記録ID: 760831 全員に公開 ハイキング白山

能郷白山-能郷谷コース〜久しぶりのコンビはやっぱり、やまちゃん200名山プロジェクト♪

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー jabaontake, その他メンバー1人
天候曇り ときおり山頂が顔を見せる程度で眺望は無し
気温 山頂は10℃ ただし風があるので体感は結構寒い
アクセス
能郷谷手前の車両ゲート前駐車スペース…目の前は10台程度。少し降りれば路肩スペースもあるのでもっと止められるがそんなに混むルートでは無い…
157から曲がる所やその先も案内看板は一つもないので初めてだとちょっと不安になること間違なし!

S能郷谷林道ゲート07:3208:26能郷谷登山口08:3310:11前山11:05能郷白山11:3312:13前山12:1413:36能郷谷登山口G
コース状況/
・ログが下山時の登山口で停止していました。実際は17km弱あると思います。
・ゲート〜登山口…一年半前と比べると一ヵ所土砂崩れで林道が埋まっていた。
・登山口〜山頂…以降は問題なし。以前はGWの残雪期に来て山頂手前の雪の急斜面で難儀したが、夏道は以外?にもルートがはっきりとあってちょっと拍子抜け
その他周辺情報台湾ラーメン大吉…ヒマラヤ本店の近くにある人気のラーメン屋。M氏が大好きとのことで初体験。確かに味は美味しい(私は辛い物はあまり好きではないが食べる)・・・んだが・・・台湾ラーメン一杯980円の値札にまず驚いた!
その他いろいろ突っ込みたいポイントが多くて楽しい食事だった。自分は並んでまで食べたいとは思わないが好きな人は癖になるだろうなぁという感じ。

157から曲がるポイント 看板などは無し
ゲート手前の駐車スペース。この時期で4台とはやや寂しいかな
車両ゲート 一年半経って傾いていた
標高差350mを3.5kmかけてたらたら登る
一ヵ所土砂で埋まっていた
いい時期だな〜 麓から能郷白山は見えない
この林道 濡れずに通り抜けることは不可能である
年々紅葉が好きになるのは歳をとっていくからか
よ〜やく登山口にと〜ちゃく
渡河 なかなかツルツル
そして始まる急登!
まだまだ続く ロープある所もあるがロープが心配
ここらで枝尾根にのるので、急登も納まって少し風が抜ける
林道と〜ちゃく
前山すら見えないな〜
ここからさらに急登 シンボルツリー(勝手に命名)が見えたらもう稜線だ
稜線はもう秋も終わりだな〜
笹の間を登る登る ほんの時々青空が見えてテンションがほんの少し上がる
前山からですら能郷白山がかろうじて
90mほど下っていく 稜線の眺望は無いがこういう感じの道は自分はそんなに嫌いではない
鞍部 さぁここから約200mの登り返しだ!
奥社も見えた! 夏道はハッキリしていてこれは楽だ
山頂と〜ちゃく どうも落書きレベルの標識なんだが(笑)
山頂は笹の中なので奥社へ。どちらにしろ眺望は無いが…
奥社周辺には15名くらいの方が。みなさん温水峠からだな(登ってくる途中で車の台数分追い抜いたりすれ違ったりしている)。
眺望も無いので小休止してさっそく下山
復帰戦なので慎重に行こう
白谷を望む
前山からの下りの途中で能郷谷を望む 紅葉のグラデーションはカメラで撮れないな〜
徳山ダム 伊吹山は…あれかな?
登山口〜前山までの稜線にある雷の木(勝手に命名)
中も空洞になってきた
能郷谷はまさに秋真っ盛りだ
シンボルツリーを過ぎると急降下が始まる
落ち葉がのってるので気を抜くと滑る滑る
ザ紅葉♪ 落ち葉って雰囲気あがるな〜
登山口と〜ちゃく 復帰戦としてはまぁまぁでしょう
ここからが長いのよね〜
おつかれさまでした〜

10月の鎌尾根〜雲母峰以降、右足首が痛くなった。病院に行ったら「加齢と共に軟骨が減ってきている。軟骨寿命を上手に使いましょう」と言われた。そこでしばらく安静にすることに。
24日に御在所の中道〜裏道を友人ファミリーをガイドしたのだが(笑)、裏道を降るだけで右足首が痛くなってちょっと凹んだ。
そうこうしているうちに足首の痛みは納まってきたと思ったら今度は腰が痛くなってきた…歳だな…。
そんな中M氏と久しぶりに登山することになったのでせっかくだから「やまTの続き」をやろうかと能郷白山に行くことに。 ただあそこ結構長いんだよな〜とちょっと不安。
しかもM氏は今年に入り突如トレランに目覚めてレースなんかもでたりしているので、もう基礎が全然違うぞ! とダブルにちょっと不安。(M氏体も絞っていて体重差がなんと25kgに!!)

朝ずいぶん時間をかけて到着してしまい、今NHKで日本200名山一筆書きを放送しているし、この前田中陽希さんも来たことだし、紅葉のシーズンだし駐車場混んでるかも!?とちょっと不安だったが全然そんなことは関係なくガラガラだった(笑)

前回はGWの残雪期に来たときはもうサイコーであったが、このシーズンはどうかなと思っていたがやっぱり人が少ないだけあってそれほどであった。 せめて山頂から白山でも見えたらね〜

不安だった下山もペースをそれほど上げなかったこともあってなんとか普通には降りることができた。これなら秋・初冬の鈴鹿には行くことができそうだ♪