記録ID: 760731 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

秋深まる武奈ヶ岳、三角回り

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山carcan(CL), その他メンバー2人
気温は歩いているとちょうどよい。稜線は風が冷たい。
アクセス
イン谷口に2、30台
6時過ぎについた時には、まだ2,3台しか停まっていませんでした。

Sスタート地点06:2806:40大山口06:4107:18青ガレ07:2408:01金糞峠08:0209:10中峠09:1209:19ワサビ平09:2309:39ワサビ峠10:12武奈ヶ岳10:1710:47細川越11:21広谷12:1612:36イブルキノコバ12:51八雲ヶ原12:5213:10北比良峠13:16前山13:41カモシカ台13:4214:05大山口14:1714:24ゴール地点G
コース状況/
金糞峠からワサビ峠へ向かう沢沿いの道と武奈ヶ岳から細川越経由八雲ヶ原へ向かう道は利用者が少なく多少不明瞭でしたが、目印をよく見れば問題ありません。
登山道が細い場所もありますが、注意すれば問題ありません。
武奈ヶ岳から細川越への下りは滑りやすいので注意。

今日は距離が長いので、イン谷口から早めの出発
はじめは歩きやすい道
金糞峠の手前は急登
鼻糞峠じゃなく、金糞峠やで
沢沿いの道マナーチックでなかなか楽しい
中峠からいったん沢へ下る
沢まで下りました
再び登り返し
ワサビ峠に到着
ここまで来ればあと少し
稜線上の急登を登る
相変わらず南西稜の景色は最高
頂上へダッシュ!
喜びのポーズ
頂上は風が冷たいので、お地蔵さまにお参りして少し下りて食事にしましょう。
細川越
一気に下りました
湿地帯の木道?
八雲ヶ原まで下りてきました
八雲ヶ原の池の水少ない
相変わらずイモリたくさんいました
さて一気に下りましょう
山下りゲームで遊びながら、休憩なしで1時間足らずで下山
林道は紅葉がきれい

by carcan

今回のメンバーは次男と職場の山仲間のMさん。長男は体調不良で今日は急遽お休み。
武奈ヶ岳はコースバリエーションも多く、自然もいっぱいなので、お気に入りの山の1つだ。
紅葉は一部のみでほぼ終了していたが、落ち葉の落ちる中を歩くのもいい雰囲気であった。登山者もそれほど多くはなくゆっくりと山を楽しむことができた。
気温は高めで歩くと汗ばむぐらいであったが、さすがに稜線上は風も冷たく、確実に季節が冬に向かって進んでいることを実感した。
何度も来ている頂上なので、頂上で寒い思いをしてご飯を食べるよりも少し下りて食べたほうがよさそうだったので、広谷あたりの沢のそばで食事をとった。

最後の比良峠からの下りは、さすがに次男もだいぶ疲れていた。だらだら下ると余計に疲れが蓄積しそうだったので、山下りゲームと称してテンションをあげて一気に下った。

おかげで、かなり早い下山となった。