記録ID: 761005 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー ohanabitokayoten
天候くもり
アクセス
≪行き≫富士急行『富士山駅』下車。
   富士急山梨バス ふじっ湖2号『山中湖平野』下車。
≪帰り≫富士急行バス『山中湖平野』→『富士山駅』下車。

コース状況/
特に危険個所はありませんが、下山直後にロープ場の少し急な下り坂があるので、グローブがあったほうが良いかも。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

朝6時過ぎに家を出発!青空だけど雲多いな〜・・・
k)電車の中で朝ごはん。今日はグラタントースト。
o)立ち食いだったけど(笑)おいしかったよん♪
富士急行の電車内から富士山が!高まるぅぅぅ〜♪
富士山駅に到着!
ホームのお洒落な乗車位置マーク
ふじっ湖号に乗り山中湖平野へ。周遊バスなので少し時間はかかりますが、忍野八海や花の都公園を経由するので、道中も紅葉がキレイでした。
なんだかんだ一時間くらい乗ってたけど、座れたこともあって楽しかった♪
バス停の近くにある観光案内所でトイレを済ませ、ふと見上げると富士山♪
バスターミナルを左手に見ながら、平野交差点を右へ進みます。このバスターミナル裏手にも富士山が見えますね♪
道志みちを進みます。
道志みち左側にある赤い鳥居が『石割山入口』の目印です。その手前の道を左に入ります。
舗装道路沿いで既にこの紅葉!
この道をひたすら進みます。
右手に運動場が見えたらもうすぐです!
空!山!紅葉っっっ!テンション上がりっぱなし♪
右側に黄色い橋と赤い鳥居が現れたら『石割山登山口』の目印です。
紅葉の黄色に赤い鳥居が素敵です☆
いってきま〜す
403段の階段!
(;´Д`)ハァハァ
階段途中でダム(?)が見えます。
きれいな青に癒される・・・
ここで何段目?いやいや考えちゃいけません
時折空を見上げては、紅葉に癒され元気をもらい・・・
この標識が見えたら階段終了!ではありません・・・
この標識が階段のゴールです(笑)
階段を登り切り『富士見平』に到着。富士山は見えないのね?
富士山は見えなくても、きれいな紅葉がお出迎え!
赤、緑、黄色に青い空!最高〜ヽ(^o^)丿
石割神社を目指して進みます。この辺は緩やかな歩きやすい道です。
何度も空を見上げては足が止まる
気持ちの良い平らな道が続きます
同じような写真ばかりとわかっていても、ついついシャッターを切ってしまうね
おっ!何やら大きな石が見えてきた
しめ縄が巻かれた石
この道沿い左側に富士山が見える場所もあるらしいけど見えないね。
緩やかな傾斜、歩きやすい道が続きます。
青い空、キモチいいねっ!
石割神社手前の標識
石が積まれた鉄格子の右奥の階段を進みます
この階段を上がると
桂の御神木。高地に自生する桂の巨樹は非常に珍しいそうな・・・
御神木を過ぎると大きな石の割れ目が見えてきます。
まずは神様へのご挨拶を済ませます。
お賽銭箱はこの扉の中にあり、小さい窓から投げ入れます。
石割神社ご神体の大岩。漢字の「石」の字に割れてるんですって。この岩の隙間を時計回りに3回通れば幸運が開けるとな!?
別アングルからドーン!
こちら側からスタートです
カニ歩き・・・
残念ながら水は出ていませんでしたが、ここから出る湧水は眼病、皮膚病に効くと言われる薬水だそうです。
さて、山頂に向かいます。
石割神社から山頂までは急な上りが続きます。はしごとか・・・
こんなふうに「よっこいしょ!」って登る箇所も数回。
※お見苦しい画ですが、ご勘弁ください(^_^;)
石割山だけに?突如現れる大きな石!
上る上る
山頂到着!
ここにドーンとでかい富士山!がいるはずでした(・_・;)
山中湖は見えます
二十曲峠方面の景色
k)今回もいなり寿司のお弁当。野菜スティックのディップ、Oちゃんの好きな柚子こしょう入りだよ。
o)わーい♪このディップお気に入り!自分でも作ろうっと!(^^)!
今回も美味しかった♡ありがとうね!
今回も美味しかった♡ありがとうね!
k)今週は残業続きだったOちゃん、デザート調達出来なかったって言ってたのに。頑張って用意してくれたんだね、ありがとう♡
o)コンビニ&お土産の頂き物、Kちゃん(私も)の大好物のオレンジチョコをチョイスできたからよかったよ(^_^;)
k)バーナー率高いね。食べてる間ずっと思ってたけどカップヌードル私も食べたい!
o)カップヌードルの匂いはそそられるよね〜!はやくバーナー買いに行こう!!
k)すごく曇ってきた。頂上→下山時に曇るこのパターン・・・
o)最近、ずっとこれだよね。こんなに富士山の近くにいるのに姿を見れないなんて・・・くぅ〜(>_<)
雲が多くなってきたから急ぎましょ
『平尾山』方面へ下ります。
少しわかりづらいですが、右側に道があり下ります。
結構急な下りです。
ロープ場。写真じゃ急な感じが伝わらない。
赤い実を撮ってみましたが、寒々しい写真になってしまいました。才能ゼロ(^^;)キレイな写真載せてる人に憧れちゃいます♡
平尾山と平野の分岐を平野に進みます。今度お天気良いときに平尾山まで行ってみようね。
平らな道が続きます。
途中、山中湖も見えました
アスレチックですか?
この道は少し地味な感じ。お天気のせいもあるかもだけど・・・
晴れていたらきれいだったかもね
この標識が見えると
別荘地の中へ出ます。道なりにひたすら歩くと
この標識がゴール!
朝、歩いた道に出ました。
今日の想い出に持って帰ろう♪
朝はすぐにバスに乗り込んでしまったけど、こんなに立派な鳥居が駅にあったのね
夜ごはんは駅ビル地下のフードコートで吉田うどん。ちくわ天うどん。
こちらは肉うどん+ちくわ天トッピング。ドーン!
食後のコーヒー。バーナー買って山頂でコーヒーも飲みたいね。カップヌードルも食べたいし(まだ言ってる)。
雰囲気のあるホーム
おされな扉ですなぁ
お土産は信玄餅♪
k)いつの間にどら焼き買ったの!?
o)にんにく肉味噌も買いました(笑)

紅葉と富士山を同時に見たいのと、ずっと気になっていた石割神社・・・
そうだ!石割山なら富士山に近いし見える確率も高いはず!
そんな安易な考えと期待に胸を踊らせて山梨まで足を延ばしてみたものの、
今回も山頂に着く頃には見事なまでに雲の中・・・ついてないなぁ〜(>_<)
それでもこの時期にしか味わえない紅葉を満喫することができたことには感謝です☆
この山頂から見る富士山はきっと迫力があると思うので、いつか必ずリベンジしたいと思います・・・富士山ってなぜこんなに魅かれるんでしょうね?
富士山の見える場所で暮らしたいくらい好き。
もう少し寒くなったら空気も澄んで、きっとチャンスは巡ってくる!
諦めずにがんばろー!(^^)!

今回は紅葉と、前回クッキリ見ることが出来なかった富士山を求めて石割山に行ってきました。
石割山登山口からの403段の階段と、石割神社から山頂までの急勾配はきつかったけど、そこ以外は青空と紅葉を楽しみながら登れました。
今回も富士山は雲に隠れていて残念( _ _ )...でも諦めないわっ!
今後の目標は『クッキリ富士山』『バーナーでカップヌードル』で、これからも楽しく頑張ります!