記録ID: 761252 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂独標 オフシーズンの静寂

日程 2015年11月07日(土) 〜 2015年11月08日(日)
メンバー keikazu
天候7日(土) 曇   8日(日) 雨
アクセス
◆鍋平無料駐車場に駐車
◆無料の方はまったく1台も駐車無し、有料はロープウェイ稼動1時間前に数台

1日目
Sスタート地点09:3610:04西穂山荘10:3610:47西穂丸山10:4911:25西穂独標11:41S宿泊地11:4221:00西穂山荘
2日目
西穂山荘07:5408:16旧ボッカ道分岐08:38西穂高口(千石平)08:4608:53しらかば平駅09:0009:14鍋平駐車場G
◆GPSのスタート地点は、なぜか途中で電源が落ちたため、そこからの記録になりました。
コース状況/
◆ロープウェイ西穂高口駅〜西穂山荘
積雪→融雪→凍結という場所が頻繁にあります。滑落はないと思いますが、転倒注意。

◆西穂山荘〜西穂独標
最初は大小の礫が混じる歩き難い道です。標高が上がってくると積雪地帯となり、トラバース部分は転倒すると滑落の可能性もあります。
独標直下は手を使う岩登りですが、わずかですので集中していけば問題ありません。

◆西穂独標〜西穂高岳
行く予定でしたが、天候と登山道の様子から中止としました。雪と岩のミックスですので、細心の注意が必要と思います。12本爪とピッケルを携行しましたが、どちらも使うには雪が少なく、下りの凍結部などとても恐ろしそうです。
その他周辺情報日帰り温泉多数

積雪期に入っているので、12本爪とピッケルを携行します。
しかし、出会う登山者でピッケル所持の方はいなかったような。
今回もけっこうな装備量なので、45Lにパッキングです。
ヘルメットも中に納まるほど余裕でした。
ちなみに重量は14kg・・・テントが入っているのか(`_´;)?
今回もけっこうな装備量なので、45Lにパッキングです。
ヘルメットも中に納まるほど余裕でした。
車が停められないと嫌過ぎるので、前夜からスタートしました。
が!鍋平無料駐車場は誰一人駐車しておらず、不気味なくらいです。
ここにはトイレもありますが、ビックリするほど綺麗です。
ロープウェイ稼動にはまだ時間があるので、付近散策ついでに『新穂高登山指導センター』まで行き、入山届を提出します。
ちなみに下山後はまたここで下山届も提出しました。
併設された観光案内所です。とても綺麗で、中にはトイレ・自販機がありました。
鍋平駐車場へ戻ります。
相変わらず1台も増えていませんでした。
朝焼けの錫杖岳が見えます。
鍋平駐車場へ戻ります。
相変わらず1台も増えていませんでした。
朝焼けの錫杖岳が見えます。
さらに奥にも駐車スペースがあるようですので見に行きました。
けっこうな見晴らしです。
この後すぐにきつねがとことこと道路を横断(´_`)
さらに奥にも駐車スペースがあるようですので見に行きました。
けっこうな見晴らしです。
この後すぐにきつねがとことこと道路を横断(´_`)
冠雪した笠ヶ岳他、見事な眺めです。
ヘリポートもありました。
ものすごい赤です。
違和感を感じるほどの真っ赤。
準備してスタートであります。
Keikazuくん、こんな格好。
これ私。
早くも西穂山荘のビールが待ち遠しい(´_`)
ロープウェイ乗り場へ向けて出発です。
とうとうこの時点でも我々の車1台のみでした・・・
西穂のオフシーズンってこんなもんなの(・_・)?
ロープウェイ乗り場へ向けて出発です。
とうとうこの時点でも我々の車1台のみでした・・・
西穂のオフシーズンってこんなもんなの(・_・)?
登りの舗装路を約20分。
乗り場に近い駐車場は有料ですが、別に取り立てて高くはありません。こっちでも良かったけど、戻るのもめんどくさいですな。
この建物の中を通過すると
ここがロープウェイ乗り場です。
ここの中のパン屋さん、クロワッサンが激ウマでした。
★おひとつぜひお召し上がり下さいませ★
ここがロープウェイ乗り場です。
ここの中のパン屋さん、クロワッサンが激ウマでした。
★おひとつぜひお召し上がり下さいませ★
ゴンドラ内も混んでいません。
10名程度の乗車です。
槍穂が見えてきたり
目指す西穂も見えます。
いやぁ素晴らしい(´_`)
数分の乗車で西穂高口駅に到着、さっそく登山道へ。
槍ヶ岳を開山されました『播隆上人』が、「おい小屋はこっちだぞ」と案内してくれました。
ではその方向へむけていざ!
間もなく『登山届出所』が。
色んなところに登山届を提出出来る場所があって便利ですね。
途中廃屋あり。
基本樹林帯を行きますが、たまに眺望が得られる場所もありました。
雲がかかりはじめました。
んー、今日だけでも持ってくれないかなー。
標高が上がってくると、頻繁に積雪・凍結路になります。
転倒注意ですね。
1時間程度で『西穂山荘』に到着しました。
表側にまわります。
気持ち良さそうなテラスになっていました。
テント場にはまだ1張りもなし。
まずは宿泊受付をしてもらい、部屋にて不要な装備を置いてから独標へ向けて出発です。
小屋の方の話を聞いて、この段階で西穂高山頂はほぼ諦め気味です。
小屋のすぐ脇から登ります。
もう眺望など望むべくもない天候に。
雨が降っていないだけでもありがたいという状況です。
『西穂丸山』
標高が上がってくると徐々に雪と礫のミックスになります。
この辺りはまだ緊張するほどの勾配・凍結はありませんでした。
独標手前200m程度より、凍結した雪と岩で若干緊張する部分も数箇所あります。
独標直下の岩登りはわずかしかありませんが、楽しかったですねー。
標識が見えてきました。
とりあえず今回の目標の半分は達成です。
ごくたまに雲とガスが切れて青空がのぞきますが、すぐ隠れてしまいます。
かろうじて見える西穂高岳への縦走路です。
切れ落ちている上に雪が凍結していて安定せず、恐怖の下りです。早々に諦めて良かった・・・
まぁしかし、行けば楽しそうではありますね。
周囲はこんな状況です。
残念な景色(゜◇゜)
ガスが晴れないかとしばらく待ってみましたが、ダメそうなので引揚げです。
強風となり、しゃべると口がうまくまわらないほどの冷え込みになりました。
しばらく下ってふと見ると、焼岳がかっこ良く見えていました。
霞沢岳でしょうか。
晴れていれば感動的なんでしょうねえ。。。
小屋に戻ってきました。
テントが4張りとなっていました。
夏にテント泊も良さそうですねー。
私はこの時期とてもやる気になれませんが(´_`;)
テントが4張りとなっていました。
夏にテント泊も良さそうですねー。
私はこの時期とてもやる気になれませんが(´_`;)
お腹が空いたので、小屋でラーメンを。
温かい飲み物や食べ物はとてもありがたいです。
真の目的をいよいよ達成する時がやってきました!
ちなみに生ビールはハイシーズンで終了だそうです。
ビールを散々飲んだ後は、夕食までの空き時間で、小屋に備え付けの本で楽しみます。
17:30から夕食です。
この日の宿泊は6名のようでした。
オフシーズンはこんなに空いているなんて予想外です。
聞けば、もう少し山に雪がつけば、雪山目当ての登山者で賑わうそうです。
17:30から夕食です。
この日の宿泊は6名のようでした。
オフシーズンはこんなに空いているなんて予想外です。
受付まわりの売店の様子です。
何かわかりませんが、ワクワクする雰囲気です。
夜に山バッジを購入しました。
受付まわりの売店の様子です。
何かわかりませんが、ワクワクする雰囲気です。
夜に山バッジを購入しました。
翌朝は残念ながら最初からけっこうな降りです。
とりあえず朝食をいただいてから、ロープウェイ始発時間を考えて時間調整をします。
始発1時間前くらいに下山開始です。
雨で凍結部はますます滑り易い!
約40分程度で下山しました。
ロープウェイで下降中です。
帰りも駅内のパン屋さんでクロワッサンを(´_`;)
いやほんと、おいしいってばさ。
駐車場に戻ってきました。
結局最後まで我々の車のみという状態であったようです。
今回は上信越道〜長野道経由ではなく、北陸道富山ICを降りて一般道にて向かいましたので、帰りは『道の駅奥飛騨温泉郷上宝』に寄りました。
ここのソフトクリームは濃厚で美味しかった。
飛騨といえば『さるぼぼ』であります(´_`)
こっち方面の山に登る時は、これをザックにぶら下げようかと。
西穂山荘にて購入した『西穂独標』の山バッジ。
登れていないので『西穂高岳』のバッジが買えないのは残念ではありますが、それはまた次回のお楽しみとなりました。

by

穂高連峰は良く色んな場所から眺めることが多いのですが、比較的遠いのでなかなか足が向きません。
さらに小屋泊やロープウェイ等、資金がそれなりにかかるので、気軽に向かうことは出来ないというのも理由のひとつです。

今回はシーズン開始前に軽く雪山を歩いておきたかったのと、西穂山頂が実力的に無理なら小屋でまったり飲んだくれても良いな、という隙のない計画で行って参りました(´_`)

独標〜西穂までの縦走路は予想通り、岩と雪のミックスで、積雪量が少な過ぎ、とても難易度が高そうに感じましたので、中止としました。また充分な積雪量となった時にでも行ってみたいと思います。

お世話になった『西穂山荘』はとてもきれいで食事もおいしく、目論見通り飲んだくれることが出来て、とても幸せな山行となりました(死