記録ID: 761175 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山nemumin, その他メンバー2人
アクセス
住山登山口手前約100mの広場(トイレ無し 無料)を利用しました

住山登山口に民営の有料(1000円/日)駐車場あり

Sスタート地点08:4308:52白髪岳、松尾山分岐08:5310:56松尾山11:1012:10白髪岳12:5214:14白髪岳、松尾山分岐14:1514:21ゴール地点G
コース状況/
白髪岳山頂直下には、大きな露岩があり、鎖場になっている
白髪岳南尾根から谷への下りは、急斜面ですが、丸太階段が整備されています

駐車スペースの広場に

卵塔群で水分補給
大きな千年杉
広い松尾山山頂
落ち葉の絨毯に座って休憩
広い歩き易い尾根道

山頂で鍋ラーメン
山頂直下は露岩の道
展望スポット
雨が降らなくて良かったよ〜
鎖場
落ちてくる
ヤブムラサキ
東屋で休憩
さて、林道を下りましょう
美味しそうな栗
袋に秋をたっぷり集めて
駐車場に戻ってきました

初めての白髪岳。
実家へ帰省がてら・・・兵庫の山へ登ってみました。
皆さんのレコやガイドブックを見て決めましたが、想像よりも鎖や岩、急登がたっぷり、変化に富んだ面白い山でした。

今回は、6歳児に秋を楽しんでもらおうとコンビニ袋を持たせました。
帽子の付いたどんぐり、松ぼっくり、赤や黄色の葉っぱなどなど、気に入った秋を袋の中へ。
道くさばかりで、なかなか進みません。
しかし、今日は「早く歩いて!!」と、言わないと決めていた私。一緒になって採集して楽しみました。

我が家の玄関には、6歳児が糊で一生懸命くっ付けて作った落ち葉と秋の実の置物が。見る度に、秋のもの寂しさを忘れさせてくれます。