記録ID: 761059 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山 冬が始まった南アルプスを絶好の天気で大満足の山行 2日目のご来光でぐるっと360°の大パノラマ

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー zuka-chi
天候2日間とも晴れ!
アクセス
3:10自宅出発 5:50夜叉神の森駐車場着

S夜叉神の森登山口06:3016:00薬師岳小屋G
薬師岳小屋05:3011:00夜叉神の森登山口
コース状況/
危険個所は特にありませんでした コース中は雪はありませんでしたが、赤抜沢ノ頭から地蔵岳の途中はうっすらと積雪および凍結個所がありました。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ロールペーパー 携帯 ストック ナイフ 18-55mm 冬用グローブ チェーンスパイク(無使用) バラクラバ 計測11kg

夜叉神の森は紅葉の見ごろでした
6:50スタート
雨上がりの青空のもと 色ずく森の中をすすんでいきます
夜叉神峠からは白峰三山がきれいに見えました
富士殿も見守ってくれているようでした
おなかすいてしまい、翌日朝食用のコンビニおにぎり2つをペロリ
南御室小屋で水を補給させていただきました さすが南アルプス天然水 うまいっす
来年は北岳に挑戦さー
雲海もはれて甲府が一望
12:30薬師岳小屋に到着
まよいましたが時間ありまあしたので、この日に地蔵岳を目指します まずは3山の1つめの薬師岳
白峰三山もガスが晴れましたね
薬師岳越しの富士殿
ふぅー 観音着です
観音からのオベリスク
ひぃー 地蔵着です つかれました
青空目指して突き上げるオベリスク
やりました なんとか三山を制覇しました
夕日に薄赤くそまる 北岳、間ノ岳、農鳥岳
2日目 ご来光をまちます 風がなく寒くなくてよかった
が、、、 この日は雲海がまったくナッシング でも甲府の街の明かりもきれいです
きました!!
山好きでよかったと思う瞬間の一つ
3兄弟もモルゲーンっ!!
富士山は日本が誇れる宝だと思う

悪天候などに阻まれ数回断念をしてきた鳳凰三山を2015中に果たせて、最高にうれしかった〜。無雪期登山としてはほんとうに最後のタイミングであったかと思う。チェーンスパイク、冬用アウターなど用意していたが、使うことがなく恵まれた山行でした。天気も狙いに狙って待っていた2日間だけあって最高の天気でよかったー。1日目 薬師岳小屋到着が予想より早かったこともあり、2日目の行程をらくにしたかったので、地蔵岳へピストンを決行。無事暗くなる前に小屋に戻れましたが、ホントにつかれました。結局初日はCT10時間45分ということになり、今後の山行にいい経験となったと思います。山小屋での自炊もたのしかったし、小屋番さんとお客さんたちと楽しい時間をすごせました。今年は天候に泣かされ思うような山行を実施できないことも多かったですが、ひとまず今回が2015の締めになりそうですが、よい1年でした。 9月の燕岳家族登山も見ていってください!! http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-732316.html