記録ID: 760747 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山(山仲間のリハビリ登山はのんびりと・・)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー yoshimai, その他メンバー3人
アクセス

Sスタート地点09:1009:25道の駅ふたかみパーク當麻09:3609:39二上山ふるさと公園09:4510:20ながめ坂10:2710:59二上山11:1311:29馬の背11:3511:39雌岳12:3013:33岩屋峠13:4514:01祐泉寺14:1414:22鳥谷口古墳14:5715:00當麻山口神社15:05傘堂15:0615:11ゆうあいSTふれあい広場15:19當麻寺15:2815:50当麻寺駅15:5515:56ゴール地点G
コース状況/
一般コースは危険個所はありません。
その他周辺情報今回は利用していませんが葛城市ゆうあいステーションで入浴可能です。広くて石鹸付きで510円、60歳以上は300円とお得です。更に料金内でプールも利用可です。

今日は山仲間3名との山行ですが、皆さん久しぶりの山なのでリハビリでのんびり低山の二上山としました。それでは近鉄二上山駅からスタートします。訳あるメンバー揃いなので写真には登場しませんが4名パーティの山行です!
「あれが二上山の雄岳やで!結構近いし、そんなに高くないやろ!今回こそはラクラクやで!」・・・と言う私の言葉に、過去の体験から疑いの表情と言葉の女子2名・・・・
道の駅ふたかみパークで準備していると、バス2台でハイキングの団体さんが到着しました。やっぱり人気がありますねえ・・
ふたかみパーク名物の展望台への階段!当然迂回のラクラクコースへ!
少しだけ紅葉
展望台からの奈良盆地!今日は低く薄い雲があり遠望はききません。
雄岳への登山道途中の「ながめ坂」からの大峰、大台方面
木々の間から葛城山が見えます。
雄岳直登の急斜面はザレて滑りやすくロープに頼って登ります。リハビリメンバーからは「ふくらはぎがぁ・・・」と悲鳴が上がってます。
苦しい急登を終えると山頂直下に紅葉が少しだけありました。
雄岳山頂にある大津皇子の墓所。一周回ると古墳のように盛り上がっているのが判ります。
葛木二上神社へお参りします
雄岳最高点!
気温は17度ほどですがちょっと蒸し暑く感じます。
お弁当広場にも寄りました。晴れていると大阪のビル群、六甲山、淡路島まで見えますが今日はあべのハルカスも見えないですねえ・・・
馬の背まで来ました。ここまで来ると登山者は一挙に増えます。
お手軽な山で人気があるのが判ります。
山茶花が登山道わきに咲いていました。
雌岳の日時計ですが今日は曇りで時間は判りません・・
音羽三山、龍門岳、大台、大峰の山々がうっすら見えています。
この紅葉のグラデーションは好きです!
鹿谷寺跡を通って・・・
展望台に来ました。
雌岳の紅葉のグラデーションはまだ先ですね!
一旦万葉の森の駐車場に下りて岩屋峠に向かいます。
この道はコンクリートの激急斜面なのでダイトレ縦走大会の時くらいしか使わないですねえ・・・やはり疲れたメンバーのふくらはぎに強烈な攻撃を加えています。
莫山先生の歌碑があります。いいですねえ・・
初めて石切場に寄りました。ここから飛鳥に運ぶのは大変だあ・・
激急道の終わりに岩屋があります。
岩屋峠から祐泉寺に下ります。
「後は下るだけや!」と言うとメンバーは急に元気になりました。
一番上の水場!今日は珍しく枯れていました。最近は雨が少ないからなあ・・
一番下の水場はジャンジャン出てました。いつもながら美味しい水はがぶ飲みしてしまいます。
祐泉寺に着くと綺麗な紅葉スポットが!
ちょっと暗くて・・
写真に撮ると・・
発色が弱くて残念ですが・・
生で見ると・・
綺麗です。
隙間から覗く紅葉も・・
中々・・・
綺麗で・・・
飽きません!
ここをパチリ!
これもパチリ!
あっちもパチリ!
やっぱりパチリ!
いつまで居ても飽きないですが祐泉寺を後にします。
古墳の見える公園で待ちに待ったコーヒータイム!
もう登りが無い!と言うところまで来ての一服は美味しいそうで・・
まだまだ見どころ盛りだくさんで古墳も寄ってきます!
傘堂も見てきます。
当然、当麻寺にもお参りし・・
楽しかった二上山を振り返り眺めて・・
当麻寺駅でゴールです。
予定よりもかなり時間をかけてゆっくりとリハビリ登山しましたがメンバーも満足したようで!
お風呂はあべのハルカス直下の「湯処あべの橋」です。
すっきりした後の反省会は生ビールをたっぷり戴きました。

山仲間との久々の山行で皆さんのリハビリのため軽め!楽々!の二上山を選択!
女子2名は過去の「楽々コースやで!」と前フリの山行でバテバテが続いたので、今回の「リハビリに最適!楽々ゆるゆるの二上山」の言葉にも疑いの表情が・・・!
結果は雄岳山頂直下や岩屋峠のコンクリート道の急登でバテバテがあったものの、想定時間をかなりオーバーするノンビリ楽しい山行でリハビリ目的は達したようで!
これから最低1ケ月に1回の定例山行を復活し来年のアルプス登山に向け準備をしていきますかね・・・