記録ID: 761213 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
行き:東武東上線寄居駅乗り換え 秩父鉄道波久礼駅下車
帰り:秩父鉄道樋口駅より乗車
秩父鉄道の急行電車は波久礼駅及び樋口駅に停まりません。

S波久礼駅09:3010:10少林寺10:0510:40羅漢山11:24鐘撞堂山12:0012:35円良田城山ハイキングコース入口12:55筑坂峠13:0013:15虎ヶ丘城山13:2014:35陣見山14:4015:20榎峠15:2216:16樋口駅G
コース状況/
整備されていて歩きやすい道です。
陣見山手前に足元の岩が滑りやすい区間があります。
確認していませんが、この区間は迂回路があるかもしれません。
(あくまでも推測ですが)
その他周辺情報波久礼駅、樋口駅ともトイレあります。
樋口駅は売店も自販機もありませんが、駅のホームから自販機が見えました。
(秩父往還沿い、長瀞二小の並び)

波久礼駅前より。山肌に様々な色が載ってきれいです。
さっき電車を下りたホームを見ながら踏切を横断。
末野神社。ちょっとお詣りしていきましょう。
少林寺でご挨拶。お香のいい匂いがしました。
羅漢さんの道スタート
奥の方まで羅漢さんがいっぱい。
桂枝雀を彷彿とさせる。でも師匠の方が美男。
衣に顔を押し付けて「号泣」しているのか、起きるのが嫌で抵抗しているのか。
羅漢さんにはそれぞれ講の字が彫ってあります。宝袋や薬壺、巻物を持っている羅漢さんも数多く。講のメンバーの願い事を反映しているのでしょうか。
羅漢さんが見守っている。
羅漢さんの道から外れたところに、荒神と彫られた石碑が並んでいます。
羅漢さんは約500体、荒神は約1000体あったのだそうです。
羅漢山山頂。お釈迦様と文殊菩薩、普賢菩薩です。
羅漢山のポルコ・ロッソ
カブレル系植物も紅葉していました。
羅漢山を下ると近くに円良田湖があります。
円良田湖は覗くだけにして、鐘撞堂山に向かいます。
小さな沢に沿って遊歩道を登ります。
沢の向こうに建っている立札も、30倍ズームカメラのおかげでバッチリ撮れました。
イノシシの痕跡が随所にあります。
鐘撞堂山に到着。
削れて角が丸くなった三角点
山頂より小川町方面
炭焼きでもやっていたのかな。
登山道より。右手の谷越しに公園があると思ったらゴルフ場でした。
もしかして自然薯?
県道349号を越えて向こうの山へ行きます。
道の続きはこちらより
取り壊し中のようです。素敵なデザインの窓、立派な梁、どんな人達が生活していたのでしょうか。
ハイキングコースの表示に従って奥へ。
この先はちょっと両脇の緑がモソモソしてます。
築坂峠。見晴らしはありません。
築坂峠から荒川に直接下る道があったのでしょう。通行止めになっているけれど、道が崩れているのか。それとも地主の都合か。
階段(泣)を登ると小高い丘を発見。
小高い丘の上は虎ヶ岡城跡。立派な東屋が建っています。
城跡を下るときのこが沢山あった。。。なんだこれ。
大槻峠
大槻峠からすぐ近くに林道が見えます。
なんと、地中に埋まった三角点。開けるのには専用の道具が必要そうです。
夢中になって急登を登り、振り返ったところ。数十メートル先がジャンプ台のように急になっています。
いい感じ
林道を横断すると、あと一息。
あれが頂上
欠けている二等三角点
山頂にはテレビ埼玉の電波施設があります。
もう一つ、電波施設発見。
ここでも新しいカメラが活躍。囲みの外から肉眼では見えないプレートも読み取れました。
下っているときにこんな急登が現れるとガックリします。ロープが垂れています。。。(ロープなしでも軽く行けます)
小川町方面。
榎木峠で一度林道に出ますが、また山道に入ります。
林道をショートカットして、細い踏み跡を追います。
また林道を渡りました。ショートカットする度にもさもさ度が増しています。
この踏み跡、進んでいいのかな?と思ったら、傍らにこんな文字がありました。
この日一番のもさもさ道
足元にいきなり出現した、でっぷりキノコ。直径15センチくらい。
正面に太平山を眺めながら、道を真っ直ぐ下りていきます。
道の左側にこの道標を見つけたら右へ曲がります。
同じ場所で振り返ったところ。奥から歩いてきました。いい気分でぼへーっと歩いていたので、道標を見逃すところでした。
予定よりひとつ手前で道を左へ曲がり、集落の風景を楽しむ。
左端に見える道路が秩父往還。その道沿いに樋口駅があります。
樋口駅に着きました。踏切を渡って島の中に有人改札がありました。