記録ID: 761151 全員に公開 ハイキング奥秩父

西沢渓谷から甲武信へ向かいましたが。。。

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー morocha514, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

コース状況/
登山道は良好。2000Mを超えたあたりからスモッグ。気温も4度前後と寒いです。防寒必須です。
その他周辺情報帰りに立ち寄り温泉。笛吹の湯に入りました。食事処はありませんが、露天風呂もあり一般510円は安いです。(Web限定の割引でさらに−100円)

みとみの駐車場から出発です。
紅葉がきれい!
西沢渓谷の入り口を進みます。
渓谷の入り口にトイレがあります。
山の神様にお参りします。今日のパートナーが登山の無事をお祈りしてくれています。
入口左手には東屋もあって、紅葉と相まってとてもいい雰囲気ですね。
入口をまっすぐ行くと甲武信への最初の分岐がありますが、今日は徳ちゃん新道を登りますので、ここはスルーします。
徳ちゃん新道の入り口です。
しばらくは、紅葉の森林を登って行きます。
今日はパートナーが一眼レフを持ってこられたので、ガッツリ撮って頂きました。
広瀬ダムが見えるビューポイント。残念ながら富士山は今日は見えませんでした。ちなみに前に登った時はこんな感じでした。
近丸新道との合流地点に到着。ここからさらに戸渡尾根を登って行きます。
本日のパートナーとのツーショット。分岐で出合った女性に撮って頂きました。。
標高約2200M付近。かなり時間が押してきたので、まずは腹ごしらえして、今後の方針を決定する事に。。。
今日はこの時期の定番「THEおでん」を用意しました。
もちろん最後は残った出汁でおにぎりを投下し、卵でとじて雑炊の完成です。
うまっ!はふはふって感じでしょ。。。(^^)
食後、思案の結果。時間を考えるとこのまま登頂を目指せば日没は避けられないと判断。天気も下り坂なので、下山を決断しました。
少し防寒して、いざ下山開始!
急坂を下りていくのも注意が必要です。
せっかくなので紅葉を愛でながら歩きます。
色鮮やかな紅葉がちらほら散見されます。
紅葉の絨毯を撮るパートナー。
こんな感じ。。
きれいですわ。。。
無事エントリーまで帰還してきました!お疲れ様でした。。。
この後もそこここで紅葉が美しく、写真におさめていきます。
振り返って私も景色に参加。。
さすがの一眼レフ。。。マムシ草の実もこのように撮れるんだ、、、
駐車場の手前でも一枚。。最後の最後まで鮮やかな紅葉が堪能できました。
〆はやっぱりこれですね。。山梨の名物「ほうとう」は少し冷えた体に最高です!!
今日はパートナーのおかげで大変楽しい山行となりました。是非、また行きましょう!!

久々に奥秩父方面へ出かけました。今回は新たに同じ趣味を発見出来た職場の先輩と一緒に登らせて頂きました。西沢渓谷は紅葉がとても綺麗で、晩秋を堪能できました。ただ、甲武信岳への登頂は時間配分の関係で今回は残念ながらお預けとなりましたが、結果的には、後半のガスや降雨、日没を考えると正解だったと思います。