記録ID: 760974 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

船でアクセス!滝と紅葉の大杉谷を経由して日出ヶ岳(大台ヶ原)まで。

日程 2015年11月07日(土) 〜 2015年11月08日(日)
メンバー norman
天候7日:曇り後雨 8日:雨
アクセス
電車バス、
行き)
22:45立川駅北口13番乗り場〜6:35松阪駅(8,500円)
6:48松阪駅〜6:57多気7:05〜7:40三瀬谷(580円)
7:50三瀬谷〜8:50大杉(300円)
9:10大杉〜9:35第三乗船場(1,000円)
行きの交通費10,380円+289円(府中〜立川)=10,669円

帰り
14:30大台ヶ原〜16:21大和上市(2,000円)
■大和上市
↓ 16:38〜17:52↓ 近鉄吉野特急 大阪阿部野橋行↓ 1番線発 → 6番線着
■大阪阿部野橋
↓ 17:54〜17:57↓ 徒歩
■天王寺
↓ 17:59〜18:21↓ 大阪市営御堂筋線 千里中央行↓ 3番線発 → 2番線着
■新大阪
↓ 18:50〜21:23↓ JR新幹線のぞみ252号 東京行↓ 25番線発 → 16番線着
■東京
↓ 21:35〜21:49↓ JR中央線快速 高尾行↓ 1番線発 → 12番線着
■新宿
↓ 22:00〜22:21↓ 京王線特急 京王八王子行↓ 3番線発 → 2番線着
■府中(東京都)
帰り交通費
大台ヶ原〜大和上市 2,000円
大和上市〜大阪阿部野橋 970円
天王寺〜新大阪 280円
新大阪〜新宿 8,750円
新宿〜府中(東京都) 278円
大和上市〜大阪阿部野橋 510円 (特急指定席料金)
新大阪〜東京 4,870円 (特急自由席)
計)17,660円

1日目
Sスタート地点09:3713:17桃ノ木小屋13:4513:48宿泊地
2日目
堂倉小屋09:2811:12大台ヶ原山11:1411:19展望台分岐11:2311:48大台ケ原駐車場12:0012:00「心・湯治館」12:1712:18ゴール地点G
二日目、桃ノ木小屋で山と高原地図のGPS補足できず
堂倉小屋で再度チャレンジしたところ補足できたので堂倉小屋からのスタートになってます。
桃ノ木小屋6:30頃のスタートなので桃ノ木小屋から堂倉小屋まで約3時間。
(途中、渋滞あり)
ちなみに、堂倉避難小屋は宿泊不可です。ご注意を。
コース状況/
鎖が無ければ危険箇所と言える箇所は多数あるが
鎖の設置など整備は完璧で鎖をたどって歩けば問題なし。
(鎖を設置していただいた方々には感謝です)
大杉谷を下山ルートに使う場合はより慎重に
特に、雨の日などはダムから放水している可能性があるのでそのような場合は避けた方が良いでしょう。
その他周辺情報天気)大台ヶ原山
大台町営バス
宮川ダム湖観光船
桃ノ木山の家
夕食、朝食、弁当混みで10,000円
風呂もありますが時間をづらして利用したほうがいいかも?
当日は16:00頃からでしたが待っている人多数のためゆっくりとつかれませんでした。
乾燥室はありません。ハンガー1本まで借りれます。
奈良交通バス

多気駅で乗り換えて三瀬谷駅着
三瀬谷駅はこんな感じ
自販機ありますが食べるところなども別段見当たらず
高速バスでアクセスする方法として大台町行き(南紀勝浦線)でアクセスする方法もありますが到着が5:10なので始発バスまでどう過ごすかが課題
三瀬谷駅はこんな感じ
自販機ありますが食べるところなども別段見当たらず
三瀬谷駅からこの黄色い町営バスで大杉バス停着
三瀬谷駅から大杉バス停までの運賃300円
1時間ほど乗ってましたが安すぎる
三瀬谷駅からこの黄色い町営バスで大杉バス停着
三瀬谷駅から大杉バス停までの運賃300円
1時間ほど乗ってましたが安すぎる
ここで予約していた第3乗船場までの乗船券を購入
片道運賃1,000円
望郷丸に乗船
乗車したのは自分と津市からこられた2人の3人だけでした
船からの光景
第3乗船場を少し登ったところから
ありがとうございました
登山口までの途中に六十尋滝を見学
登山口に行くまでの紅葉状況
登山バスの場合はここまでこれるようです
宮川第三発電所
第三乗船場までは35分程度というところでしょうか?
登山口道標
吊り橋7
渡ったら桃の木山の家です。1番のりのようでした
まだ13時なので粟谷小屋まで行くかどうか迷いましたが
桃の木山の家あたりの紅葉状況
桃の木山の家の部屋はこんな感じです
本日の夕食メニュー
エビフライを期待していたのですがエビフライはありませんでした。カレーお代わり可能です
朝食メニューです
吊り橋12と堂倉滝
ここで大杉谷ともお別れ
落雷を受けた檜
落雷を受けた檜(裏側)
日出ヶ岳山頂見えてきました
日出ヶ岳山頂より東側で見える山
日出ヶ岳山上より東側
天気が良ければ富士山も見えるようですがガスガスで何も見えず
日出ヶ岳山上より西側で見える山
日出ヶ岳山上より西側
当然、こちらも何も見えず
大台ヶ原ビジターセンター
展望良くないので正木ヶ原や大蛇ぐらにはいかずに駐車場に下山
ビジターセンターでも休憩可能でしたが物産館の方が暖かいですよとのこと
大台ヶ原ビジターセンター
展望良くないので正木ヶ原や大蛇ぐらにはいかずに駐車場に下山
物産館に移動
大台ヶ原物産館で見るに見かねてストーブを出してもらえました
ありがとうございました。
物産館に移動
大台ヶ原物産館で見るに見かねてストーブを出してもらえました
ありがとうございました。
肉うどんのセット1,000円
体が冷えまくっていたので美味しかったです。
この後、ぜんざい400円も注文
バスの時間まで2時間以上ありましたが助かりました
肉うどんのセット1,000円
体が冷えまくっていたので美味しかったです。
この後、ぜんざい400円も注文
バスの時間まで2時間以上ありましたが助かりました
バスに乗って大和上市駅着
バスの写真とりわすれましたが路線バスのようなバスですが補助席ありました
京都周りにするか大阪周りにするか迷いましたが
京都からだと新幹線で座れない可能性大なので大阪周りで帰る
近鉄特急車内でようやく桃の木山の家の弁当を食す
この後、あべのばしで御堂筋線に乗換え新大阪まで
新大阪始発ののぞみで帰路につく
近鉄特急車内でようやく桃の木山の家の弁当を食す
この後、あべのばしで御堂筋線に乗換え新大阪まで
新大阪始発ののぞみで帰路につく

by norman

【動機】
大台ヶ原(日出ヶ岳)は百名山をハントするだけであれば大台ヶ原駐車場からだとすぐにハントできるが、どうせなら素晴らしいコースで目指したい。
以前から大台ヶ原に行くなら大杉谷からと決めていた。
【登山口までのアプローチ】
大杉谷からのアプローチは三瀬谷〜の登山バスが一般的ではあるが、船旅も満喫したかったので
町営バスで終点の大杉バス停まで行き、大杉から船に乗り第三乗船場まで行き、そこから徒歩で宮川第三発電所までのアプローチ。
(以前は登山口近くまで船で行けたらしいのですが今は第三乗船場まで、そこから徒歩が入ります)
船に乗ってのアプローチ。船員の方々も、親切な方々でダム湖の水位の関係で必ず運航しているとは限りませんがオススメです
【宮川第三発電所〜桃ノ木山の家】
宮川第三発電所から登山口に入るといきなり鎖の手すりが出てくる
いつもはPODCASTや音楽聴きながら登山するのがスタイルであるが、流石に危険箇所をしばらく通過するので川や滝の音を聞きながら進む
明日の天気が思わしくないので
初日の宿泊先を桃ノ木山の家にするか粟谷小屋にするか迷ったが桃ノ木山の家をセレクト。
【桃ノ木山の家〜堂倉避難小屋】
昨日に続き鎖の手すりのオンパレード。
コース的には大崩壊地などもあり鎖がないと濡れた路面ではチョット?というような箇所もありましたが整備が完全で鎖持って歩けばまず問題ないと思います。
【堂倉避難小屋〜日出ヶ岳】
ここからは時々、鎖の手すりやロープ場があったりしますがストックで歩いて問題なし
(自分はここからストックで歩きました)
【日出ヶ岳〜駐車場】
ハイキングコースで全く問題なし。

本来は日出ヶ岳〜正木ヶ原〜大蛇ぐら〜シオカラ谷吊り橋経由を予定していたが天気は雨で展望望めず当初、心湯治館で日帰り入浴できるのではと勘違いしていたこともあり日出ヶ岳から駐車場に降りる。

今回の山行は天気に恵まれなかったのが残念ではあったが船旅、紅葉、滝巡り、吊り橋のオンパレードなど天気に恵まれれば最高のコースではないか?と思います。
紅葉は日出ヶ岳周辺では終わっていますが大杉谷は標高が低いので来週あたりでも楽しめるのでは?(来週のほうがいいかも?)
運が良ければ絶景探訪大台ヶ原であったように霧氷も楽しめるかもしれません。
東京からだと交通費がかなりかかりますがオススメです!