記録ID: 760724 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根峠越え(湯坂路&箱根西坂)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー hirok
天候晴れ後くもり
アクセス
行き:箱根湯本駅
帰り:沼津駅

S箱根湯本駅07:2708:22湯坂山08:2309:05浅間山09:1209:30鷹巣山09:3109:40湯坂路入口10:07精進池10:1410:35お玉ヶ池10:46甘酒茶屋10:5011:19屏風山11:43関所跡入口12:13道の駅 箱根峠12:2612:34箱根峠12:3512:52接待茶屋13:29山中城13:3814:24松雲寺14:59錦田一里塚15:27三嶋大社15:2916:05柿田川湧水16:2317:00香貫山登山口(黒瀬口)17:20ゴール地点(沼津駅)G
コース状況/
・国道1号バイパス工事中で、旧箱根街道の一部区間は通行止め、1号沿いに歩きます
・浅間山と鷹巣山中間の小涌谷分岐から千条の滝へは土砂崩れで通行止め。

久々の箱根湯本駅からスタート
旭橋を渡ります、この辺りは紅葉始まったばかり
橋を渡るとまもなく国道1号を離れ、湯坂路の始まりです
早速石畳が現れ、歴史古道の雰囲気を味わえます
湯坂路は歩きやすいですが、斜度は緩いのでなかなか高度は上がりません
箱根はまだまだ花が咲いてます、ヤマラッキョウ
リンドウ
タイアザミ
箱根と言えばススキですね
シャジン
シロヨメナ?
浅間山到着、ここで初めて展望が開けます
正面に箱根の最高峰神山
左に駒ヶ岳、右が神山、こちらからだと噴煙の様子はわかりません
何と、アジサイがまだ咲いてました
徐々に紅葉が見られますが、本格的にはこれからでしょう
この特徴的な形は金時山
再び1号線に出て石仏めぐり、曽我兄弟の供養塔
二十五菩薩、まだまだ箱根も行ったことがない所があります
六道地蔵の大仏様
精進池とバックに駒ヶ岳
駒ヶ岳の山腹は紅葉してます
こちらはお玉が池、左奥に駒ヶ岳
風がなく、映り込みがきれいです
甘酒茶屋、何か食べようと思っていましたが、混雑により退散
本日最高峰の屏風山は眺望ゼロ
屏風山を過ぎると名物ハコネザサのトンネル
登山道は箱根関所に飛び出しました
かろうじて富士山見えましたが、静岡側は雪が見えません
芦ノ湖畔に到着
芦ノ湖の奥に駒ヶ岳
湖畔は紅葉進んでます
再び石畳の旧街道を歩き、箱根峠を目指します
道の駅まで上がってきました、駒ヶ岳(左)とプリンのような二子山(右)
やったー!静岡県に突入、と喜んだのも束の間、
ゲッ、沼津まで22km!?もう昼過ぎているのに。。。
再び旧街道に入り、ハコネザサのトンネルを抜けます
兜岩、これは納得の形です
明治天皇も訪れた施行平、沼津アルプスと沼津・三島の市街地が見下ろせます
伊豆スカイライン方面
歩きやすい道が続きます
石畳は杉並木とマッチします
サインも歴史古道っぽいです
山中城址、広すぎて迷子になりそうでした
山中城址から愛鷹山を望みますが、富士山は雲に隠れてしまいました
沼津アルプスが展開
錦田一里塚、1号線の脇にあります
東海道線を踏切で渡るのは貴重なような気がします
旧街道ゴールの三島大社、風格があります
本来なら三島大社から三島駅でハイク終了でしょうが、今日は赤線繋ぎなので沼津を目指します
三島大社の周辺は無柱化されて気持ち良く歩けます
偶然見つけた三島コロッケ、普通のコロッケとの違いは???ですが、揚げたてでおいしかったです
続いて柿田川湧水名物の豆腐アイス、確かに豆腐の味が色濃く出てました
ここも初めて来た柿田川湧水、とても透き通ってました
動画でないので見づらいですが、確かに湧き出てます
愛鷹山を見ながら赤線接続点を目指して狩野川を渡ります
すっかり日が暮れてきました
ゴールの沼津駅到着
電車山行のお楽しみ、ビールをゆっくり飲むためにロマンスカーに乗ったようなものです

by hirok

今週末の天気予報は冴えないので、登山というよりは街道歩きを狙います。
雨さえ降らなければ楽しめそうということで、
箱根と伊豆を連結する上で、いつかは歩かなければと考えていた箱根峠越えを決行。

箱根湯本駅に降り立つと最近の登山になく暖かく、始めからTシャツで歩きます。
湯坂路に入ると早速石畳の登山道が現れ、歴史古道を感じさせてくれます。
浅間山、鷹巣山付近まで登ると紅葉も始まっていて、
また神山や駒ヶ岳の山容も見れて気分も上々。
思っていたよりも天気いいですね。

登山道は箱根関所跡に飛び出しますが、
観光客はだいぶ戻ってきたような気がします。
道の駅で昼食をとり国道1号に出ると沼津22kmの表示が。
もう13時前なのに、これはヤバそうな気配。
とはいえ、ひたすら箱根旧街道を歩くだけでは面白くないので、
施行平(展望ポイント)、山中城址等寄り道しました。

山中城址を過ぎるとロード歩きが多くなり、徐々に足へのダメージが。
旧街道のゴール三島大社へ着きますが、今日は赤線繋ぎなので沼津を目指します。
コロッケ、アイスでエネルギー補給し、最後の観光ポイント柿田川湧水に立ち寄り、
沼津駅に着いた時にはすっかり暗くなりました。

後半のロード歩きもあって普段の登山以上に疲れましたが、
天気もまずまずで、読書にビールと久々の電車山行を楽しみました。