記録ID: 760780 全員に公開 ハイキング近畿

宍粟50名山★No.24黒尾山(大国農場から紅葉狩り山行)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー masano
天候曇り 朝方少しぱらつく 気温は暖かい
アクセス
中国自動車道【山崎IC】からR29を北へ、県道429を左折、しばらく進んで県道546を右折したあと道なりに。大国農場の建物を過ぎて舗装が無くなるあたりに駐車

Sスタート地点07:2909:04黒尾山09:0810:03ゴール地点G
スタート地点の位置がおかしいです。ゴール地点が正しいスタート地点になります。
コース状況/
標識や赤テープも適度にあり踏み後もわかりやすいです。
その他周辺情報R29から429へ曲がってすぐに、生谷温泉「伊沢の里」大人500円があります。11時〜

大国農場から少し進んだところに車を停めました
標識の方へは行かず一旦小野越方面へ行き、周回でこちらへ戻ってきます。
小野方面へ林道を歩いていきます。
黄金に輝くモミジが迎えてくれます
農場の中になるのでしょうかね?
誰もいない静かな道をテクテク・・・
この道は今の季節すばらしい景色を見せてくれます
分かれ道が結構ありますが、右側に流れる沢沿いに道を進んでいきます
グラデーションがすばらしい
橋がありますが、ここは渡らず真っ直ぐに・・・
でも、橋の向こうに真っ赤なモミジがあったので寄り道して写真を撮ります(^O^)
すーっとこんな感じ。最高です
ここでY字路にぶつかりますが、右の道をとります。の方が近道です。でもどっちへ行ってもいけると思います。
山のほうへ進路が曲がり始めます
道端に標識発見!ここから登山道
標識のあった周辺の様子。林道はまだ先へ続いてます
先にはテープを頼りに歩いていきます。
ちょっと行くとまた標識がありました
シカ除けネット沿いに、急な登りが始まります
振り返ると、山肌が紅葉で染まっていました(^o^)
しばらく急な登りが続きます(;´д`)
登りの途中で、作業道が出てきますが真っ直ぐ尾根を登っていきます。
三町境に到着。ここから先は緩やかです
快適な尾根道
展望の開けたところに出ました
晴れてたらもっとよかったんでしょうけどね〜
ここのところ山で誰にも出くわさないな〜
よい
よい
よい(^-^)
落ち葉のじゅうたんを踏みしめながら
あっちの山もきれいだな〜
ここは赤テープがピークを左へ巻くようについてました
が、ピークへ直登もできそうです
ちらちらと赤い色がキレイです
おや、作業道が平行に現われました
もうすぐ山頂です
山頂の電波塔の廃墟。下に標識が立っています。帰りはここから野々隅方面へ下山しました
奥へ行くと広い所
到着!黒尾山No.24(1025m)d=(^o^)=b
くろおやまではなく「くろおざん」って振り仮名がうってあります
二等三角点
ここは360度のパノラマです。ここはよいです(^-^)v
紅葉を楽しみながら下山します。
すすきがフサフサMAX
ここは尾根から外れて下りるところ。少し急なので滑らないように注意!なぜなら一回ズッコケました
作業道の合流地点まで下りてきました。
あとは道を歩いて車のところへ
行きの道は良かったですが、この道はちょっとつまらないです。
山頂からちょっと戻って並走していた林道から下山したほうが景色がよかったかもしれません
しばらく歩き
車のところにでました
帰りの道沿いも渓流がすばらしく、ちょっと立ち寄りました
キレイでした
帰りに、生谷温泉「伊沢の里」へ寄りました。11時からでしたので駐車場で車の掃除をしていました(^_^;)
すると、敷地内に桜?のような木が・・・
八重ですが、これは桜ですよね。今の季節に??
宍粟50名山スタンプ台帳にハンコを押してもらいました。これで残るは12山となりました。

by masano

黒尾山はヒルがいるそうなので暑い時期は避けていましたが、そろそろと思い行って見ました。
前回の笠ヶ城山みたいに取り付きがまたわからなくならないか心配だったので、GPSにウェイポイントを入れまくって望みました。まあこんな準備万端の時はすんなりわかるんですね〜。
西安積ルートの方がよく登られているみたいですが、今回のコースは比較的らくちんで紅葉も楽しめてとてもいいコースでした。とくに登山口までの林道を散策していくのがよかったです。