記録ID: 761249 全員に公開 ハイキング関東

アクセス

コース状況/
とくになし

1025 出発。この日は稲荷山公園で航空ショーとかで、電車がすごく混んで、ちょっと遅れたりしていました。
東郷公園のもみじ…の下の苔
10:50 東郷公園のもみじ祭りには少しだけ早いかな
浅見茶屋。外見は和風の昔の建物なんですが、ジャズが流れておしゃれな感じでした。
11:42 浅見茶屋。
ここまでは舗装された道路でした。
1150 降魔橋…凄い名前!古い石碑などがあり、江戸の時代がしのばれます。ここから山道っぽくなる。
1227 子の権現の杉
子の権現は檀家のいないお寺だそうな。
紅葉がキレイでした。携帯写真だとなかなか…。
奥の院に向かう。展望台があります。
奥の院からみた子の権現の境内と後ろに山。
おおきいなあ…
13:06-44 お昼。みちうがパウンドケーキ焼いてきてくれた!エスプレッソマシーンも担いできてくれました。
神送り場。凄い名前ですが、悪い神を村から送るという行事があったようです。夜ここに来るのって結構大変だと思う…。
1424 豆口峠。手描き感がたまらない。めくると裏にちょっと「関東でも有数の高さの峠です」と書いてあって、慎ましい自慢だな。
明治に出た「神仏分離令」から漏れて、神仏が分かれる前の習合型の寺だそうです。今は普通に神社と寺が分かれているけど、昔は一緒だったところもあったんだなあって思いました。
トーテムポール…。ちょと黒魔術っぽい。
誰がおいたか。賽銭箱の前のサザンカと木の実。まるで狐狸のたぐいがお参りに来たようだ。
この寺いいなあ。
鳥居に常に茅の輪くぐりができるようになってる。
お名残惜しいですが、そろそろ出発。
1549、下山。小殿バスへ。

病みあがり、リハビリで行きました。いつもはもうちょっときついコースを行くので、まさに怪我の功名でした。お寺も道も、紅葉もキレイで、とてもいいところ! ここを知らなかったのはちょっともったいないくらいでした。要所要所でいろいろな遺跡があって、昔の人の信仰と生活に触れられるような気がしました。コースの難易度だけで選ぶんじゃなくて、行ってみた事がないところに行くのは楽しいと改めて思いました。最後はバスに乗ってさわらびの湯でお風呂入りました。