記録ID: 760767 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

大峰山

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー EY_train
天候曇り時々小雨
アクセス
車中泊は道の駅宇陀路大宇陀、お隣にコンビニエンスストアがあり色々と助かりました。
国道169号から309号へ、309号は対向が難しい箇所があります。また落石等にも注意です。行者還トンネルを出るとすぐ駐車場です。
駐車場代1000円(1日分)

S行者還トンネル西口07:2908:19奥駈道出合08:2108:41弁天の森08:4209:04聖宝ノ宿跡09:48弥山小屋09:5609:59国見八方覗10:0310:24大峰山10:3810:58弥山小屋11:0511:36聖宝ノ宿跡11:3712:00弁天の森12:0212:16奥駈道出合12:1712:55行者還トンネル西口G
コース状況/
秋という季節柄登山道に落ち葉があり、少々不鮮明になっているところがありました。
登山道には、道標、テープ等あり、しっかり整備されています。

○行者還トンネル駐車場〜奥駈道出合
 稜線に取り付くまでの行程の登山道です。森林浴をしながらの行程で、笹が見えてくると、稜線近くとなります。
○奥駈道出合〜弁天の森〜弥山小屋
 アップダウンが何度かありました。また道が少々不鮮明な個所があります。木製階段がでてくると小屋付近となります。
○弥山小屋
 小屋は閉鎖されているようでした。ただしジェネレータは駆動していました。お手洗い(チップ¥100)とベンチがあり、助かりました。弥山、奥宮はすぐそばです。
○弥山小屋〜八経ヶ岳
 一度降り、そのあと登る行程となります。途中植生保護柵がありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール シェラフ イヤーウォーマー ネックウォーマー

仕事終わりに山行に向かったので、国道25号沿いにある『伊賀の湯』で一風呂としました。
車中泊に使いました道の駅 大宇陀
登山口へ向かいう際に、紅葉を撮影
行者還トンネル
朽ちかけている木製階段
この頃は高曇りで眺望を少し期待していました
ちょっとした岩場
笹が見えて来たら、奥駈道出合が近づいています。
奥駈道出合
森林浴が続きます。
道の真ん中にありました。
立ち枯れでしょうか
倒木が道を塞いでいます。
ピークを巻いていきます。
理源大師像
聖宝ノ宿跡
奥駈道出合からここまではなだらかなアップダウンですが、この後勾配がきつくなります。
ガスってきて、時々小雨も降ってきました。
鉄製階段を登ると、小屋はすぐそこです。
小屋はどうやら閉鎖しているようでした。
国見八方睨への道
国見八方睨
倒木、立ち枯れなどで開けています。元々は苔むした深緑だったのでしょうか
こちらの石柱の道が 八経ヶ岳への道です。
八経ヶ岳への道
この後、一旦降り再度登ります。
植生保護柵
保護柵内は低い草や新芽が守られていました。
八経ヶ岳 頂上
頂上の錫杖
パノラマ
真っ白!
少し雲が取れた瞬間に、明星ヶ岳への尾根
天気が気になるので、早々に撤収です。
弥山への鳥居
天気が気になりますが、せっかくなので寄ってみます。
こちらにも錫杖
いまだガスの中
復路で上から見ると、なかなかの高度感
少しガスが取れてきました
穏やかな登山道
根っこに足を取られました・・・
こちら何やらガサガサとした音が断続的に聞こえてきました。もしやクマ?もしくは何かの作業でしょうか?
もう少しです
国道309を走っている際に、路肩に停めて紅葉を撮影
下山を早めたので、大台ヶ原に行ってみました。こちらの方がガスと雨が強かったです。特に霧は車の運転が困難なほど濃かったです。
考えてみれば昼飯抜きで行動していたので、レストハウスで昼食。山菜うどんと笹寿司
この後、ビジターセンターにより係りの方とお話をして、
大台ヶ原は天気の良いとき、またの機会としました。
この後、ビジターセンターにより係りの方とお話をして、
大台ヶ原は天気の良いとき、またの機会としました。
今回の山行の目標の一つ
ループ橋
登山バッチ
駐車場で購入しました。

車中泊していた道の駅で小雨が落ちてきていましたが、登山口に向かうにつれて雲が切れてきたので、天気が持つことを期待しての山行です。結果として、ガスの中での登山となりました。
 頂上などに錫杖が置かれていて、修験道の趣が感じられました。
 下山後、せっかくなので大台ヶ原にも行ってみましたが、こちらもガスと雨でした。時間も遅かったことと天候不順で撤収としました。