記録ID: 761217 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

657紅葉の岩湧山、7road 1day final お手伝い登山

日程 2015年11月08日(日) [日帰り]
メンバー annyonKazuzoPaPa
天候雨、気温11℃
アクセス
岩湧寺駐車場

Sスタート地点08:4109:09岩湧山東峰09:19岩湧山09:2411:11岩湧山東峰11:1311:25いわわきの道下り口11:40みはらしの道下り口11:44展望台・ぎょうじゃの道下り口11:4612:00いわわきの道登り口12:0212:06四季彩館12:1512:24ゴール地点G
コース状況/
きゅうざかの道からいわわきの道
傘をさしての登山でした

四季彩館で
職員の方と打ち合わせ
配置につく

今日はイベントのお手伝いスタッフとして参加
単にこのバッチが欲しかっただけ?(k)
きゅうざかの道より
カメラ向けるだけで
こうなります
最近の挨拶変わったね

furufuru隊長と初シェー!
あかん正反対や(k)
yasu1964さん、
カメラ向けるだけで
こうなります
最近の挨拶変わったね

furufuru隊長と初シェー!
あかん正反対や(k)
お弁当広場にて(k)
岩湧寺多宝塔
続々ゴールされます
staygoldさんの
ナベコンビ
参加者最年長silverboytneさん(k)
ponzuさんponhimeさんのラブラブ♡ゴール(k)
Ikajyuさんチーム(k)
そして明日九州に発たれるtetsu313さんyagimamaさん
黄色いヘルメット被って「たいへんよくできました」(k)
正面玄関前から
いにしえの道入り口
四季彩館の資料から

by annyon

今日は四季彩館の7road 1day finalという一大イベント。
日頃、お世話になっている四季彩館のお役に立てばとkazuzopapaさんと一緒に山頂ポイントの配置に着いた。
河内長野市職員さんと一緒にチェックポイントで参加者の名前、通過時間、体調チェック等をおこなった。
雨天にもかかわらず30名程の参加者があった。
ヤマレコユーザーさんも多く参加されていて山談義に花が咲いていた。
岩湧の森はすっかり紅葉本番を迎えていた。あっという間に冬を迎えそうだ。
今月末までに、岩湧の森を何度か巡って美しい紅葉を撮りたいものだ。

5月の7road1dayは参加者として七ツ道を歩きましたが。今回のファイナルイベントはお手伝いスタッフとして参加させていただきました。
5日前に一緒に双門ルートを歩いたannyonさんと一緒に山頂トイレ前の第2チェックポイント担当でしたがこれまでヤマレコのハンドルネームしか知らなかった人々に直接お会いすることが出来たので、嬉しくなって任務を放棄!お話ばかりしていました。参加者の皆様、雨の中おつかれさまでした。
本当は、イベント開始前に自分も七ツ道をサクサクッと歩いてしまおうと思っていたのですが夜中からの雨で断念。
今週末くらいに切り番の500番目を狙って歩いてみようかな?

登録日: 2015/2/11
2015/11/8 19:46
 一番レコ
anyonさん、KazuzoPaPaさん、こんばんは!
本日の岩湧山イベント7road1day finalの一番レコ!楽しみにしておりました!
また、ご奉仕ご苦労様でした!
昨日よりもっとっても紅葉が綺麗です!雨に濡れた落ち葉の絨毯も美しいですね。
行ってみたかったな〜!皆さんともお会いしてみたかったです。岩湧山イベントは5年後にジュビレーションとかもやって欲しいな〜、いや、毎年でも!職員さん大変すぎますかね・・・。
登録日: 2015/6/28
2015/11/8 19:50
 雨なのに 応援ありがとうございました
今日は生憎のお天気になりキャンセルが相次ぎましたが
それでもヤマレコメンバーさんたちのお陰でたくさんの参加をいただき
何とか無事に終えることができました。
寒い山頂で待機いただき申し訳ありませんでした
「各ポイントでのはげましの声で頑張って最後まで歩くことができました」
というご感想いただきました
annyonさんKazuzoPaPaさん「七ッ道めぐり」を盛り上げていただきありがとうございました
岩湧の森もすっかり色付いてキレイですね
「ラスト1day 」10バッチホルダー準備してお待ちしています
登録日: 2015/4/20
2015/11/8 21:05
 7road 1day final !
無事に開催されたご様子で、安堵しました。
皆さんの明るいエネルギーがあふれているのが、レコを通じて伝わってきます。
雨に濡れた紅葉も素敵ですね。
登録日: 2013/5/7
2015/11/8 21:51
 こんばんは
annyonさん kazuzopapaさん 雨の中 本当にお疲れ様でした。
今日は、同窓会があって、残念ながらお手伝いに参加できませんでした。
山頂ポイントでは、しゃべり疲れたのでは ないでしょうか。また、シェーのし過ぎで腕や肩が痛くなったのでは・・・。
参加された皆さんは、お二人からパワーをもらい七つ道巡りが達成できたと思いますよ。私からも大きな花丸をプレゼントします?
2015/11/8 22:19
 Re: 一番レコ
akirasさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
四季彩館発のイベントが次々ありますね。
5月から始まった岩湧の森・7ツ道巡りはスタッフの皆さんの熱意が伝わるイベントでした。
またボランティアの方々の活動も凄かったですね。
私は、その整備された登山道をあたりまえのように登っていただけでした。
私の出来ることといえばヤマレコを通じて宣伝するぐらいです。
今年は、是非とも岩湧の森の紅葉を撮りたいですね。
登録日: 2015/1/4
2015/11/8 22:21
 ご苦労様でした。
annyonさん、KazuzoPaPaさん山頂チェックご苦労様でした。
山登りより疲れたのでは…またいろいろな話聞かせてください。
2015/11/8 22:30
 Re: 雨なのに 応援ありがとうございました
shina27さん、こんばんは。
私は、用事があって午後2時前に帰りましたがその後雨足が強くなってましたね。
皆さん無事ゴールされましたか。
岩湧の森20周年記念行事の一環としていろんな企画を立て準備され実行されるパワーにただただ感動しています。
shina27さんはじめスタッフやボランティアの皆さんの熱意が凄いです。
皆さん方の爪の垢を煎じて飲みたいものです。
ラスト1day と紅葉撮りにまた伺います。
2015/11/8 22:35
 Re: 7road 1day final !
ykakuさん、こんばんは。
雨が降る中の、7road 1day final でした。
私は、当日のチェックポイントのお手伝いをさせてもらいました。
雨降る中、30名ほどの方が楽しく登られている姿を見ると負けられませんね。
初めて傘を差して山登りしました。岩湧山ならカッパより快適ですね。
雨に濡れた紅葉、確かに美しかったです。
青空に映える紅葉も撮りたいです。もう1〜2週間ですね。
2015/11/8 22:41
 Re: こんばんは
karchiさん、こんばんは。
同窓会も良いですね。何回開いても同じ話題で盛り上がりますね。
今日は雨天にもかかわらず大勢の方の参加がありましたね。
スタッフの方々の安全に対する準備や対策には感心しますね。
確かに山頂ポイントでは参加者の方々に声かけさせてもら程度でしたが、しゃべり過ぎたかもしれません。
2015/11/8 22:47
 Re: ご苦労様でした。
1958 さん、こんばんは。
また雨の中、完走おめでとうございます。
大変でしたね。
我々、お手伝いはその瞬間だけです。
スタッフの方々のご苦労は大変なものだったと思います。
しっかり味わって岩湧の森の良さをヤマレコで宣伝させてもらいます。
登録日: 2011/10/3
2015/11/8 22:52
 お疲れさまでした!
annyonさんKazuzopapa さん雨の中スタッフお疲れ様でした。
岩湧山もすっかり秋化粧ですね!
今日の続きで、すぎこだちの道からの紅葉に縁取られた四季彩館を見るのが楽しみです!
11月中にまたお会いできると良いな〜😅
2015/11/8 23:06
 Re: お疲れさまでした!
cocoperi さん、こんばんは。
tetsu313さん、yagimamaさんとたっぷりお話しできましたか。
用事があって先に失礼しました。
岩湧の森の紅葉、結構進んでますね。
今年は早いですね。
週一ではでは間に合いませんね。
今度会ったら、いろいろと積もった話をしましょう。
2015/11/8 23:30
 皆さんコメントありがとうございます
akirasさん
今日はakirasさんも参加されているのかなあ?と思っていたのですが。
チェックポイントで使用している参加者名簿にヤマレコのHNは書かれていないので、どなたが参加されているのかお会いするまで分からないドキドキがありましたよ。
いつか岩湧山でお会いしましょう。それとも双門?(笑)

shina27さん
お手伝いに参加したはずがただおしゃべりしていただけのような・・・。
この七ツ道企画、初回の1dayイベントから6ヶ月、日に日に認知度も上がり500人達成が目前に迫ってきましたね。大成功だと思います。
ラスト1day、キリ番500を狙って近日参戦します。

ykakuさん
はじめまして
今日はお会いすることが出来なくて残念です。
雨の中でしたが参加者の皆さんエネルギッシュでしたよ。
普段は雨が降っている中、山に行くことはないのですが雨に濡れた紅葉もなかなかいいなあと思いました。

karchiさん
こんばんは。
最近なかなか都合が会いませんね。ご想像の通り山頂CPでも四季彩館でも結局ずーーーっと喋りっぱなしでした。シェーはこれから敬礼として採用しますのでkarchiさんも練習しておいてくださいね(笑)

1958さん
やっとお会いできましたね。お顔を知らなかったので朝の駐車場では失礼いたしました。
プロフ写真の熊さん、1958さんが撮影されたのですね。熊さんに何度も遭遇しているとは驚きでした。木から降ってくるなんて! 気絶してしまいますわ(笑)

cocoperiさん
お久しぶり、でした。
七ツ道、折角下半分を歩いたんやからすぎこだちを含む残り道も是非歩きましょうね。
私も今月は宿題が終わっていないので改めて七ツ道を歩くつもりです。
登録日: 2013/5/12
投稿数: 2009
2015/11/9 0:43
 お疲れさまです
annyonさん、KazuzoPaPaさん当日のチェックPでのスタッフ活動の方
お疲れさまでした。生憎のお天気でして山頂でのチェックとはいきませんでしたが
一度お会いしてお話し出来ましたので良い機会でした。
岩湧山は数回訪れたことがありますが今年になって活気が出てきたように思います。
やはり7roadや様々なイベント等によるスタッフの皆さんによって
楽しもうという試みが、良い効果を及ぼしているんだなと思います。
7つ道のイベントは11月が最後だと思いますが、まだまだ楽しめる企画は
出てくると思いますし、またそれを楽しみに岩湧山に来ることがあるかと
思いますのでそのときはよろしくお願いします。
2015/11/9 12:35
 ikajyuさん
こんにちは
今回のスタッフ参加は普段ヤマレコの中でしかお会いできない方々とたくさんお会いできるんじゃないかという不純な動機によるものです
まさかヤマレコでは知らない人が居ないikajyuさんにお会いできるとは・・・
生憎の雨でしたがikajyuさんチームが一番楽しそうでしたね。
岩湧山のイベントはまだまだ続きます。四季彩館でチラシをご覧になられたと思いますが次は11月22日、23日に四季彩館で「森のカフェ」が開催されますよ。
登録日: 2013/1/30
2015/11/9 20:11
 おつかれさまでした!
annyonさん、KazuzoPaPaさん、こんばんは。
昨日は雨の中、お手伝いスタッフのお務め おつかれでした。
参加者の皆さんが、「お二人に山頂下でお会いできました!」と嬉しそうに話されてましたよ〜!
我々も今月の七ツ道の課題は残しておりますので、またよろしくお願いします!
2015/11/9 21:05
 yasu196404さん
こんばんは
yasuさんも雨の中おつかれさまでした。午後の部は午前よりも時間が長かったから大変やったでしょう。
あれ、yasuさんも「お残し組」?
フルフルコンプリート目指して頑張りましょうね
登録日: 2013/9/20
2015/11/10 21:26
 ボランティアおつかれさまでしたー。
kazuzopapaさん、お久しぶりでした。
annyonさん、はじめてお目にかかりました。いつも奥河内の旬の花レコを
参考にさせてもらっています。

今回、kazuzopapaさんとなんとなく再会できる気が
していたのですが、まさかチェックポイントの
ボランティアで参加されてはるとはびっくりしました。

四季彩館はたくさんのヤマレコユーザーでいてはったみたいで
ハンドルネームがたくさん飛び交っていましたね。
結局だれが誰だか把握できずじまいですが。。
ホントのこと言うとオフラインでハンドルネームを呼ぶのは
恥ずかしくて抵抗あるんですが。。
それもikajyuさんと山行を重ねるたびに慣れてきたかもしれません。

最後に改めて‥
イベントお手伝いおつかれさまでしたー。
2015/11/10 21:47
 tomoya_さん
こんばんは
チェックポイントに立っているだけでヤマレコの皆さんに確実に会える、と目論見どおりでしたわ
当日のお手伝いスタッフは「勝手に森のカフェ」のメンバーが多かったのですがメンバー同士、いつもハンドルネームで呼び合っているのでボランティアの名簿を見ても参加者の名簿を見ても誰が誰なのかさっぱりわからず、また超・健脚の出場者がいるとの噂があったので遅れてはいけないとannyonさんと早めに山頂へ行ったのですが、当日キャンセルされたようで先頭の選手が到着するまでの間、チェックポイントでボケーーッとしてました。
今は花が少ない時期ですがそれでもtomoya_さんはしっかりと花を見つけていましたね。
あと一月もしたら岩湧山でも氷の華が咲き始めるのかな?
またお会いしましょうね。
登録日: 2015/11/13
2015/11/13 17:13
 スタッフのみなさんご苦労様でした。
岩湧山7road1day final・・・初めての参加でしたが、楽しく完歩することができました。想像以上に厳しい登りもありましたが、スタッフの皆さんや参加された方々に声援を頂きながら、無事に歩き終えました。

小降りながらも止まない雨の中、スタッフの皆さんの活動には感謝いたします。多くの皆さんに愛されている山であると、温かい気持ちで家路に着くことができました。

今度は、お天気の良い日の花の咲く春頃に登ってみたいと思います。

本当に、お疲れ様でした。。
登録日: 2015/11/13
2015/11/13 20:33
 11月8日の7road1day
スタートは、カッパを着ていましたが急坂の登りで暑くて午後からからは、傘で歩く 楽しみにしていたススキは、雨で残念でした。
2015/11/13 21:37
 kaduyaさん
こんばんは
7road1day final 完歩おつかれさまでした。
生憎の雨で歩きにくかったのではないかと思いますが、楽しんでいただくことができて良かったです。
岩湧山は四季を通じて楽しめる山だと思います。
またお会いしましょう。
2015/11/13 21:44
 emi69さん
こんばんは
岩湧山は場所によって体感温度が大きく変わるので雨の日は温度調節が難しいですね。
私も雨の岩湧山は何回も経験しておりますが運が良ければ雲海が見えることもありますよ。
そうですね、ススキは太陽の光が当たっている方が綺麗ですね。
また天気の良い日に歩いてみてくださいね。
登録日: 2014/2/2
2015/11/14 18:31
 アンニョンさんカズパパさん、こんばんは〜!
遅れてのコメントすみません<(_ _)>
あれから職場に缶詰状態で…楽しみのレコもあまり見れなかった(/_;)
あっ!愚痴ってすみません

七ッ道スタッフ活動、お疲れさまでした〜!
当日四季彩館に戻った時、アンニョンさんがおられなかったので
寂しかったですよ〜!!!
金剛山えらいことになってましたね
田中陽希さんにお会い出来て良かったですね〜
うらやまちい…(/_;)
またお話聞かせて下さいね〜

カズパパさん、七ッ道1dayもう歩かれましたか??
私たちは、明日課題をクリアしに行こうかと思ってます

2015/11/14 20:56
こんばんは
職場に缶詰状態とは大変でしたね。おつかれさまでした。
その鬱憤を吹っ飛ばすために明日は「雨でも岩湧山」という感じでしょうか?
私も最後のバッジをもらうために明日七ツ道を歩くつもりです。
あっ、キリ番500は取っちゃダメよ
2015/11/15 21:14
 皆さんコメントありがとうございます。返信が遅くなりました。orz!
ikajyuさん、こんばんは
いつもレコを見て頂きありがとうございました。
あちこちのレコでお名前は拝見していました。
遠路、京都から岩湧山の7ツ道巡りに参加して頂きありがとうございました。

yasu196404さん、こんばんは
私も、よく似たスタイルの山行きです。
最近は関西近辺の山も巡っています。関西百名山、狙いです。
夏は、北アルプス等へ遠征する山行きで楽しんでます。

tomoya_さん、こんばんは
六甲中心に、あちこちの山行きを楽しんでおられますね。
岩湧山の7road1dayイベントに参加して頂きありがとうございます。
ここは山野草がたくさん咲く魅了いっぱいの山です。また来て下さい。

kaduyaさん、こんばんは
和歌山からお越しでしたか、すぐ南が和歌山でご近所ですね。
冬のシモバシラも美しいですよ。早春から山野草が咲き出します。
岩湧山は、春になったら山野草がたくさん咲いて良いところですよ。

emi69さん、こんばんは
和歌山から岩湧山へありがとうございます。
ヤマレコは、登山ルートや現況の写真に山野草情報がいっぱいです。
大いに活用して下さい。勝手にヤマレコ宣伝隊の一員です。

furufuru314さん、こんばんは
勝手に早退して申し訳なかったです。
この分、次回の勝手に森カフェで楽しんで頂けるよう張り切って行きます。
積もった話も交換して下さい。