記録ID: 760928 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山〜青崩道から太尾道〜

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー anzu7, その他メンバー1人
アクセス
さわんど茶屋さん前の道路沿い、朝8時前でほぼ満車に近い状態でした。

Sスタート地点08:0509:15セト09:50山頂広場09:5210:01葛木神社10:0210:20ちはや園地展望台10:2611:20山頂広場12:2012:50大日岳13:15太尾塞跡14:02ゴール地点G

8:05 トイレ横からスタート。
歩き始めて1分程で、右側に青崩道入口がありました。
ここまで1時間弱、丸太階段ばっかり!風が無くて暑〜〜い (o´Д`)=з 息が切れます。
9:15 セト 黒栂谷道から上って来ると、ここに出るんや〜。
9:50 山頂広場に到着! 10時になってないわぁ!普段通りの歩き方なら11時前になってたかもやけど^^;
生憎の曇り空、でも結構綺麗な紅葉が挑めます♪
気温は12度。上って来たばかりだからかもしれないけど、そうは思えないくらい暑〜い!
無事の下山を願って、葛木神社に参拝。
展望台からの眺め、まだまだ紅葉が残っていて綺麗〜♪ロープウエイの向こう側がパッチワークのようで可愛らしいわ〜。
山頂方面もなかなかいい感じ♪^^
こっちは遠くに高見山が見えま〜す。今年こそ、霧氷を観に行きたいなぁ〜♪
展望台からまっすぐ下りて遊歩道を山頂広場の方へ。途中、所々で綺麗な紅葉が見られます。
カエデは今が丁度見頃なのかな?
小さな葉っぱは可愛いわ〜♪
木々の奥にほんのり色づきが見えて・・・これもまた優しい感じでいいね〜。
ここも優しい色合い♪どなたかの頭が入っちゃいましたが(´艸`)
11時過ぎ、山頂広場に戻ってきました。いっぱいだったので、下の広場ベンチでランチタイム♪憧れの山鍋♫キムチ鍋を頂きました。身も心もポッカポカ〜(´∀`*) ご馳走さまでした。
重いお腹を抱えて?そろそろ下山です。
大日岳 1094m  金剛山は1125mだから、ちょっとだけ低いのね。
ススキもいいわね〜。青空があればもっといいけど^^
(ノ∀`)アチャー!ピンボケ。太尾塞跡です。
六道の辻から下りてきて・・・右に進めばガンドガコバルート(舌を噛みそうなルートやわ^^)でダイトレに出るのね。
14:00 水越川を渡って車道に出ました〜!振り返って、右側から下りて来ました。

by anzu7

水越側から初めての金剛山。登山ベテランのBさんに同行させて頂きました。どういうルートか全く知らずに登った青崩道は丸太階段の連続で、何度も何度も立ち止まってもらったけど、ずっと息切れ状態。さらに、無風の樹林帯の中なので暑くて汗だくになりました。階段は嫌いやわぁ^^;
途中ポツポツと雨の当たることがあったけど、山頂に着く頃にはすっかり止み、その後お日さまが少し顔を覗かせることも。青空があればもっと綺麗なんやろなぁ〜とちょっぴり残念な思いはしたけど、期待以上の紅葉を楽しむことができました。
お昼はキムチ鍋にラーメン、スタバのコーヒーをご馳走になりました。美味しかった〜♪ 熱々お鍋料理を食べてる方の横を通り過ぎる度にいいなぁ〜と思っていたけど、ホントにいいものですね〜♪
いつの間にか1時間経っていたようです。お腹いっぱいになって、下山は太尾道を。急だけど、ふかふかした土なので歩きやすく丸太階段より好きかな。途中地図で確認しつつ、あっという間に駐車地に戻ってきました。
登山道具の選び方、楽な歩き方などを教わり、日本アルプスの山々のお話も聞くことのできた楽しい山行きでした♪Bさんに感謝です^^