだ紅葉は楽しめそうですね
1
まだ紅葉は楽しめそうですね
8合目の紅葉
急登ですがロープは使わなくても大丈夫かな〜
1
急登ですがロープは使わなくても大丈夫かな〜
山頂が見えてきました
山頂が見えてきました
石割岳山頂です
石割岳山頂からの眺望(南)
1
石割岳山頂からの眺望(南)
平野岳に向かいます
平野岳に向かいます
10m程藪漕ぎ
急坂を下ります
杉林の分岐点です
杉林の分岐点です
ちょっと藪っています(^_^;)
1
ちょっと藪っています(^_^;)
藪の中の道標 山頂まで10分
藪の中の道標 山頂まで10分
最後は急登です
着きました〜
平野岳山頂です 標識が2つ有ります(^_^;)
2
平野岳山頂です 標識が2つ有ります(^_^;)
日向神ダムを見下ろすことが出来ます ちょっとズームしてます
2
日向神ダムを見下ろすことが出来ます ちょっとズームしてます
遠くに雲仙
山頂から下りてきての分岐 左へ 展望所って何処だろう・・・
山頂から下りてきての分岐 左へ 展望所って何処だろう・・・
名も無きピーク ここから下りです
名も無きピーク ここから下りです
このまま下ろうと思ったけど,展望所って何処だーと思って
このまま下ろうと思ったけど,展望所って何処だーと思って
引き返して木の階段(下りてきた道とは別の道)を登って行きました
引き返して木の階段(下りてきた道とは別の道)を登って行きました
歩き易い道が続きます
1
歩き易い道が続きます
ふかふかクッションの歩き易い道
1
ふかふかクッションの歩き易い道
あそこは・・・
石割岳山頂ですよね・・・
1
石割岳山頂ですよね・・・
本日2回目! 糸島のパーティーと一緒になりました
2
本日2回目! 糸島のパーティーと一緒になりました
下山します 展望所って何処なんだろう。。。
下山します 展望所って何処なんだろう。。。
平野岳への分岐を過ごします
平野岳への分岐を過ごします
人工林から自然林へ
人工林から自然林へ
うわ〜〜
綺麗ですね
まさかの青空♪
かなり高い木です
2
かなり高い木です
石ゴロ道になりました
石ゴロ道になりました
分岐点です
右に進むと5合目の標識があったところに出ます
右に進むと5合目の標識があったところに出ます
左に進みます
立入禁止!!スズメバチの巣があるようです
立入禁止!!スズメバチの巣があるようです
こっちも
ヤマザクラの並木道
1
ヤマザクラの並木道
落ち葉目線で
第2登山口に下りて来ました
1
第2登山口に下りて来ました
振り返る 逆光なので写真ではイマイチですが綺麗でしたよ
2
振り返る 逆光なので写真ではイマイチですが綺麗でしたよ
この先を左に行きます
この先を左に行きます
帰りはアスファルト道を行きました
帰りはアスファルト道を行きました
この道は何処に行くのかな〜
この道は何処に行くのかな〜
右折して駐車場へ
右折して駐車場へ
到着 糸島のパーティのマイクロバスです
到着 糸島のパーティのマイクロバスです

感想

夕方から雨の予報だったので遠出は止めて,八女市星野村のカラ迫岳と石割岳のはしご登山をすることにしました。
で,どっちから行こうかと悩みましたが,先ずは石割岳に行くことにしました。
理由は,カラ迫岳は雨が降らなければその先の熊渡山まで行こうと思ったからです(^^)

予定より1時間遅れでいこいの森(登山口)に到着。紅葉が綺麗だったのでしばし鑑賞。
そして,9時にスタートしました。

最初こそ曇り空でしたが,次第に晴れてきて下山することにはまさかの青空♪
見頃を迎えた紅葉が青空の下で一段と綺麗でした。

最初は私1人かな〜と思っていましたが,糸島からマイクロバスで来られていました。
八女の山も捨てたもんじゃないですね!

そう言いながらも長居することなく,そそくさと紅葉のいこいの森を後にしてカラ迫岳へと向かったのでした。(*^_^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2583人

コメント

昨日は
yu-riさん、八女の山にいたんですね〜!八女を通るときに、Likaさんと、「yu-riさん、今日はどこの山にいるんだろう?」て話してました^^
若杉山も紅葉キレイでしたよー♬
2015/11/8 6:49
Shinoちゃんへ Re: 昨日は
そそ,地元におりました(^◇^)
といっても,登山口まで車で1時間以上かかるけどね(笑)

若杉山の紅葉キレイだったんだね  後で見に来ますね

私はどうしてか北の山には足が向かないんだよね。。。
2015/11/9 9:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら