記録ID: 760982 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

船形山 升沢〜蛇が岳 晩秋

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー mink610
天候晴れ〜曇り〜小雨
アクセス
旗坂キャンプ場 駐車場

S升沢コース登山口駐車場07:3008:05旗坂平08:20一群平08:2509:40三光の宮09:5010:20瓶石沢分岐10:2510:35升沢小屋10:4011:30千畳敷分岐11:50船形山12:3013:25蛇ヶ岳14:00瓶石沢分岐14:0515:50旗坂平15:5516:20旗坂キャンプ場G
コース状況/
■升沢小屋からの沢コース 増水時や雨で石がぬれると厳しい
その他周辺情報■コンビニ 4号線から147号線に入ると1件のみです
■大和町保健福祉総合センター(ひだまりの丘)
  トゴール湯 200円 (石鹸等は持ち込み)

旗坂キャンプ場へ向かう途中の紅葉
綺麗です
すっかり紅葉は終盤ですね
国設なんですね
林道を少し上がり、いよいよスタートです!
('◇')ゞ
カサカサ落ち葉が沢山
落葉の木々の中、ひときわ目立つ赤
27番 旗坂平
と〜おくに26番
木の根がすごい
21番 倒れています
三光の宮 船形山頂雲の中
(;´・ω・)
瓶石沢 沢は枯れていました。
8番 升沢小屋
小屋のすぐ先に沢
少し支流を除くと・・・
水場はここかな?
沢を登ります
少し深いところもあり・・
滑りそうな所もあり・・
最後はトラロープの急登です
千畳敷 分岐にたどり着いた〜
ホッ(^▽^;)
山頂小屋がガスの中
今年3度目の山頂
真っ白で何も見えません。
30番から登ると感慨深い1番
小屋でKさんとお会いし、テンション上がりまくり〜
(;^ω^)
蛇が岳もガスの中
池塘もかすんでます
15時過ぎて、まだ2.7Kmあります。ヤバイ💦
雨、強くはないけどね。
幻想的な26番
・・って、急げ急げ(^▽^;)
ヤッター\(^o^)/
到着 30番!

穏やかで暖かい日が続いたので、船形山頂の雪は消えているか、残っていてもわずかに違いない。
今年、雪で閉ざされる前の最後のチャンスかな。
土曜の天気は前日には微妙になり、明け方雨が残るかもの予報に・・眠気との闘いで、起きてみると晴れそうな予感。

今回の目的は、一つ目は「旗坂野営場から三光の宮までの道」
升沢コース、昨年から今年のつい最近まで、このコースを歩こうなんて考えもしなかった。
大昔は歩いているものの、昨今の私にとっては長い、長すぎる(^▽^;)
無理をせず、山頂まで行かなくても、このコースを楽しんでみたい。沢山のレコを見ているとそんな気持ちになった。

二つ目は「升沢小屋の水場確認」
水場は小屋同様確認しておくことに越したことはない。沢の水も綺麗には見えたがやはり少々抵抗がある。いろいろ見渡していたら、少し支流に地下を潜って流れ出てくる所を発見。

三つ目は「升沢小屋からの沢コース」
山頂まで行くと結構時間的にも厳しくなるので、これは今回調子が良ければとする。
午前中は天気もまあまあ、コースタイムも相変わらずの鈍足だが、予定通りなので、行ってみることに。
沢コースは苦手ですが、今回は水量が少ないのと石が乾いて歩き易く助かりました。
でも、やはり下りには使いたくなく、下山は蛇が岳ルートにしました。(#^.^#)

山頂はガスで周りは真っ白、数名とスライド。女性のソロの方とご一緒となり、山小屋でお話ししていたらkimberliteさんでした。びっくりです。
観音寺コース3時間かけずに登られたと聞き、俊足にまたまたびっくりでした。
いやいや、テンションあがりまくりで、kimberliteさんのお話も面白く(^◇^)、時間があっという間。今回、一番の収穫です!

下山は、瓶石沢少し手前から雨がポツリポツリ。
強くはなかったし、気温は高かったので助かりましたが、距離が長く、急げ急げと気持ちは焦るものの、20番頃からカウントアップがなかなか思うように進まない。
薄暗くなってきて、遅くとも16:30到着予定にぎりぎり間に合った〜。
30番 帰って来たよ。ご苦労さん(^◇^)

駐車場にヘッドライトを点けて1台車が止まっていた。
私が下山したこと確認したかのように、走り出して行った。
追い越して行った方々はずいぶん前に到着していただろうから、30分以上は時間差があったはず・・もし、待っていてくださったのなら、本当に悪いことをしました。この場をお借りしてお礼致します。

登録日: 2015/6/27
2015/11/8 16:46
 お疲れさまでした!
天気予報では日中は持ちそうでしたがやっぱり降られちゃいましたか。
忙しいと尚更気持ちはお山に〜〜?!体の疲れは心の癒しになりましたか
私も雨でなかったら今日は三光の宮辺りまで行ってみようかなぁと思ってましたがこの雨では諦めました
出会いと気遣ってくださる方・・・山を愛する人はみなさん優しいですね
薄暗くなった山道を無事下山されて良かった〜!
お疲れさまでした
登録日: 2014/5/9
2015/11/8 19:18
 ヤッター、30番!
minkさん
こんばんは
日の短いこの時期の升沢コース、良く頑張られましたね
普通なら、1番表示をめざして、1番が一番うれしいのですが、秋の日ざしとかけっこで30番が見えた時の安堵感、私も共有させていただきましたよ

同じくフォローさせていただいているkimberliteさんと山頂小屋でご一緒だったとのこと、ビックリしました  私もお話ししたかった〜〜
来季は私も同行させてくださいね
登録日: 2015/3/24
2015/11/8 21:11
 Re: お疲れさまでした!
fuuさん こんばんは。
午前中は日も差したんですけどね〜。でも、終日気温は高かったです。
登り始めだけ少し寒くライトダウンを着て歩き出したのですが、10分で脱ぎました。
その後、長袖シャツも30分で脱ぎ、長袖アンダーと半袖シャツで十分でした。
寒さ対策の小物達も荷物にはなりましたが、この季節、仕方ないですねー。

心配されるような雰囲気だったんですよね〜きっと。あれ〜私最後かな〜💦💦って。
最悪はヘッドライトでも大丈夫な道だと思ってましたが、人様に心配かけるようではだめですね。(#^.^#)
登録日: 2015/3/24
2015/11/8 21:16
 Re: ヤッター、30番!
ミクさん こんばんは。
kimberliteさんとは、ついミクさんネタで盛り上がりました。山小屋でいきなり、ドライカレー作り出すんですよーって。「ちょこっと月山」と出かけられることが多いとおっしゃっていたので、来年は月山にお会いに行きましょう。(*^▽^*)