記録ID: 760893 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

初心者連れて紅葉の大岳山へ

【コースの状況】
 <寒山寺駐車場〜御岳駅>
  ・川沿いの遊歩道を利用
  ・駐車場のトイレの先に多摩川を渡る橋へと続く道あり
  ・橋を越えるとすぐに遊歩道に合流
  ・遊歩道はコンクリ道です。
 <御嶽駅〜高峰(高峰北尾根)>
  ・吉野街道を歩き地図の沢を越える手前に、沢に沿って
   進む踏み跡があります。これを進む。
  ・進みだすとそのうち伐採地の尾根を登る踏み跡あり
  ・伐採地の急斜面を登りそのうち樹林帯へ
  ・樹林帯に入ると最初は笹藪がうるさい
  ・笹薮を抜けて再度伐採地の縁を登る。
  ・P558にて高峰を示す標識あり
  ・ここから先は樹林帯をゆっくり上りだす。
 <高峰〜大岳山>
  ・高峰山頂からは一般登山道。
  ・標識多数で地図さえあれば迷うことなし。
  ・サルギ尾根への分岐から大岳山までは岩場もあり
 <御岳神社〜寒山寺駐車場>
  ・表参道を下って吉野街道へ。
  ・御岳神社からは舗装路です。

本日は御岳渓谷の遊歩道からのスタートです。
渓谷の紅葉は今が旬ですね。
高峰北尾根を登ります。
目の前に本仁田〜川乗の稜線が見えてきました。
ただ日の出山では見えなく、これが最後。
高峰北尾根を登ります。
目の前に本仁田〜川乗の稜線が見えてきました。
ただ日の出山では見えなく、これが最後。
御嶽駅に高水三山方面。
駅に電車が止まっているようです。
人がたくさんの日の出山に
たくさんの方がいらっしゃったので小休憩で次へ。
御岳神社で桜?梅?が咲いていました。
しかもバックは綺麗に染まった紅葉イイコラボレーションです。
上の絵がいまいちなのでもう一枚。
今度はモミジが控えめ、、、イメージのように撮れません。
長尾平の黄葉!!
いい雰囲気です。
大岳山までの道も黄葉した木が続きます。
久々に大岳山に到着!!
今日もガスにまかれてしまいました。。。
再び長尾平に戻ってきました。
ここの黄葉は見頃ですね。
最後の一枚!!
天気が良ければ、、、の一日に今日もなってしまった。残念!!

by aotty

今年の夏に高校以来久々に出会ったクラスメートと山に行ってまいりました。彼はもともと陸上部の長距離選手でして大学でも続けていたとか。今度の東京マラソンに出場することになったそうで、その練習も兼ねて山に行ってみたいとのこと。山は高尾と富士山を経験済みとのことだったので、比較的安全で少しワイルド感も味わえる今回のルートを計画して行ってまいりました。御嶽駅集合ですが私は有料駐車場をケチるため寒山寺駐車場からのスタートです。そして御岳のセブンで待ち合わせ。

道中の感想は省きますが、彼には少しきつかったようです。足には来ていないが上半身に筋肉痛を感じるとか。登山と平地でのマラソンでは使う筋肉が違うのでしょうね。マラソンより腹筋・背筋は余計に使いそうです。とりあえず世の中にはトレイルランという分野があり、ハセツネという有名な大会がここを走るよと解説しておきました。

とりあえず今日の彼は身なりがダメダメだったので、次はザックと靴は準備しておくように伝えておきました。まぁ初回はスニーカーでも仕方が無いですが。。。雨が降り始めたのでケーブルカー下のバス停で解散。私は別に雨に濡れても構わないのでそのまま駐車場までジョグで戻りました。

来週は予定があって山に行けませんが、最近土日に天気が崩れるパターンが多くて少し残念ですね。平日の好天が恨めしい日々です。

◆消費カロリー:4,702kcal
◆歩数:36,963歩

登録日: 2010/11/23
2015/11/8 19:11
 山の筋肉は違いますね〜
aottyさんこんばんは。
結構ロングお疲れ様でした。
筋肉は違うと思います。初山ではきつかったでしょうね。
でも心肺機能はそのまま反映されると思いますので、あっという間のバリバリ山屋でしょう。
天気は残念でした。来週の天気に期待しましょう!
登録日: 2011/2/5
2015/11/8 20:38
 現役の陸上選手でも!
aottyさん、こんばんは。

陸上やっててフルマラソンにでる人でも、20キロ超の山歩きはきついんですね
私には逆に舗装路を42.195km走る自信はありませんが

紅葉がいいですね。
来週あたり大岳山へ行ってみようかな。
でもまた週間天気予報では来週末も天気が悪そうです
11月になってからずっとこの調子ですね。勘弁してほしいです
2015/11/8 22:29
 Re: 山の筋肉は違いますね〜
kurihさん、こんばんわ

思っていませんでしたがロングとなってしまいました  ちょっと蛇足も多いですが。

筋肉はまったく違いますよね。今回少しザックの中身が少し重かったので本日は肩にきてますね。岩場とかに行けば腕やわき腹の腹筋もぴくぴくするので登山はいろんな筋肉をまんべんなく使うスポーツだと思います。

彼がこれから山屋に変貌するかは謎ですが、嵌ってしまったら相当化けるでしょうね。なんとなく私も負けじと体力アップに励みたいと思います。

来週も天気下り坂の予報ですね。なんとか今月の3連休は晴れのタイミングに変わって欲しいと祈っております。本日そのために地図を地形図を購入してきたので
2015/11/8 22:44
 Re: 現役の陸上選手でも!
shigetoshiさん、こんばんわ

フルを走れる人でもきついですか  やっぱり体の筋肉の使い方が違うのでしょうね。細かいこというと体の糖分の使い方とかも違いそうですね。最近の私は20km前後の山行が多いですが、確かにハーフマラソンは走れなさそうです。この前久々に15km走ったのですが最後はバテバテでした

この辺の紅葉は今が見頃だなと感じました。特に長尾平にはカエデが多いので見ごたえ十分だと思います。神社の本殿すぐ下から長尾平に下りる道に(たぶん)梅が咲いていたので、行かれる時は行ってみて下さい

来週も天気が悪そうな予報ですね。来週は用事のため山に行けないのですが、その次の週はがっつり歩きたいと考えているのでなんとか晴れのタイミングに変わって欲しいです。快晴の中、最高の景色を楽しみたいですからね。
登録日: 2009/5/12
2015/11/8 23:09
 長尾平の紅葉
aottyさん、こんばんは。

実は先日の山行、高峰北尾根も考えました。しかし、
ここは急な登りなので、日和って築瀬尾根へ

aottyさんの印象でも紅葉は長尾平が一番だった
でしょうか。それこそ、定点観測ではないですが
来年の紅葉の時期にもどんな感じか行ってみよう
と思っています。

ほんとに、どうも最近は週末の天気の巡り合わせが
いまひとつですね
2015/11/9 1:58
 Re: 長尾平の紅葉
youtaroさん、こんばんわ

高峰北尾根で登ろうと考えていらっしゃったのですね  確かに始めの急登はきつい部分がありますが、伐採地を直接登るので景観が圧巻で楽しく登れる所ですよ。ただ今の時期だと植物の種子がたくさんつくのでもう少ししてから歩く事をお勧めします。 ちなみに下りで使うと伐採地で滑り易そうな所が多いので上りで使われることをお勧めしますよ。

紅葉は長尾平が圧巻でしたね
御岳の宿坊周辺もモミジが多い所のはずですが、こちらは色付きがイマイチだと思いました。長尾平はまったく別物のように感じられましたね。ここでの定点観測も長年行えば面白い結果が得られるかもしれませんね。楽しみにしております。

天気についてはさすがに気まぐれなのでどうしようもないですね。天気の流れが速まり次の晴れ間が早く訪れることを期待しときます。
登録日: 2009/8/9
2015/11/9 7:46
 紅葉が見頃ですね
aottyさん、おはようございます。
紅葉がきれいですね。
こちらでも自宅近郊で紅葉が見頃になってきました。
ただ、土曜日がずっと出勤なのと、週末に雨が降るので、見頃を外してしまいそうです。
2015/11/10 1:32
 Re: 紅葉が見頃ですね
umonさん、こんばんわ

天気はいまいちでしたが、紅葉を楽しむ事ができ良かったです。神社だけあってモミジが多く目の保養となりました。
umonさんの所でも平地で紅葉が楽しめる時期になってきたのですね。いろいろと行きたい所があるのですが、週末の天気が気になる所ですね。この時期の関東は季節風のおかげで晴れることが多いはずですが、雨のサイクルと週末が重なってしまったようです。umonさんの所だと天気が前倒して好天に変わる可能性もありそうですよね。好天に変わるようお祈りでもしておきます。
登録日: 2009/11/17
2015/11/10 20:37
 お疲れさまです
こんばんは、aottyさん。
初心者を連れて…とのこと、前回延期された件が決行か?!
と思ってルートを見たらちょっと焦りました
こんなロングを歩いてるとは
また別な人のお話だったのですね。
しかも陸上部で鍛え上げて長距離選手ならスタミナはバッチリそう

>>登山と平地でのマラソンでは使う筋肉が違うのでしょうね
ヘッポコながら両方やる身としては何となくわかります…
前に進む筋肉は脚の裏側(ハムストや脹脛)、登り降りする筋肉は前側(主に膝や腿とか)
そんなイメージです。
あとザックを持ち歩き続けるには僧帽筋も大事のようで
トレランをやると両方の筋肉を満遍なく鍛えられそうですね

>>最近土日に天気が崩れるパターンが多くて少し残念ですね
ほんとです、今週末も土日は天気悪そう…
今週予定している登山もどうなることやら。
御岳渓谷にまで紅葉が降りてきましたか!
もう紅葉終盤戦ですね!
あ、六枚目の紅に映えるピンク、素敵ですな
2015/11/11 22:06
 Re: お疲れさまです
ukkysuzさん、こんばんわ

前回延期してしまったグループとはまた別の方でした
最近マラソンを開始したと言っていたので、この程度の距離ならついてこれるだろうと思いまして、それと少し登山を侮っているような雰囲気があったので、いじわるして初めからのロングです
凹むことなく着いてきてくれて良かったです。

登山とマラソンで使う筋肉はこれまであまり意識していませんでした。詳しい方から見るとだいぶ違うようですね。トレランは両方必要なのですね。もう少し体重が落ちればやってみたいですね。

週末の天気は本当に良くない事が多いですね。今週末も雨予報なのでどうにかしてほしいですね。紅葉はもう御岳を超えて高尾まで行っていそうですね。ちなみにいつもいる水戸はもうほとんど葉が落ちていますよ