記録ID: 760787 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

高鳥屋山(阿智セブンサミット最後の一座)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー take3718
天候曇り時々晴れ
アクセス
R256の阿智村役場清内路振興室の駐車場、3台は駐車可能

Sスタート地点07:3508:25梨子野峠08:3009:15高鳥屋山09:3010:40ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

観音山公園の西の林道入口
登山口のもみじ
林道途中の案内板
梨子野峠まであと半分
梨子野峠からの眺め
峠の御嶽山遥拝所の碑、晴れていれば御嶽山が見えるらしい。
峠から2.1km
紅葉のモザイク
黄色と赤
ブナの紅葉
黄金色のブナの紅葉、とても綺麗です
松沢の尾根の紅葉
色とりどり
落ち葉を踏み締めて心地よく下山
落葉松と広葉樹の紅葉
阿智川の紅葉
駐車場に到着
ははき木館で阿智セブンサミットの記念バッジゲット、コーヒーとクッキーのセットで達成お祝い
ははき木館でアサギマダラの飼育をしていました。この日、マーキングして自然に放す予定だそうです。
ビジターセンター、ははき木館

朝一で網掛山を登り阿智セブンサミット最後の一座、高鳥屋山の登山口に移動。
阿智村清内路支所の駐車場に駐車し出発。R256を反対側に渡り観音山公園を目印に進む。舗装道路を右手に5分ほど進むと阿智セブンサミットの案内板があり、舗装された林道をしばらく進みます。途中手作りの案内板が2ヵ所あり。梨子野峠には休憩小屋あり。曇っていたので展望はいまいちでした。峠から高鳥屋山までは緩やかな尾根道で歩きやすかったです。山頂で最後の証拠写真を撮影。山頂に避難小屋あり。小休止をして下山開始。松沢への分岐から松沢へ下る。松沢への下りの尾根道の紅葉は素晴らしかったです。標高的に今がベストかも?沢を渡り林道に出て舗装道路を駐車場まで戻ります。舗装道路が一番疲れます。
無事下山し阿智セブンサミット完登の報告に「園原ビジターセンターははき木館」に向かいます。ははき木館のスタッフの女性に7座登頂の証拠写真を見せ、セブンサミッターの認定バッジをゲット。なかなか楽しかったです。恵那山には2回登るはめになったけど、ルートが違うと景色も違い楽しめます。7座全て登山道はよく整備されていて初心者でも気軽にチャレンジできると思うので、気になった人はチャレンジしてみてください。今年は11月末までが期間なので来年季節を変えてまたチャレンジしようかな。次の目標は鈴鹿セブンマウンテンです。