記録ID: 761082 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩プチ縦走 雲取山〜飛龍山 膝激痛とつきあう

日程 2015年11月06日(金) 〜 2015年11月07日(土)
メンバー ushiwakamaru
天候6日 晴れ
7日 曇り〜小雨
アクセス
奥多摩駅BS 8:38→鴨沢BS 9:15
丹波BS18:25→奥多摩駅19:15

1日目
S鴨沢バス停09:4310:10丹波山村村営駐車場10:15小袖緑道あがり11:20堂所11:2512:15七ツ石小屋12:5013:26七ツ石山13:3013:37ブナ坂14:15奥多摩小屋14:2514:47小雲取山15:05雲取山15:2015:40雲取山荘
2日目
雲取山荘06:1506:43雲取山06:5807:15三条ダルミ07:48狼平08:46三ッ山08:5509:27北天のタル10:0010:30飛龍山10:3711:04飛龍権現神社(祠)11:1012:16前飛龍12:2513:43熊倉山(火打岩)13:5014:28サオラ峠(サヲウラ峠)14:5116:09山王沢乗越16:40丹波登山口17:00丹波バス停17:00ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 ハイドレーション コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ガソリンストーブ 燃料タンク

清々しい朝
登山口スタート
石尾根を臨む
堂所で小休止
紅葉も終わりかけ
第一富士山スポットより
七ツ石小屋で昼ごはん
小屋からの富士山はよく見えます
石尾根に乗りました
やはり七ツ石山からの雲取山は好きです。
縦走路もいい
明日行く、飛龍山
いつもどおり
ヘリポートあたりからの富士山
同じく避難小屋
小雲取山直下
ここまでくればもう怖いものなし
最後のスパート
来た道を振り返る
山梨山頂
テントでお休み
明方の月
まるで今日行く飛龍?
グラデーションがいい
少し明けた後の雲取山頂
飛龍山は曇りかな
雲取山を振り返る
笹の道が続きます
狼平・・テント張ってみたい、でも夜は怖そう
途中道が落ちてます
木橋が続きます
三つ石山かな
北天のタル
学生たちのグループとしばし休憩
雲行きが怪しくなってきました
飛龍山山頂
眺めはありません
飛龍権現様
前飛龍かと思いましたが違いました
前飛龍着
膝が痛くてたまらん
熊倉山頂
なにもない
落ち葉の中を足を引きずりながら歩きます。
ふかふかしていていいのですが。
ようやくサオラ峠についた。丹波天平に行くか迷いましたが、地図のコースタイムの短い方を選択・・
きつい下りで失敗
膝が痛くて叫んでしまった。
ようやく下山
もう暗い時間でした。

9月の雲取山以降、仕事、家族サービスでどこも行けずにいましたが、ようやく仕事を休みまたも雲取山に2か月ぶりに登りました。
金曜日平日だったけど、意外と奥多摩は臨時バスまで出て、結構人が多い。
鴨沢バス停では下車後トイレ待ちで、結局最後から2人目の出発となりました。比較的ペースは悪くなかったのですが、ダンシングツリーを越えたあたりから、両太腿が攣りはじめペースダウン。ま〜急ぐこともないのでのんびりじっくり石尾根を堪能しながら登りました。
ようやく山頂に着き、山頂をしばらく一人で過ごし、やっぱり雲取山はいいなぁ〜と感じ入ってました。
山荘に下りると、テン場は私を含め4張のみ。
ゆっくりご飯を食べ、バーボンをちびちびやりながら9時ごろには就寝。
明方、星空も結構きれいでしたが、徐々に雲が出てきて、ご来光は雲の合間からとなってしまいました。
しかし写真の通り結構きれいなグラデーションでした。
で当日は、未踏であった奥秩父縦走路を飛龍山経由で丹波に下ることにしたのですが、狼平あたりから右ひざに痛みが出始めました。
途中で拾った木をポール代わりにして歩きましたが、も〜下りでは痛いのなんの・・・
タイガー〇ームを何度も擦り込んでも痛みが引くのは一瞬でした。
とにかく、飛龍山の時点で時間はまだまだあったのですが、結局4時間のCTが6時間超となる結果でした。運動不足なのか年なのか。
でも、最終バスに間に合ったのでよかったよかった。