また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 760761
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

上高地〜乗鞍高原 今年の山行の集大成?

2015年11月03日(火) 〜 2015年11月05日(木)
 - 拍手
kinu-ciao その他1人
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
初はまかいじ〜松本〜ホテルからバス〜大正池(泊)〜バス乗鞍高原〜バス新島々〜松本電鉄松本駅〜アルピコバス帰途
コース状況/
危険箇所等
アップダウンも少なく快適なハイキングコース。
お猿さんがいっぱいいるけど、刺激しなければあちらがスルーしていきます。
その他周辺情報 乗鞍高原 せせらぎの湯(硫黄のきいた美しい乳青色の湯)
はまかいじから甲斐駒ヶ岳
はまかいじから甲斐駒ヶ岳
アルクマちゃん♡座右の銘は「未知を歩こう信州」だそう。
1
アルクマちゃん♡座右の銘は「未知を歩こう信州」だそう。
松本市内の紅葉はピークでした。
2
松本市内の紅葉はピークでした。
大正池にとうちゃこ、10時で気温0℃
3
大正池にとうちゃこ、10時で気温0℃
焼岳、20日前は紅葉ピークでした。
1
焼岳、20日前は紅葉ピークでした。
一日中雲ひとつなく穂高連峰を仰げました。
一日中雲ひとつなく穂高連峰を仰げました。
右手に六百山・三本槍・霞沢岳
右手に六百山・三本槍・霞沢岳
ウェストンレリーフ
ウェストンレリーフ
岳沢もはっきり見えます。
1
岳沢もはっきり見えます。
カラマツの実
おサルが木登り
穂高神社奥宮
鳥居をくぐって、嘉門次小屋で休憩
鳥居をくぐって、嘉門次小屋で休憩
イワナがたくさん!
イワナがたくさん!
ここで焼かれます(^_^;)
1
ここで焼かれます(^_^;)
明神池、静謐な空気を感じます。
明神池、静謐な空気を感じます。
仲良しアイガモ夫婦?
1
仲良しアイガモ夫婦?
明神ヶ岳、立派です。
1
明神ヶ岳、立派です。
逆さ明神も素敵
明神小屋はもう閉鎖していました。
1
明神小屋はもう閉鎖していました。
五千尺ホテルでティータイム
五千尺ホテルでティータイム
ラウンジの窓からの眺め
ラウンジの窓からの眺め
大正池に戻りました。夕陽に照らされた穂高連峰
1
大正池に戻りました。夕陽に照らされた穂高連峰
大正池ホテルに到着
大正池ホテルに到着
秋の味覚
Good morning!
モルゲンロート
焼岳と霧氷に覆われたカラマツ林
焼岳と霧氷に覆われたカラマツ林
お世話になりました〜
お世話になりました〜
落ち葉もフリーズ
落ち葉もフリーズ
乗鞍高原観光センター
1
乗鞍高原観光センター
途中車道歩きも
誰もいない…
シラカバに何かの植物が寄生しているみたいです。
1
シラカバに何かの植物が寄生しているみたいです。
どじょう池に逆さ乗鞍岳
2
どじょう池に逆さ乗鞍岳
あざみ池
善五郎の滝、マイナスイオンが〜
善五郎の滝、マイナスイオンが〜
展望台からの乗鞍岳
2
展望台からの乗鞍岳
カラマツの絨毯

感想

今年訪れた山々に感謝とお別れを言いに来た旅…なんて言うとカッコイイけれど、晩秋を楽しむ旅行を計画したらたまたまそうなってしまいました。(私の好みが色濃いのは自覚してますが)
松本市内は紅葉真っ盛り!どこもかしこも真っ赤&黄色の秋景色。
青空とのコントラストが素晴らしい。レンタサイクルで気持ちよく散策しました。

そして上高地…
「神が降りる地」そのものの美しさと静謐さ。
本当にここに来ると心の底から感謝と喜びの気持ちが溢れてきます。
しかもこの時期はお天気も安定し人も少なくてゆっくりと自然の豊かさを堪能できます。晩秋から冬へと移り変わる上高地の風景…言葉にならない素晴らしさです。
いつも早足で通り抜けてしまうこの道を隅々まで散策できて本当に満足。

そして、乗鞍高原。バスの中から予想はしていましたが、人がいない?
たまに車が通り抜けるけど、ほとんど人にお会いしませんでした。
幸い抜けるような青空の中だったので不安感はありませんでしたが、ロッジやお店もほとんど閉まっているのでお水などは御用意を。
お花も葉っぱも無いけれど、澄んだ空気と乗鞍岳の雄姿に癒された晩秋のトレッキングでした。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

旅レコ素敵ですね!
真っ青な空と雪の載ったお山のコラボがとても綺麗ですね!
35の写真はお花でしょうか?それとも実でしょうか?綺麗な紅色ですね

嘉門次小屋のイワナ、私は8月に行った時に時間がなく食べられませんでした。
美味しそうですねぇ〜
次回は私も食べてみたいです

今回はご夫婦でのご旅行なのでしょうか?
素敵ですねぇ
2015/11/8 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら