ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 761038
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

日曜のランチは銭天で(銭函天狗岳)

2015年11月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:09
距離
2.4km
登り
262m
下り
436m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:37
休憩
1:33
合計
3:10
11:42
39
スタート地点
12:21
13:53
43
14:36
14:37
15
登り始めログ付け忘れで登り半分はログなしです。
天候 曇り〜霧雨
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口に駐車場あり(うまく止めれば7台ぐらいかな)
コース状況/
危険箇所等
湿った枯葉の上は滑りました。
その他周辺情報 温泉は近くにはありません
山岳部の山小屋です。
5
山岳部の山小屋です。
山に登れ
山に登れ
山に登らねばならん。

(Z)は、はい、登ります!
9
山に登れ
山に登れ
山に登らねばならん。

(Z)は、はい、登ります!
冬まじか。
落ち葉もしっとり。
7
冬まじか。
落ち葉もしっとり。
(Z)のんび〜り歩こう
5
(Z)のんび〜り歩こう
天気は曇りのち小雨。

(Z)登頂!
何回撮り直した事か……
28
天気は曇りのち小雨。

(Z)登頂!
何回撮り直した事か……
北海道のゆめぴりか!
マツコのゆめぴりか。
12
北海道のゆめぴりか!
マツコのゆめぴりか。
(Z)シェラカップでリフィルを。
22
(Z)シェラカップでリフィルを。
ご飯を炊きながら暖を取る。

21
ご飯を炊きながら暖を取る。

(z)今日のお題
頂上でゆめぴりかを炊く
大成功!
20
(z)今日のお題
頂上でゆめぴりかを炊く
大成功!
ココアとコーヒー。
zeropo7手の位置変!笑
14
ココアとコーヒー。
zeropo7手の位置変!笑
(Z)シェラカップの容量が小さいため、つゆっけが少なく途中お湯を足さないとしょっぱかった。
グラム数が多いカレーは焼きそばになっていた。
シェラでのリフィルは向いていない。
12
(Z)シェラカップの容量が小さいため、つゆっけが少なく途中お湯を足さないとしょっぱかった。
グラム数が多いカレーは焼きそばになっていた。
シェラでのリフィルは向いていない。
銭函の町。小樽の海。
晴れてたらもっと、、、
16
銭函の町。小樽の海。
晴れてたらもっと、、、
zeropo7撮影。
zeropo7撮影。
可愛く❤️を作って見たけど
見えません。
13
zeropo7撮影。
可愛く❤️を作って見たけど
見えません。
(Z)ニット帽のぼんぼりでとんがってしまった私の頭をあざ笑うmasappo
15
(Z)ニット帽のぼんぼりでとんがってしまった私の頭をあざ笑うmasappo
何かの種も一緒にお疲れ
様。

(Z)おつかれさまー。
22
何かの種も一緒にお疲れ
様。

(Z)おつかれさまー。

感想

天気予報も☔️⛄️で今週末の山は諦めていた。が、、
朝起きて☔️降ってないじゃん。🎶

『天気予報ハズレたぁー』っと
zeropo7にLINE
『山行こうか!!』と急遽決まった山行!!
1時間で用意して出発!
やっぱりお互い家が近いっていいね!!

銭函天狗岳
私は2年前の春に一度。
その時は残雪登山だったが記憶が曖昧。

何故か今回の山のテーマは
《米炊き》笑
どんな時でも、どんな鍋でも美味しくご飯が炊ける様にの訓練だそうです。笑

コンビニで買ったゆめぴりか。
結論として
どんなお米も潤かす時間が必要かな。

山頂で小雨になり暖を取りながら
コーヒー飲んで下山。
いよいよ、雪山シーズン。
アウターやインナーの調節で
寒気や汗対策しなきゃね!


晴れの日には喜びを。
雨の日には楽しみを。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1091人

コメント

爽やかな山行ですね!
素敵な女性二人の山行は、
むさ苦しい男の山歩きと違って、
なんて爽やかなのだろう。
2015/11/9 9:52
Re: 爽やかな山行ですね!
epi523さん、こんにちは。

素敵な女性?笑
爽やかぁ〜〜??笑

今度一緒に登って見ますかぁ?笑

真実がわかりますよ!笑
2015/11/9 12:23
Re: 爽やかな山行ですね!
その通りです!!
艶やか、華やか、しなやか!
‥という事にして下さい(^^;;
2015/11/9 12:28
尖り
とんがり写真のコメントで、珈琲吹きそうになりました(笑) 崖っぷち写真もグッド👍!
2015/11/9 12:17
Re: 尖り
yo-さん、大丈夫ですか?笑

ニット帽にフード被ると尖ってしまうんですよねーー笑
2015/11/9 12:28
Re: 尖り
zeropo7頭の尖り見た時はあざ笑ってやって下さい!( ^ω^ )
2015/11/9 12:30
お疲れ様です☆
銭天の雨山行も何気にオツなものですよね。
寒くなければですが(^◇^;)

山渓か、何かの雑誌に載ってましたが
米を炊くときは登る前にジップロックに水と米を入れておくと
山頂で丁度よく潤かされているそうです。
次回チャレンジですね!
2015/11/13 15:29
Re: お疲れ様です☆
やってみます。
成功すればお赤飯や五目ご飯も夢ではないですね!
2015/11/13 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 札幌近郊 [日帰り]
銭函天狗山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら