記録ID: 760844 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平〜桧塚奥峰〜桧塚

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー yoshi1600
アクセス
針インターより国道、県道220号経由、大又林道終点まで
最後5キロほどは狭隘道路で落石・すれ違い要注意
県道は集落沿いですので、スピード注意です

S大又林道終点09:0012:00桧塚奥峰12:2012:30桧塚12:40桧塚奥峰15:00ゴール地点G
今回ルートは手書き、時間は覚えている箇所だけ
コース状況/
登山道は落ち葉で踏み跡が不明瞭な個所が何カ所かありましたが、ほとんどが明瞭でテープもきっちりありました。
最近熊の目撃があったみたいなので、熊鈴必携です。
その他周辺情報帰り道沿いすぐ近くの、やはた温泉で汗を流しました

到着時駐車スペースには5台ほどの先行車でした
静かな山行の予想
駐車場辺りが紅葉の最盛期かな?
有名な山小屋
このあたりの景色はきれいでした
晴れていたら昼寝最適地
有名な山小屋
このあたりの景色はきれいでした
晴れていたら昼寝最適地
少し遠回りもありましたが到着
時間がまだあるので、今日の目的地はまだ先にします。
到着〜
ここも晴れてポカポカなら昼寝最適地
桧塚方面
南方向
到着
到着
眺望あまりなし
身勝手な言い分ですが、やはり自然林の方がいいな
やはた温泉のめちゃくちゃ豪華な応接セット
隣にも和室が用意されてました

この日はお知り合いの方が田中陽気さんに会いに伯母子岳に行くと聞いてましたが、今日は起きる自信がなかったので、ご一緒にと明言はしてなかったですが、(駐車スペース等の都合からかなり早い出発だったので)起きれたら追いかけていこうと思って、一応山行の用意だけして床に就きました。ただやはり起きれず(;^_^A 、おとなしくしていようかとも思ったのですが、用意もしてあるのし、あまり移動に時間がかからず、前から一度行ってみたかった明神平に行こうと思い立ちました。初級者向けのガイドブックにも載っているので、軽い登山と思っていましたが、なかなかタフな登山になりました。
道は明瞭でほぼ迷うことなく歩けましたし、紅葉のピークも過ぎて静かな山行でした。ただし、ピーク時期は人気の高い山みたいですが。
坂を登りきるとあの写真で見た景色が目の前に広がって感動でした。道中紅葉はもうすでに済んでいましたので、次回は紅葉の時期に来てみたいです。
ただ、春や夏の緑に包まれた時期も、冬の積雪の時期もよさそうと感じました。
四季を通じて楽しめる山だと思います。
アプローチも大阪からならまだ近いですし、登山部の候補に挙げてみようかな?