記録ID: 760764 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候晴れ/曇り
アクセス
行き:飯能駅よりバス(湯ノ沢行き)名郷下車
帰り:橋立堂土津園から秩父鉄道浦山口駅までは徒歩約10分です

S蕨山登山口08:1409:06天狗岩09:0809:40前武川岳09:50武川岳09:5710:15妻坂峠11:02大持山の肩11:08大持山11:16雨乞岩11:3311:51小持山11:5212:18シラジクボ12:37シラジクボとの分岐12:41武甲山12:4812:51シラジクボとの分岐12:5213:09長者屋敷の頭13:32長者屋敷の頭 登り口13:4513:48橋立林道終点14:13札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞G
自動入力でスタートが「蕨山登山口」となっていますが、名郷バス停です
コース状況/
全域で良く整備されています。
天狗岩までは作業道もあります。ポケーっと歩いているととうせんぼを跨いでしまいますので気をつけましょう(経験あり。。)
天狗岩は鎖場はありません。傾斜も緩く手がかりも豊富で楽しいルートです。

名郷BSよりスタート。天気は予想に反して上々です
序盤は杉林主体です
ここから楽しい天狗岩ルート
登るにつれて紅葉が美しい
メインの黄色
赤もありました
天狗岩上部から名郷方面。昼前から雲ってしまったので本日唯一の遠望ショットになりました
ちょっと進んで大持山〜武甲山が見渡せるお気に入りの展望。定点観測を重ねていますが、木が育ってきてシラジクボが隠れ気味になってきました
前武川岳から自然林になります
赤いもみじはやっぱりきれいです
武川岳に到着。エネルギー補給のため少し休憩です
武川岳の西側はちょうど紅葉のピークでした
妻坂峠への下りから。どーんと構える大持山と右に小持山
さらに右に武甲山。急な下りの途中ですが脚を必ず止める場所です
妻坂峠からの登り返しは急登です。上部に行くほどが紅葉がきれいで力を与えてくれました
奥武蔵で良くある杉林と自然林の半々ルート。当然左を見ながら歩きます(笑)
北側はほぼ冬枯れ、南側は紅葉の後半。季節の変わり目です
展望ポイントの大持山の肩。1時間前は青空だったのですが、あっと間に雲ってしまい展望ゼロ。。
大持山
大持山からの尾根道は楽しいルートです
雨乞岩のテラスで昼食休憩。低いガスが流れていましたが、ガスの切れ間で写真撮影
高度感があって気持ちいい場所です
行動再開。楽しい尾根歩きの続き
小持山。晴れていれば武甲山のピラミダルな山容が見えますが今日は全く見えませんでした
カラマツの紅葉がキレイにみえます。武甲山はガスに包まれています
すぐ下がシラジクボ。てろてろと下ってきましたが、ここからは気合の登り!
今日も無事に登ってこれましたー に感謝して参拝します
何も見えません。残念。。
下ります
黄色いカラマツ
もう少し右手のカラマツを見ていたいですが、ここで左に曲がります
登り口まで降りてきました。来週にはまっ黄色になりそうです
いつもの滝見物。流木がちょっと邪魔ですね。。
ここも定点観測地点です
少し角度を変えて
木橋が新しく掛けられていました。感謝です
橋立堂でハイク終了
楽しいハイクを終えて、旨い酒を飲み、大好きな蕎麦をすする。全てが満ち足りています。 @土津園

しばらく疎かになってしまったホームグランドの奥武蔵を歩いてきました。

ルートは大持山⇒武甲山は迷うこともなく決定。
大持山までは蕨山から登って紅葉のウノタワでまったりするか、
天狗岩の登りを楽しむ武川岳ルートにするか迷いましたが、
長考の末に後者を選びました。

名郷BSのスタート時は天気は思いのほか上々。
これなら昼まではお天気かなという淡い期待が広がります。

天狗岩の登りはいつも楽しいですが、
この日は紅葉もちょうどいい感じでいっそう楽しいです。
ガシガシ登るとアッという間に終わる短い岩場。
もったいないので写真をとりながらノンビリ登っていると、後ろからのハイカーに追いつかれてちょっと迷惑をかけてしまいました。
スミマセンです。

武川岳を越えた西側は紅葉が美しく、
妻坂峠への下りの途中からみる大持山〜武甲山は山肌の紅葉が青空に映えて見とれてしまう美しさでした。

妻坂峠からの厳しい登りかえしに喘ぐものこのルートの楽しみの一つです。
登るにつれてイイ感じになる紅葉が背中を押してくれたようでスムーズに登れました。
この辺りの紅葉は黄色〜オレンジが主体で派手さはないですが、心の洗濯には十分です。

大持山の肩で昼食休憩でしたが、到着してみると完全に曇っていて展望ゼロ。。
ここまでは晴天であって欲しかったので予定がちょっと狂います。
まだ11時だし、先に進むことにします。
大持山を越えて雨乞岩のテラスに到着すると、
2名が休憩中でしたがもう一人くらいは十分に腰が下ろせるのでご一緒させていただいて、ここで昼食休憩。
遠望は全く利かない曇り空ですが、眼下の紅葉の上を薄いガスが流れれていくさまはまたオツなものです。

行動再再開後はシラジクボまではてろてろ歩いて、
シラジクボからの最後の登りはマイルールのとおり目一杯頑張って、
カラマツの黄葉を楽しみながら下って、
下りきったところの沢・滝を写真撮影してー
いつものルーティンです。
知らない風景に出会うのもハイクの楽しみですが、
楽しむツボを押さえていて安心して楽しめるホームグランドのありがたさを再確認するハイクでした。

ハイクの終了はこれまたいつもの土津園。
楽しいハイクの後に、旨い酒をのんで、大好きな蕎麦をすすって。
1時間以上もくつろいだ後に、とってもほっこりとした気持ちで帰途についたのでした。