記録ID: 760908 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー keisuke-ino, その他メンバー1人
アクセス

S別当出合06:2607:01中飯場07:0207:29別当覗07:53甚之助避難小屋08:1008:25南竜分岐08:2608:58黒ボコ岩09:05弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:22白山室堂09:3610:13白山10:2310:49白山室堂10:5111:10弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:16黒ボコ岩11:46南竜分岐11:58甚之助避難小屋12:0712:58別当覗13:20中飯場13:49別当出合G
コース状況/
室堂から山頂まで積雪有り。
水場便所要確認。
落石注意。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ネックウォーマー ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ファーストエイドキット 時計 サングラス カメラ
共同装備 テント

★駐車場にて
★別当出合
★中飯場 トイレ水場は閉鎖
★甚之助避難小屋
★束の間の晴れ間…
★ニュウウウウウウウ…ザック!! 夢と希望が詰まってます
★福井の山々
★別山も雪化粧
★十二曲り 積雪無し
★延命水 美味しく頂きました
★黒ボコ岩  きゃ〜 Nさま〜ステキ〜♪
★弥陀ヶ原 頂上付近ガス
★N様 氷上で歓喜のトリプルアクセル
★室堂ビジターセンター
★御前峰 五郎丸ver
★楽しかったぁー

10/25日に登山予定でしたが、まさかの登山靴を忘れ断念…
満を持して11/7日会社の登山仲間N様と今年2回目の白山登山。ちなみにN様は今年4回目だそうです…

興奮と期待であまり眠れず、眠い目をこすりながら4時出発。6時頃駐車場に着いた時にはすでに20台程駐車してました。皆様ご苦労様です。

今回も ー観光新道〜黒ボコ〜室堂コースー 吊橋の板はまだ残っていましが、今月の10日頃に取り外すみたいです。トイレは基本閉鎖していましたが別当出合、甚之助避難小屋の冬季用のトイレが使えるそうです。

室堂から山頂付近まで積雪が多い所で30cm程有りましたが、今回はアイゼンの出番はありませんでした。

登山中はそんなに人と会うこともなかったので、鳥のさえずり、落ち葉を踏みしめる靴音をBGMにしながら秋の白山登山を堪能出来ました。晴れてたらもっと最高です。なんでこの前靴忘れたかな

最後にN様、朝早くの送り迎え、ならびに素敵な登山ありがとうございました。あと帰りの車中、隣で爆睡してしまってスイマセン…