記録ID: 761012 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲 (阪急六甲 - 長峰山 - 宝塚)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー aurora420, その他メンバー1人
天候くもり時々雨
アクセス

Sスタート地点07:0907:41長峰山登山口09:04長峰山(天狗塚)09:52杣谷峠09:5309:55穂高湖10:22三国池手前10:35丁字ヶ辻10:48六ヶ辻10:56記念碑台11:0411:58みよし観音12:05六甲ガーデンテラス12:17極楽渓の岩場12:21極楽茶屋跡13:07一軒茶屋13:21石の宝殿13:2216:38ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません

舗装路の急坂を登り終えた所
一路長峰山頂を目指します
イイ感じに色付いてます
三角点タッチ!
長峰山頂(天狗塚)よりの眺望
ここからの眺望は中々のものです
小腹が空いたので焼きそばコッペパンを嫁と半分こ
藤原商店の自販機には・・・おでんがあります(*^-^*)
記念碑台に寄り道
みよし観音手前で昼食です
すみれ?が咲いてる
すすきもイイ感じです
落ち葉の絨毯を歩きます
お!エビフライ!リスは見当たりません(._.)
最高峰手前のススキです

今回も六甲山行です。
六甲に足蹴く通っているとルート選びに結構難儀するのですが、ガイド本から今回のルートを選び、阪急六甲から長峰山を経由して宝塚のコースを歩いてきました。
長峰山は初登頂です。登山道は最初少し荒れていますが、何といっても最大の難所は住宅街の急坂だと思います。宝塚ー塩尾寺のアスファルト道より急で、かなり参りました(-_-)。坂の途中に学校があるのですが、通学の学生さんは毎日ご苦労様です。

出発してしばらくすると雨がパラパラと・・・樹林帯の中で雨宿りをしながらの登山となりました。長峰山(天狗塚)に着いて、その山頂からの眺望は掬星台に負けず劣らず絶景でとても感動しました。六甲山系の眺望ポイントの中でも1.2を争うのではと個人的には思います。行き違った登山者は一人もいなかったのですが、我々が知らなかっただけで、結構有名な絶景スポットなのではと思いました。

後半は今月3日に歩いたルートと同様宝塚まで縦走路を歩いたのですが、前回よりも紅葉がすすんでおり、紅葉狩りを堪能できました。

本日は六甲全山縦走大会でしたが、生憎の雨天で皆さま苦労されたと思います。完歩された方、また途中棄権された方、今現在も歩いてる方、皆さま本当にお疲れ様でした。今回、我々は参加しておりませんが、いつかチャレンジしたいと思っております。その前にダイエットと脚力アップが課題です( *´艸`)